※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

吐き戻しや顔色の変化があり、心配です。産院に連絡したほうが良いでしょうか?昨日退院してきたばかりです。

吐き戻しが多いため、授乳クッションで頭を高くして寝ていました。

しばらくして、顔色が少し悪くなってしまい
抱っこしてあやして戻りました。

オムツを替えていたら、また大量に吐き戻してしまい、しばらくあやしていました。
その後2分くらい母乳を飲ませると寝てしまいました。

とても心配です。

産院かどこかに連絡したほうがいいのでしょうか。
昨日退院してきたばかりです。

コメント

‪はじめてのママリ🔰

新生児のうちは吐き戻しすごく多いですよね😭
私もお乳をあげてすぐ全部吐き戻されたことも何度もありました😅💦
私は枕を高くするのもそうですが、寝ゲロすることもあったので顔を横に向けたり体ごと横に向けたりしていましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても吐き戻していて心配です😭
    分からないことだらけでとても心配になっています。
    顔色悪くなってるのは問題ないのでしょうか??

• 5月7日
  • ‪はじめてのママリ🔰

‪はじめてのママリ🔰

私の娘もゲップをさせないと毎回吐いていました😱
    顔色が悪いって言うのは、顔が赤くなっているとかそーゆー感じですかね??
    もしかしたら少し苦しいのかもしれません😭
    私は枕を高くするんじゃなくて、背中らへんから布を入れて坂みたいにしてあげていました‼️
    心配なら#8000に掛けてみると色々教えてくれますよ🙆‍♀️🤞

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔が黄色くなっていました。。
    今は収まってねていますがとても心配です😭

• 5月7日

‪はじめてのママリ🔰

黄色くですか..ちょっと心配ですね😭
    呼吸はしていると思いますが、赤ちゃんの体はなんせまだ未熟なのでお母さんの気が晴れるようなら電話で聞いてみてもいいと思います‼️
    呼吸をしているか心配でしたら、お腹を手で触るとわかるので触ってみてください☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話したら受付時間外でした。。
    産院に相談したほうがいいのでしょうか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はすやすや寝ています。。

• 5月7日

‪はじめてのママリ🔰

小児科に電話してみて、受診すべきかどうか聞いてみるのもありだと思います。
    でも今の時期、病院に連れていくのは怖いですよね😢💦
    もしかしたら産院にで電話しても落ち着いて寝ているなら様子見てと言われるだけかもしれませんが、それでも少しか気が楽になるなら電話してみた方がいいと思いますよ👍

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いです😭
    落ち着いて寝ていれば大丈夫なんですかね。。
    まだ生後6、7日しか経っていなくてすぐ心配になってしまいます。。

• 5月7日

‪はじめてのママリ🔰

多分どこかに異常があれば泣いていると思います(><)💦
    赤ちゃん喋れないし特に新生児の時はほぼ一日中寝てるし不安ですよね😢💦
    私だったら目が覚めてから、まだ様子がおかしいようなら病院連れてくなりします!!

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔色が悪くて抱っこして体勢を直して寝せたら泣いてたので、オムツを替えてたら沢山吐いてしまって泣いていてお着替えして、少しあやしておっぱいを少し飲ませたら落ち着いて眠りだしました😭
    起きるまで少し様子をみてみます!!
    新生児の生後間もない場合はどの病院に連れて行けばいいですかね?

• 5月7日

‪はじめてのママリ🔰

私の娘は、ゲロを吐く前大泣きすることが多かったです😢
    あまり顔色が悪くなることは無かったですが吐いたあとお乳をあげるとすぐ寝ることも多々ありましたよ☺️私は家の近くの小児科にいつも連れて行っています‼️
    私の産院は総合病院で、連れていくのは怖いので😅💦
    そこの小児科は、13:00〜15:00まで風邪以外の診察をしている所なのでその時間帯を狙って連れて行ってます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば泣く前に口をぱくぱくしながら泣いてるかもしれません😭
    でも私はそのぱくぱくがおっぱいかなと思ってましたが、そーゆ訳ではないのですね😔
    おっぱいをあげたらぐっすり膝の上で寝てました!お昼におっぱいの時間なので起こしておむつ変えてもぐったりしている様子もないし元気なので、様子を見ています!
    なるほど!まだ産まれたばかりでパニックになってました。。
    総合病院は怖いですよね。。
    私もかかりつけの小児科を見つけて何かあったら行きたいと思います!

• 5月7日

うちの娘もほぼ毎日吐き戻してました💦
顔色がチアノーゼ気味なら電話相談しますが、機嫌もいいなら今時期病院も怖いので私なら様子見るかもしれません😭

退会ユーザー

吐き戻したあとは30分くらいは母乳あげるのを時間あけてました!

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は少しおっぱいを飲ませすぎていたのかもしれません😭
    顔が黄色くなっていて、授乳クッションからおろしたら顔色は戻りオムツを替えて吐き戻して、お着替えしておっぱいを欲しがって泣いていたので5分くらいあやしてからおっぱいを2分くらい飲ませました!
    膝の上で2時間寝てお昼におっぱいの時間なので一回起こしておむつを変えて10分おっぱいを飲んだらまた寝てしまいました😭
    顔色はすぐ戻ってぐったりした様子も今のとこないので問題ないでしょうか😭

• 5月7日

退会ユーザー

ぐったりしてる訳でないなら、寝れるのであれば私なら大丈夫かなと判断します😊
    母乳だと量が分からず吐き戻されると不安ですよね、、😭😭
    私は時間を決めて片方○分ずつ、とかであげてました!
    哺乳瓶に入れればいいのですが哺乳瓶拒否だったので😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😳
    初めてのことばかりで何も分からず少しのことでパニックになってしまってました😭
    夜中とか10分ずつあげても足りなくて怒っていたりしてギャン泣きしてしまうので沢山あげればいいと勝手に思い込んでしまってました😭😭
    哺乳瓶拒否はしていないので夜中にミルク飲ませても足りなくて泣いてるので沢山おっぱいをあげてしまってました😭😭

• 5月7日

退会ユーザー

分かります〜😭😭
    私も吐き戻しが酷くて神経質になってました!
    藁にもすがる思いで吐き戻し防止枕なども試しました(笑)
    娘はお腹いっぱいすぎても寝れずに泣いたりしていたので、色々試してみてください😊

• 5月7日
もも

顔色が悪くなるのは、授乳クッションにいた時ですか?首の角度がキツく圧迫され窒息気味になったのかもしれないですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳クッションにいた時です!
    おろしてあげたらすぐ戻りました😱

• 5月9日
  • もも

もも

たぶんそれだと思います。
    ママのお腹にあたる部分のくぼみにバスタオルなどいれてできるだけ段差を無くすると窒息しにくいかと思います。
    それか布団にバスタオルを折ってそこに寝かせるか。
    ハイローチェアがあるならそちらの方が安全かなと。

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳クッションに寝せないようにします!!

• 5月9日
りょー

心配なら病院行ってちゃんとみてもらったほうが安心できますよー!私も1人目の時は退院してから毎週のように救急とか受診していました!笑
今思うとなんであんなに心配してたんだろぅと笑ってしまうくらい。産後は母も不安で初めてなら尚更!だって人間育てるの初めてなんだから何もわからないんですもん!!でもちゃんと医者に診察してもらって、話しきいてもらうと安心しますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間のチェックがあったのでそのときに不安なことを沢山聞いてきました!
    少しあれ?って思ったことを沢山聞いてたらママ心配しすぎだよ〜って看護師さんに言われちゃいました(笑)でも不安ですよね😔😔
    初めてで分からないことだらけで少しのことで沢山不安になってます!

• 5月15日
  • りょー

りょー

大丈夫です!そうやっていろんな経験してママも精神的にも身体的にもつよくなります!!心配しすぎって言われても不安とかそうゆうのって本人しかわかりません!私も真冬で寒い時期でしたけど、昼夜問わず何かある毎に病院に電話したり駆け込んだりしてました。そうゆうお母さんって多いと思いますよ。
    不安なことは1人で抱え込まず、誰かに話したりするの大事です!私は実際に産後うつなりかけてました!周りの人の力も借りて赤ちゃん育てて行きましょう!

• 5月15日