※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット中
妊活

妊活が辛く、夫との関係も悩んでいます。妊活1年でタイミング法やサプリを試していますが、夫の忙しさや性欲の不一致でストレスが溜まり、喧嘩も。人工受精も視野に入れています。焦りと葛藤があり、同じ経験をした方のアドバイスや夫婦の関係について知りたいです。週2日のパートを始めて気分転換を図っていますが、夫とのコミュニケーションに課題があります。

長文になります。
妊活が辛く、どなたか聞いて欲しいです。

現在ふたりめ妊活中です。
一人目を30歳で出産し、今32歳で、
夫は43歳です。
一人目はすぐに授かったのですが、今回はなかなかうまくいかず悩んでいます。

妊活を始めてもうすぐ1年、タイミング法で通院を始めて約半年たちます。
お灸に通い始め、夫婦でマカのサプリを飲み始めました。

わたしは検査でホルモンなど異常なし、通水検査も問題なしでした。
以前に一度、夫の精液検査をしましたが0.8mlと量は少な目、運動率などは問題なしでした。
病院の先生は、体調などで精子の量は変動するから心配なしとのことでした。

夫は仕事が多忙で帰りが遅く、わたしは子供と先に寝てしまったり、、がんばって起きていても断られることがしばしば、、
夫婦生活は頑張って月に3回ほどです。

排卵日前のみに義務的にならないよう心がけていますが、誘っても断られることもあり、排卵日あたりにお医者さんに言われたタイミングでも、つかれている、明日朝早いから、などと拒否されることがあり、とても傷ついています。
排卵日あたりになると私ばかりやきもきして、とても悲しくなります。

排卵日だからとあからさまに伝えるのは萎えてしまうようですが、さりげなく誘っても断られたり、、何も起きません。

排卵日を意識しすぎストレスになるのは逆効果かと思い、基礎体温や排卵検査薬を使うのを止めた時期もありましたが、おりものの状態で排卵日が近いなと感じて意識してしまいます。そんなときに夫婦生活がないと、悲しくなります。

一人目を妊娠してから断乳するまでセックスレスで、わたしも夫からの誘いを拒否していた時期があり、その間に夫も性欲があまりなくなってしまったようです。自分にも非があり、夫に誘われても断っていたことは謝りましたが、どうしても産前産後しばらくはそんな気分になれませんでした。

今でも私も正直、あまり性欲がなく、夫との夫婦生活を楽しむというより、二人目が欲しいから頑張ろうという気持ちの方が強いです。

先日、お医者さんに言われたタイミングに夫が応じず、二日連続で断られたときにわたしの怒りが爆発し、夜中に夫の本棚の本を部屋中に投げ散らかしてしまいました。

大喧嘩の後に義務的にタイミングをとりましたが、翌日のフーナーテストの結果は最悪、ほとんど精子は見つからなかったようです。
性交から16時間ほど経っていたので、そのせいかもしれないし、メンタルの面のせいなのかわからないですが、、、
タイミングがあまりとれないのであれば
お医者さんとは人工受精にステップアップしてもいいかなという話になっています。

こんな風に夫婦仲がこじれるくらいなら一人っ子でもいいのかな、と思ったりしますが、やはり諦められません。
焦らずにいつか自然と授かれたらいいですが、夫の年齢を考えても、早く授かりたいです。

夫に断られたときは本当に傷つき、女としても恥ずかしく、死にたくなるほどです。そして協力してくれない夫に対してとても腹が立ちます。

妊娠のことばかり考えてイライラしたり生理が来て悲しくなる自分が嫌で、気分転換に週二日パートを始めましたが、義母にはこどもがまだ小さいのに大丈夫?というようなことを言われ、それにもイラッとしてしまいました。

夫ときちんと話し合わないといけませんが、ぎくしゃくしてしまってます。

同じような経験をされたかた、どのように克服されましたか。
みなさんのだんなさまはどんな感じですか?
また、妊娠するためにしたことなど教えて下さい。

長文、乱文で失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

りおママ♪

うちは1人目で不妊。
タイミングの日だと言ったのに飲みに行き、全然帰ってこず、12時回ろうとしたところでべろべろに酔って「かえったよーエッチしよー(*^^*)」ってヘラヘラ来た日には、大泣きして子供いらないんだ!!あんたの子供なんて作らない!!!とぶちギレました。
一応タイミングはとりましたが不発に終わり、翌日から口をきかず、向こうが頭下げるまで許しませんでした。

旦那さんは2人目に対してどう思っているのでしょうか?
やはり子作りは夫婦の共同作業。お子さんが寝てからしっかり向き合い話し合った方がいいと思います。私は泣きじゃくりながら旦那に気持ちをぶちまけました。
結局検査をしましたがお互いに問題が見つからず、4年目で体外受精で妊娠しました。

はなたろう

うちもそうでした!
我が家は共働きで私が仕事の合間をぬって病院通って、やっと今日!って段取つけても旦那は疲れてるとか、気分じゃないとか(~_~;)
何度も何度も泣きました。
人工授精にステップアップしたときに、もし人工授精何回かやってダメなら体外しかないかなと思い、
近所の病院の体外授精セミナーに夫を連れて参加しました。

妊娠の仕組みから体外授精の方法、費用、確率など、医師からわかりやすく説明してもらいました。
旦那は妊娠がどれだけ確率が低いものか、また体外授精がいかに女性への負担が大きいか、それにかかる費用や、それでも妊娠できる確率は高いといえないことなどを目の当たりにして衝撃を受けてました。

それで、帰宅した後に旦那が、体外授精とかの前にやれることを何でもとにかく努力しようと言ってきて、そこから一気に協力的になりました!

その次の周期、排卵日数日前に一度タイミングとり、さらに排卵日付近にタイミングを3日連続でとり4日目に人工授精するという私の計画通りに動いてくれて、妊娠できました。
帰宅も遅かったり出張もあったりで早朝出かける前にしたり、かなりハードでしたが頑張ってくれました。

ダイエット中さんは1人目はすぐに授かったとのことなので、ご主人は2人目もすぐに授けると思っているかも💦
妊娠がどれだけ奇跡かを男性も実感できるので、体外授精セミナーはおすすめです!
無料だし、お子さん連れで来てるご夫婦もおられました😊

りんごろー

辛いですよね...
すごくお気持ち分かります!!
私は今1人目妊活中ですが、旦那の理解がなくいつも1人で泣く日々です(´•ω•̥`)
病院に通って、薬を飲んで注射をうって日々の生活に気をつかっているのに

気分じゃないとか、眠いとか言われてイライラして怒ったあと、嫌な言い方してしまったなとか後悔して自己嫌悪。

それがストレスなのか、卵胞が大きくなってなくて今週も落ち込み気味です。

お互い妊活は辛いですが、授かれるよう頑張りましょうね!

ダイエット中

みなさま

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
わたしの長文を読んでくださり、お返事を頂きましてありがとうございました!

みなさんのお話を聞いて、わたしもまた頑張ろうと思えました。

あれから夫とは気まずくなり、こどもどころか、離婚?ぐらいな騒ぎになりそうでしたが何度も話し合いました。

昨日、人工受精にステップアップしようという結論になりました。

ちょうど二人目不妊の助成制度が今年から始まったこともあり、私なりに調べ、役所に問い合わせたり、お医者さんとも人工受精について聞いてみて、冷静に夫に話しました。

やはり夫はわたしと違い、かなりのんびり構えていましたが、話していくうちに理解してくれたようです。
二人でこれからすべきことを1つずつ明確にし、また頑張れそうです。

昨日リセットしてしまい、残念でしたが、夫と今後について話し合って二人の気持ちの方向が同じになったせいか、生理がきてもいつもほど辛くありませんでした。

不妊治療を進めながらこうやって夫婦の絆が強くなるのかな?と前向きな気持ちでいられます。

人工受精をなんどか繰り返してもダメだったら、、と不安はありますが、前に進んでみようと思います。

みなさん、ありがとうございました!