※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんまま
家族・旦那

[子供に対する旦那との考えの違い]結婚5年目。我が家には18ヶ月になる息…

[子供に対する旦那との考えの違い]

いつもお世話になってます。結婚5年目。
我が家には18ヶ月になる息子がいて先日二人目を授かり、現在妊娠7週目です。
もともと不妊だった私達夫婦は病院も通いまくり、私は薬も飲み、注射も打ちまくり、最終的には体外受精をして受精したものの、流産になり、落ち込みに落ち込んでいた所、一人目が自然とやってきてくれました。
それはそれは本当に奇跡だと思ったものです。

二人目も欲しい欲しいと願いながら、なかなか出来ず、不妊治療時に冷凍保存していた受精卵(言葉があっているのか不明ですが)が残っており、保存の期限も迫っていたこと 自分達で勝手に作っておきながら、お腹に戻れば子供になるのに捨てるなんて出来ないと感じ 体外受精を行い、妊娠に至りました。

さて、本題なのですが、ここまでして子供を授かりたいと願いやってきたにも関わらず、二人目の体外受精前に旦那が「今回ダメだったら自分はもう二人目はいらない 治療もしない 自然妊娠したら困るから一生避妊する」と言ったのです。
それも私に意見を求めるのではなく、自分はこうする!と言い張り、私の意見には聞く耳を持たないのです。

今回は妊娠したわけですが、上記したように、私達は子供が欲しくて色々やってやっと一人目を授かりました。正直、三人目を自然妊娠が出来るかというと難しいと思うんですね。それにもし三人目が自然やって来てくれたらそれも奇跡だと思い、本当にありがたいと思うのですが、旦那はただ頑なに「避妊する」の一点張り。こういう事ってお互いの意見を汲み取りあうものじゃないんでしょうか??

コメント

そうですね…
私たちも子どもの人数で意見が分かれてますがまずはお互いの意見の合う人数までは産む予定です。
そのあとはパイプカット勝手にしよーとか言ってますね🤣
まだ先の話だし、今はそんなに深くは話し合ってないのですが…
どうして今回だめだったら2人目はいらない、避妊すると思ったのでしょうか?
そこが大切な部分かなと思いました😌

• きょんまま

きょんまま

コメントありがとうございます。
    旦那は自分の年齢的にこれ以上遅くに子供が出来ると育てるのが経済的にも肉体的にも大変だ 負担だからだと言っていました。
    言いたいことは分かるのですが、意見を汲み取り合う姿勢がなくて嫌になります。

• 5月7日
ママリ

私は最近3人目欲しいなぁと思い始めてきて、
旦那に子供3人欲しいなーって言ったら
いや、無理…お金かかりすぎる
と言われてしまい諦めるしかないのかなぁと……
でもまだ実際諦められない自分がいて葛藤してます…

なかなか難しいですよね……
女性は産める時期が限られてますし😭

• きょんまま

きょんまま

そういう感情 分かります!
    私も後に三人目欲しいとなった時、葛藤すると思いますね...
    子供が出来るうちに産んでしまいたいという気持ちもありますもんね。。。

• 5月7日
ハゲッピー

私たち夫婦は逆に
1人でいいやと思ってます😂
難しい問題ですよねえ😱

• きょんまま

きょんまま

確かに子供の問題は人それぞれですよね!沢山欲しいというパターンもあれば、一人で良いと思うのも当たり前だと思います!

• 5月7日
おもち

難しい問題ですよね。
授かって産んで
育児手伝ってもらえないのなら
どうしてもイライラしてしまう自分いるので
うちのは旦那がいらないと言えば
仕方ないのかなぁと思ってます。
わたしは3人欲しいですけどね。

• きょんまま

きょんまま

確かに育児を一緒にしてくれないのは本当に腹が立ちますよね!
    欲しい欲しいと言いながら協力がないと出来ないと言うか!ってうちの旦那なら言いそう
    本当に悩みどころですよね。。

• 5月7日