※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

結婚して4年目。2歳の娘と4ヶ月になる息子がいます。先日、子供たちを寝…

結婚して4年目。
2歳の娘と4ヶ月になる息子がいます。
先日、子供たちを寝かしつけたあと旦那さんから
急に話があると言われ聞いてみると
ギャンブル(競艇)にハマってしまい60万借金をしていると。
もともとギャンブルなどまったくやらない人でした。
興味本位で始め、最初はお小遣いの範囲で楽しんで
いたそうなんですが、やはり勝ったときの快楽が
忘れられずどんどんお金をつかうようになり勝てば
返せると思い借金をしたそうです。
去年から始めて借金も去年にはもうしていたと。
わたしはまったく気づきませんでした。
去年というと私は妊娠中でしたし、家のローンも
始まっていたはずです。
家事も育児も協力的な旦那さんで思いやりもあるし
私たちは自他共に認める仲良し夫婦でした。
なのに隠れてギャンブル、借金、、、
こんなに悲しいことはあるのかなと。
でも少なからずはわたしの責任もあるのかと。
もちろん子供たちもまだまだ小さく娘はパパが
だいすきです。離婚なんてすぐに考えることなど
できませんでした。
借金の話をされたときもショックが大きく旦那さんを
強く怒ることもできませんでした。
もうギャンブルもやらないし、これを機にタバコもやめると。
大泣きしながらわたしに謝ってきました。

ママリで似たような方の投稿をみるとギャンブルは
繰り返しますという回答を多く見ます。
たしかに心のどこかで常に旦那さんを疑っている
自分もいます、、、。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

こはる

毎日育児おつかれさまです。
辛いですね、、、家のギャンブルじゃなかったんですが、似たことがありました。
家の場合は、タバコ!人からしたら大したことないじゃん!と思うかもしれませんがどーしても許せなくて😅

全く吸わない人で、吸う人を毛嫌いするタイプでした。
なので全くそんなこと思わず、ある日気が抜けたのか車から出てきて、、😭

それも、私が妊娠中にはじめ、一年ぐらい隠していて、そのためお小遣いが足りないからと、お小遣いを少し前借り程度にあげてました😅

確かに言われると色んなことが付に落ちるんですよね
でも、言われなきゃ気づかないし、ショックでした

なんとか辞めるように約束してくれましたが、しばらくしたらバックからでてきて、、😅

それも反省したのか、今はどーだからわかりません、辞めたとは言っているんで😅

ま、でも、常に疑っている感じですかね?わら

うちも子供が小さかったので離婚とかはなかったですが、未だにチクチクは言ってます😁笑
子供小さいと難しいですよねー、、
いつなんどきあってもいいように、自分の資金はためてます!笑笑

その時は許せない!とか思ってましたがいまでは普通にしてます☺️お互い、、笑

  • ちっち

    ちっち

    タバコも安いものではなくなってきていますよね、、、。
    タバコを見つけたときは旦那さんと喧嘩みたいになりましたか?それとも一方的に怒った感じですか😣?
    あのとき優しくよりそうんではなく、感情そのままに怒ったほうがよかったのかなーとか頭がぐるぐるしています。

    • 5月7日
  • こはる

    こはる

    私が喧嘩みたいに直接何かを言うのが苦手で、、、
    言いたい!けど、言えないタイプです、、、

    私も直接言ってやれーーっておもうけど、言えなくて、、
    結局だんまりな感じで過ごすんですけど、、子供いるのでもう最近はLINEですねー笑

    いいたいこといえるし、伝わってるかはわかりませんが、、、😭😭

    • 5月7日
  • ちっち

    ちっち

    こはるさん、、、わたしもです😭😭😭
    次こそバチッと言ってやるって意気込むんですけどいざそのときになると言えなくて、我が家もLINEで伝えることが多々あります😔

    • 5月7日
チョコレート

金の切れ目は縁の切れ目…なんて言葉もありますからね。

金銭面でまだ生活できる範囲ならもぉ少し様子見てもいいんじゃないでしょうか?
もちろん同じことを繰り返す確率の方が高い気もしますが、私の知人で一度ギャンブルで大負けした時にキッパリ辞めた人もいましたょ。

  • ちっち

    ちっち

    次はもうないからね。と釘はさしたのですがどうですかね、、、
    わたしは専業主婦ですし、立場が弱い気がして強く言えない状況です。、

    • 5月7日
JR @

難しい問題ですね。
当事者だったことはないですが
借金返したはずなのにっていう記事を
ママリでよく見る気がしますし。
とりあえずどちらの両親にも報告することを
してみてはどうでしょう?
立場は悪くなるかもしれませんが、
普段真面目な旦那さんなら
両親に報告した上でもギャンブルを
するのかどうかですよね。

  • ちっち

    ちっち

    頼むからこのことは誰にも言わないでくれと言われました。
    たぶん私の両親、姉は怒ると結構怖い人だからなのか、、、
    とにかく離婚だけはしたくない言われましたが
    次はないからねとは言ったんですが😔

    • 5月7日
  • JR @

    JR @

    誰にも言わないでくれって言われても
    またするかもしれない不安があるのに
    謝って離婚もしないでって虫のいい話ですよね?💦
    何を根拠に信用していいのか分からないので
    私なら報告はして、ただ家庭の事だから
    実親や姉にはとりあえず口は出さない
    ようにしてもらうかなと思います。
    60万て返せない額ではないですが
    許せる額でもないので。

    • 5月7日
  • ちっち

    ちっち

    たしかにそうですね、、、。
    誰にも相談することができず私はあの日からひとりで悩んでいて誰にも助けを求められなくつらいです😔
    何百万という額ではなかっただけマシですが子供2人いて家のローンもある身で60万は大きな額ですよね。

    • 5月7日
  • JR @

    JR @

    お子さん2人いて旦那さんの管理まで
    するのはかなりきついと思います。
    確かに何百万とかでなくてよかったと
    思うべきですが、ちっちさんが1人で
    抱え込むのはきついですよね💦
    普段の旦那さんを見て一度は許して
    信用したい気持ちもあるでしょうし、
    やっぱり両方の親に報告してから
    これからの旦那さんの決意を信じるしか
    なさそうな気がします。
    それで逆ギレ等してきたらありえませんけど。

    • 5月7日
  • ちっち

    ちっち

    私たち夫婦は地元が同じで今は地元から遠く離れたところに家族4人で暮らしています。
    子供たちも見ててくれる人はそう簡単にいませんがどうにか時間をつくって、もう一度主人と2人きりで話し合いたいと思います😔

    • 5月7日
  • JR @

    JR @

    ちっちさんもモヤモヤすると思いますが
    できる限りモヤモヤが少なくなるよう
    祈ってます。

    • 5月7日
おもち

もうしばらくはお金の管理徹底させて
遊びも頻度を減らしてもらって
見る見ないは別として
GPSとかつけると
危機感もつのでは!???

浮気のようなことされて
ぶちぎれて
しばらくはそうしてました。
信用もなかったですが
いまは笑い話です🤣

  • ちっち

    ちっち

    最近の競艇はスマホで簡単にできてしまうのでGPSは意味ないのです😔💦

    • 5月7日
りぼん

とりあえず一回目だったし、許してあげてもいいのでは?😬
(ごめんなさい、少数派の意見かもしれません😅)

60万、家計的にはすぐに返済はできるような額ですか?

うちの旦那は、結婚を決めた後に、車のローンの他に、160万の借金があるとカミングアウトしてきましたw
私は、自分の家庭がもともと裕福な家庭ではなく、お金には苦労してきたので、160万なんてすぐ返せるじゃん!気にしないよ👍くらいの感覚だったので…😅
60万なら、金額だけ見ればそこまで気にしませんけど、旦那さんの態度や、もう本当にしないのか?反省しているなら、今後どうしていくつもりか?をまずはきちんと話し合って、確認しなくちゃいけないかなーと😢

うちはそんな旦那だったので、結婚後はお小遣い制で、私が通帳やクレジットカードなどすべて管理しています。わたしは今は専業主婦です😅

  • ちっち

    ちっち

    わたしも今回は許そうとは思っています。
    りぼんさんの旦那さんの借金はなんのための借金だったんですか?
    我が家でも結婚してからお小遣い制ですし、通帳、クレカの管理をしていたのですが出産やらなにやらで旦那さんに任せることが多くあったのでそのときに借りたんでしょうかね、、、。

    • 5月7日
  • りぼん

    りぼん

    うちの旦那の借金は、独身時代に好きなだけ飲み歩いたり、買い物してたようですw
    ギャンブルは一切やらない人ですが…主に飲み代だったので酒ですねw
    結婚してからは、他で借金はもう作ってないのと、あればあるだけ使ってしまうというのは自覚してるらしいので、お小遣い制です😂

    えー、そんな状況での借金だったんですね…

    本人が本当に反省しているなら信じてもいいですが、周りにも言わないで😭離婚もしたくない😭…だと、ふざけんな!とは思いますけど…💦
    けどうちも、借金のことは義両親は全く知らず…。まぁ男はプライドもあるから知られたくないんだと思いますが、次やったら周りにも相談するから!と釘さしておきましょう🥺👍

    • 5月7日
  • ちっち

    ちっち

    わたしが管理していたはずなのに、こればかりはわたしの落ち度なんですかね😔
    一応、次は本当にないからねって釘はさしたつもりですが
    なんだかんだ許してくれるかな〜なんて思ってたりするかなぁとも考えてしまいます😭

    • 5月7日
🐭

60万の時点で、大泣きしながらカミングアウトしてくれたなら、私なら許します、、
ですが、誰にも言われない!離婚したくない!信じてくれ!は私も都合良過ぎると思うので、両家の親も巻き込んでいいと思います。
それで、キレたら「あなたはそれだけのことをした。金額ではない。一番大事な夫婦の信用を失っているんだから」と伝えますね🤔
産後3ヶ月なのに、余計な悩みですよね!!それだけでも腹立ちます😩😩

  • ちっち

    ちっち

    皆さんから回答をいただいて、これは都合のいい話なのかと気づかされました。
    せめてわたしの大の味方の姉には話しておこうと思います。
    去年からって言われて振り返ると楽しい思い出ばかりで余計に悲しい気持ちです。

    • 5月7日