※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
家族・旦那

おわったことをクヨクヨいってても仕方ないのですが、皆様のお力を貸し…

おわったことをクヨクヨいってても仕方ないのですが、皆様のお力を貸して欲しいです、

結婚当初、私の親の唯一の約束が実家に気軽に来れる範囲に住むこと。(片道1時間程度?)元旦那の実家は高速2時間程度の所にありますが、私実家から南に30分程の所に就職し転勤なんて全くない職場だった事もあり、私も元旦那もそれを両親の前で同意し結婚しました。
そのかわりと言ってはなんですが、2ヶ月に1回はなるべく義実家に泊まりで顔を出し、正月は必ず帰る(正月に元旦那が私実家に来た事は婚姻後1度もありませんでしたが、仕事もあったので仕方ないと私両親も割り切っていました。年末年始も変わらず仕事のある職だったので合間を縫って必ず義実家にいって親族家周りを欠かさず行っていました)、もし万が一義両親が手助けを必要とする事になった場合は義実家に住む事を約束しました。
ですが、婚姻後実家に帰りたい、実家の側に住みたいという元旦那。約束もあるし、私も正社員での仕事(転勤なし)もあるしと悩んでいた時に妊娠、切迫早産、結局早産で今でも通院中です。その事もあり私は仕事を辞めました。

その後以前みたいに実家に帰りたいと常々口にする事はなく、仕事でも新たな制度を導入する先導者として任されたと頑張っていたので実家に帰る道は彼の中でなしになったのかな?と思っていました。その中での2人目妊娠。アパートでは手狭になるから一軒家賃貸探していたんですかペット(猫)もいる事などなどで一軒家を購入する事になりました。私は専業主婦でしたのて決める権利もなく元旦那100%の有権です。建売でしたので、3ヶ月後には入居。その後出産し、3ヶ月後に元旦那の不貞や借金発覚。

回数や手口、借金額も夥しかったので私1人では対処できずに双両親を巻き込む事態に。でも子どものためにもやり直したいと思い私は再構築を希望しており、予めそう伝えていました。ですが、元旦那の言葉は「俺はこの家に居場所がなかった・ずっと義実家に帰りたいといっていたのに聞き入れてくれなかった」と。たしかに子育て中旦那に強く当たってしまったことなど私にも非があります。でも義実家周辺で住んだら婚前の約束はどうなるの?と聞いたらそれはその場しのぎで言った事だと。。。
それに加担?するかのように義母は「元旦那はこちらで預かります…仕事もやめさせます(全ての不倫が職場女だった為)仕送りはするからこの家に元旦那以外の3人で住んで下さい、元旦那は単身赴任という扱いにしましょう」と発言。いやいや、子どももこれから一番家族愛を必要とする時に父親がいない生活をさせる事が考えられず、4人で一緒に暮らしたいですと伝えると「なら、みらい。ちゃんもこっちにくる?そうすれば4人でいれるよ。」と。この人たちにとっては実家に帰る事は確定の中での話なんだな、婚前約束なんて全く無視なんだなと思うとこれから先も裏切られる(もう既に多面から裏切られていますが、笑)と思い、それも無理ですとはっきり伝え、まだ職場を辞めるのに3ヶ月程あったため1度やり直したんですがやはりトラブルり離婚に。(ここは割愛します)

今は親子3人で実家に帰らず持ち家の市にアパートで暮らしていますが、大通りに面した家だったのでどうしても目についてしまいあの時私がプライド捨てて単身赴任もどきを了承していれば、、、家も捨てて義実家に一緒に行っていれば…よかったのでしょうか?このような結果になり子どもたちからも父親を奪うことはなかったなと後悔ばかりです。家を見るたびに思い出してしまい未だ辛いです。。

因みに元旦那は義実家に帰った為その家は築1年にも関わらずすでに空き家です。わたしたちが住むには買取以外許さないという義実家の判断だったし、旦那名義という事もあったので手放し?てきてしまいましたが、そこを冷静に考えれていれば…と後悔です。

コメント

子どもにとって元旦那さんは父親です。
奪ってはいませんよ。
たまに会うようにするだけでも充分かと思います

• みらい。

みらい。

ありがとうございます。
    その通りだと思いますし、そのつもりでいます☺️
    ただ、娘の産後1週間目に里帰りせずに家にいる嫁子どもたちをおいて出張と偽り不倫旅行に行く彼、娘を私が不倫してできた子だと双両親の前で言い張り(勿論100%彼の子です)、私が反論しても信じれずこっそりDNA鑑定して結果でて自分の子と分かっても別に分かったからいいじゃんで済ます義実家、別居中も不倫続け、しかも相手も既婚者で幼稚園の娘1人家に残して不倫に出かける女に加担する彼に…正直合わせたくないのが本音です。。
    でも合わせるのが今の法律では最善の事なので基本は月1ですが、彼から会いたい・子どもから会いたいと言った場合のみ合わせると公正証書にしました。
    まあ、今はコロナで会えませんが…コロナ前も会いたいの一言もなく、息子の誕生日も、何もなしだったので…このままなんだろうなと思います、、、

• 5月7日

退会ユーザー

彼がどんな人であれ、息子さんの父親なので、テレビ電話とかでもしてあげると、息子さんにも良い刺激になるかもです。

• 5月7日

私は読んでてこのタイミングで離婚になって良かったのかなと思います。
決してめでたい事では無いので良かったって表現が適してるのかはわからないけど💦

一緒にいた所でいつこんな風にトラブルになってたか解らないし
結局義両親も実家で引き取る以外に考えが無いなんて我が子可愛いんだろうなーと思いました。

色々思う所はあるでしょうが、いつかこれで良かったと心から思える日が来ます様に。

• みらい。

みらい。

ありがとうございます。
    他の理由を上の方の欄に書かせてもらいました💦よければば読んでください💦(他にもありますが…笑)
    たしかにこの先のことは分からないしやってみなければ…という部分もありますが…、こうなっている以上私が折れて義実家にいくのはおかしいかと。私もプライドが高いのは承知ですし、それも気に入らなかったんですよねきっと。。
    これでよかったと思える日が早くくることを願います、笑
    ありがとうございます☺️

• 5月7日

退会ユーザー

私もそう思いますよ。
    我慢して義実家行ったり、無理して結婚生活続けた所で不満はでてきただろうき離婚の話はでたと思います。

今後旦那様に会わせるかどうかはゆっくり考えていけばいいと思います。
    子供が大きくなって会いたがったら会わせる等でもいいと思います。
    旦那から会いたいとか言わないなら私なら会わせないです💦
    それ位元旦那様酷いです。

• 5月7日
ひーこ1011

私は離婚した方が良かったと思いますね。
まず息子を庇う義母。気持ちは分からなくもないけど息子のやってることは最低な事です。
うちの息子がごめんなさい。と謝罪しろよ。と思いました。
自分の息子はしっかり叱りなさいよ…

単身赴任状態にしたら余計に不倫するか、義母と楽しく自由に暮らしそうな気もしますし…
それはそれでイライラすると思いますよ。ずーっと単身赴任にするわけにもいかないですし…

義実家に行くのはもっとストレス溜まりますよ。
私は同居で…義母は息子大好き!母子依存が強く旦那も何かあってもすぐ義母庇うし、義母が法律!で、かなり好き勝手やられてます。
子供第一ではなく義母第一。そうしないと後がめんどくさいので結局みんな義母の言うなりです。
旦那は歯向かえないし、義父も旦那もめんどくさいと何も言わないので😞
だからそういう人達との同居はぜーったいやめた方が良かったです。

だから、みらい。さんの判断は間違ってないですよ!
友達も旦那の不貞、借金で離婚してます。
最初のうちは子供が成人するまで我慢すると言ってましたが、結局子供が小学生の頃に離婚しました。
そこは旦那さんが全く子供に興味がなく、会わせてないそうです。

友達は離婚して良かった!とスッキリしていて、今は新しい旦那さんと再婚して幸せそうです。

今回でこうすれば良かったな…と思う事があったなら、次は同じ失敗しないように気をつけたら良いと思います。

新しい一歩を踏み出して、幸せになってください!

• みらい。

みらい。

ありがとうございます。
    一番上の人のコメントに離婚理由少し書いたので見ていただけたら嬉しいです。
    私も旦那に我儘いったり蔑ろにしたりしたこともあったので全て旦那が悪いとはいいませんが、本当最低な行為だったなと思います。義母は謝りはしていたのですが、心の内は息子可愛いだなーと。もし将来息子がしたら…私だったら勘当ですよ。

凄い同じ思いで嬉しいです!
    そうなんです!余計に不倫するし、きっと今楽しく暮らしているんです。義母はお金持ちなので欲しいものやりたいもの全て与えれるので今までの借金も全て義母が返していましたし、義父は私の味方してくれていましたが全く効力?権力?がなく😭。。
    義実家方面で正社員で働くとなるとじゃあいつこっちに戻ってくるの?とも思っちゃいましたね…

同居も色々と嫁側は悩むことありまくりですよね💦。義母自体が義母実親の近くに住んでいるので本当わかってくれると思いましたが…長男教に義母優先です。なんでこの世の中って義母優先が増えてきておるのでしょう…😢。

友人さんのお話までありがとうございます!
    その友人さんも離れれてよかったですね!再婚までされているとなると…本当今の憧れです、💦笑

新しい一歩踏み出せるように頑張ります😭

• 5月7日