※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love&peace
お金・保険

現在の収入や貯金が限られているため、家の購入は難しいかもしれません。賃貸の方が安定しているかもしれません。固定資産税についても不安があります。購入を諦めるか悩んでいます。

現在4人暮らし2LDKの賃貸に住んでいます。
駅から10分以内 ショッピングモール10分以内で
場所はとっても気に入っています。
現在(夫婦ともに介護士)
旦那 正社員(月20-21万)ボーナス年2回 年間約50万
私 正社員(時短)(月10〜11万)ボーナス年2回 年間約25万

上の子が小学校に、上がる頃に私はパートに変えるつもりです。

いずれは家をの購入を考えていて上の子が小学生に上がるまでに買おうと考えています。
…が、貯金がほとんどなく夫婦の貯金が120万ほどです。
(子供の貯金・学資保険は別です)
結婚当初、お互い全く貯金がなく0からのスタートでした。
一昨年のボーナスは引越し・電動自転車2台文などで使いました。去年のボーナスは冷蔵庫・洗濯機・ビデオカメラを購入したのでボーナス分全額は貯金できませんでした…💦
一昨年・去年のボーナスは全額は無理でしたが、年間15万から20万は貯金できました。
現在の生活費などこんな感じなんですが、
3000万台のマンション購入は厳しいですよね😵😵

家賃(共益費込み)82000円
光熱費(電気・ガス・水道)多い時で2万
食費・日用品 5万
旦那携帯 12000円
昼食 1万
旦那保険 1万
学資保険(2人分)24000円
私保険 5000円
私の携帯12000円
旦那小遣い3万
私の小遣い2万

★外食もたまにしますが、外食費はお互いの小遣いから出しています。

★旦那はタバコを吸いますが、お酒は飲みません。
なので飲みに行ったりしません。
飲み会があるとしても会社が社員に出すような飲み会だけ行きます。旦那は時々遊びに行きますが月1回ほどです。

★車は持っていないです。

★子供の貯金は児童手当全額・お年玉やお祝い金全額貯金。あとは2人とも学資保険に入っています。

★夫婦の携帯代は、入っているプランで2年後の乗り換え時に本体代が無しになるというやつに入っているため高めです…😵

毎月月2.3万ほど貯金・ボーナスは年間40万は貯金(残りは小遣いや家電を買ったり外食したり…)

これから子供が大きくなって食費が上がったり、学費がかかったり…色々と今より出費が多くなると思っています。
それを考えれば考えるほど、家の購入自体厳しいな…と思っています。ずっと賃貸で行くべきか…悩んでいます。
賃貸で行くとしてももっと安い家賃のところの方がいいのか…
介護福祉士なので、国の処遇改善されれば給料増えるとは思うのですが…まだまだわからない状態です。

それと旦那の親から約500万ほど贈与してもらえます。
ですが、この500万はないものと思っていますので使うつもりはありません。

皆さんならこうゆう状況なら家を購入しますか?
購入するとしても3000万代は高いですよね?

やはり賃貸の方がいいのでしょうか。。

家を買うとなると、固定資産税も払わないといけないですよね。
固定資産税がよくわかっていないのですが…

あーーやっぱり家の購入は諦めようかなぁ不安です。
夢なんだけどなぁあ😱

コメント

ゆん

うちも似たような感じです🙌!
息子が生まれた頃からゆる〜くマイホーム検討してますが…なかなか😅
私も正社員の時短で、娘が小学生になる頃に転職しょうと思ってます🙌職種も似てて、夫婦の給料もほとんど同額くらいですが、うちは家賃が現在7万の車一台持ちです🙌
家は地域でほんとに値段違うので、何とも言えませんが…私は3500万以内で探してるので、やっぱり住みたい場所にはなかなか見つかりません😅💦賃貸に引っ越しも考えましたが、少なくとも3LDKは欲しい、車ももう一台停められる所が良い…と考えると、家賃がプラス1.2万はする…となると月額同じ値段払って家建てた方がいいんじゃ???と結局そこに行き着きます😓
すでにお家賃8万強払っておられるなら、逆に早めにマイホーム購入を検討されて、少しでも賃貸に消えていくお金を減らした方が良いのでは…🤔✨と思いました😃
お互い素敵な物件に出会えますように☺️🌸

• love&peace

love&peace

そうなんです💦
    うちは出来たら2500〜3000万の家が理想で、管理費修繕費込みで今と同じか安ければ安いほどうれしいなというかんじなんですが、なかなかいい場所がなくって…😓
    私も賃貸の家賃がもったいないと思っているので、早く購入したいです。。
    ありがとうございました😊
    お互いいいお家と出会えますように🌷

• 5月7日