※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ新ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝についての相談です。7ヶ月の女の子で、昼寝が長いため夜寝ない原因か不安。昼寝の長さが夜の眠りに影響しているか気になるようです。

赤ちゃんの昼寝時間についてです。
生後7ヶ月の女の子です!

今までは夜9時前に風呂に入れてミルクをあげて9時にはオルゴール流して寝かせ15分もすれば寝てくれてました。

ですが7ヶ月入ったあたりから風呂上がりのミルクを飲む時は眠そうにしていても、布団に置いていつも通りオルゴールを流してもなかなか寝てくれなくなりました。
もう少しで寝返りできそうなところなのですが、その練習?なのか、寝るときになってゴロゴロし始めてしまって眠いけど寝れないみたいな感じです。

私の娘は結構寝る方なのか、午前は1.2時間が1回、午後は1.2時間が2回の昼寝をします。
16時のミルクの時間の後18時半くらいまで寝てしまうこともあります。

昼に寝かせ過ぎなのでしょうか?
でも3時間おきくらいにいつも目を擦って眠そうにしているので寝かせてしまってます。
これが夜に寝ない原因でしょうか?

コメント

ちゃぁ子

だんだん体力もついてくるので、お昼寝沢山してると
夜寝にくくなるって聞きますね。

午前午後まず1時間で起こしてみてはいかがですか?
慣れたら午前を30分で起こして、最後は午前寝をさせない。
でもまだ7ヶ月ですからね〜。
まずはお昼寝の時間を少しずつ減らす事からですね。

あと大人もですが
お風呂入ると目が覚めるっていうので、出来ればもう少し早めの入浴が良いかもですね\♡/

• バタバタ新ママ

バタバタ新ママ

なるほど!少しずつ減らせるように頑張ります💪
    入浴も関係あるのですね!少し早めてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月7日
ぽんぽん

我が家も寝なくなってます💦体力がついてきていますよね……

同様に三時間経たないくらいで日中お昼寝します!(三回くらい)
夕方は17時頃に切り上げて、19時~20時の間に寝かしつけていますよ。
日中の睡眠が足りないと夜中に興奮して起き出すから夕寝もさせるという説と、昼寝以降は寝かさないで夜まで保たせる説がありますが、私は前者を信用していて、夕寝もさせています。

ただ流石に18時半まで寝ていたら、19時就寝は厳しいのでは……。私はなんとなく、三時間サイクルに合うように調整して寝かしつけてます。
それでも元気なときはとても元気ですけどね😭

セルフねんねは7ヶ月頃から出来にくくなっていて(眠たいのにうまく寝られない)、抱っこひもで落とす日もちょくちょくあります。。
お互い頑張りましょう……

• ぽんぽん

ぽんぽん

すみません、19時でなくて21時ですね💦
    サイクル的にはそんなものかもです……

• 5月7日
  • バタバタ新ママ

バタバタ新ママ

なるほど!やはりこのくらいの月齢になると体力がついてくるんですね!
    7ヶ月頃からが苦戦する月なのでしょうか、、、笑
    私も17時頃に切り上げられるように頑張ってみます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

お昼寝すごいですね!
確かに体力が付いてきて、昼寝の時間の調整が必要な時期なのかもしれません💨

ただ、最近急に暑くなってきたので、体内の深部温度が低くなりにくく、寝付きにくい可能性もあるかな…と思います💡

息子もセルフねんねだったので、寝かし付けに大変だったわけではないですが、そのくらいの時期は大体16:30、遅くても17:00には起こしていたと思います🤔
今は15:30には起こしています!

お風呂の温度を少し下げるor入浴を短くする。
上がってからクールダウンの時間を少し長めにとる…など試してみてはいかがでしょうか??

• バタバタ新ママ

バタバタ新ママ

なるほど、寝付けなくなる原因も様々ですね😱
    私もなるべく昼寝を切り上げる時間を早められるように努力します!
    色々と試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月7日
女の子のママ

上の子は、1歳過ぎてもずっと午前寝午後寝と2回お昼寝をして、夜は8時から朝6時まで寝てました。

でも、午後寝を5時までさせちゃうと、体内時計が狂うのか、夜10時くらいまで起きてたり、夜中に覚醒したりすることがあったりしました。

赤ちゃんって謎ですよね、眠いなら勝手に寝ればいいのに笑

• バタバタ新ママ

バタバタ新ママ

赤ちゃんなかなか自分のしたいようにできなくてこっちも歯痒い気持ちになりますよね🤣笑
    午後5時は確かに私も寝かせ過ぎだよなーと思ってます。。。
    なるべく少しずつ昼寝の時間は早く切り上げようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月7日