※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt💛
妊活

2人目の妊活3年、人工授精に切り替えてもリセット。妊娠できず、諦めどきがわからず悩んでいる。幸せだけど2人産みたい。挑戦後の気持ちの整理方法を知りたい。

2人目の妊活始めてもうすぐ3年。
今年に入って人工授精に切り替えて、また今月もリセット💦
2人目不妊の人は周りにいなくて自分も当たり前にできるもんだと思ってた‥

妊娠できる気がしない、辛い。諦めどきがわからない。
まだ1人いるから幸せだと思う。だけど2人産むのが夢だったからなかなか整理できない。
あと何度か挑戦してダメだった時、どうやって気持ちの整理をしたらいいんだろう。

コメント

ハピママ

私も自然にできるもんだと思ってたから結婚も急がず好きなことやって来ましたが、
二人目ほしくてなかなか出来ずこっそり病院いってましたが、病院への不信感と、この病院でホントにいいのか。何となくの、自分のリズムわかったから。と、思いきってやめました。その、2ヶ月後授かりましたがダメでした。

でも思いきりも必要だったなと後悔はしてないです。
思いきって病院かえたりは考えないですか?

  • mt💛

    mt💛

    ご回答ありがとうございます♡
    そうですね、病院を変えたりってゆうのも必要かなと思ったこともありますが、近所に病院が少ないのと今の先生が好きなので、具体的には考えてないんです。
    でも後悔しない為にも思いきりは必要だなと私もよく思います!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も二人目不妊で2年です😢
そして今リセットの生理待ちです😭

わかります!私も周りに二人目不妊の方がいません💦
みんな二人三人産んでて、兄弟で遊んでる姿を見ると羨ましく感じたり、一人で遊んでる娘に対して申し訳ない気持ちになったりします😢

同じく一人健康な子どもがいるから贅沢言えないことだって重々承知でいます😢

先生にも年齢的にゆっくりしてられないよって言われました💦でも簡単に出来ないし、そんな事だって自分が1番理解してますよね😢

私はですが…
今しか妊活できないから、出来る限りの時間を使って、それでも無理なら精一杯一人を愛して、犬を飼おう!お金を貯めて、旅行に行こう!って私は決めてます!!!!
3人の家族ってすごく仲良いイメージもあります!なのでそんな家族目指していきたいです!😊

  • mt💛

    mt💛

    ご回答ありがとうございます♡
    全くの同感で、みんな2人3人いて、兄弟仲良いし楽しそうに遊んでる姿を見ると、心の底から羨ましいなって気持ちが溢れてきます。
    そして私も年齢的に時間があまりないです💧
    主人は1人っ子でもいいそうで、みつさんのおっしゃる通り、お金を貯めていろんなところに旅行に行きたいと言ってます!
    仲良い家族を目指すってすごく素敵なことだと思います。
    私ももう少し頑張って、無理なら気持ちの整理をして、仲良し3人家族を目指したいです。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じ気持ちを共感できて嬉しいです❤️
    時間がないと思うと余計に気持ちが焦るし、生理が来るたび落ち込みますよね😢
    ご主人は一人っ子で良いという考えなんですね😊
    うちは旦那が三人兄妹でとても仲が良いので、早く欲しいばっかりです💦

    うちも上が女の子なのでお世話好きだし、下の子作ってリアルぽぽちゃんをさせてあげたいとかって夢もあります😊

    知り合いで、38歳で1人目、42歳で2人目を出産されたお母さんがおられます!
    最近は芸能人も高齢出産って方が多いしもう少しだけ、あとすこしだけ妊活続けていけたらなと私は思います😊
    お互い可愛い赤ちゃん授かれたら良いですね❤️

    • 5月10日
  • mt💛

    mt💛

    うちの子はメルちゃんのお世話をよくしてます☆
    うちもリアルメルちゃんを目指したいです😄
    はい、お互い無理し過ぎないよう頑張りたいですね❤️
    良い方向にいきますように✨

    • 5月11日
🔰ショコラ

私も2人目不妊でずっと悩んでいました。
息子が2歳過ぎの時、2人目を自然妊娠しましたが、7週で心拍確認出来ずに流産しました😢
その後、またきっと妊娠出来ると思っていたのにかすりもしない日々…

息子が幼稚園に入ってからは、周りはほとんど兄弟がいて、とても辛かったです。
かなり闇を抱えていました。

人工授精を2年くらいダラダラ続けて、病院も変えて、でもなかなか体外受精には踏み切れず、夫ともレスになり自然妊娠も望めない…
どうやって諦めればいいのか、病院に行くのを辞めパートを始めて諦める方に気持ちを持っていこうとした事もありました。

息子も小学生になり、私の年齢も35歳、もう2人目を諦めようと夫と話し合った時に、このままで本当に後悔しないか?希望があるなら体外受精をやってみようと夫婦で決断しました。

体外受精をし、初めての移植で陽性判定。
今12週でまだ安定期前ですが、お腹に赤ちゃんがいます。
ここまで来るのに流産してから5年半が経っています。
2人目不妊はなかなか周りに気持ちをわかってもらえない辛さがあると思います。
私も本当に長い間苦しみました。何度も泣きました。出口の見えない暗いトンネルに居続けました。

自分の話を長々としてしまい申し訳ありません💦
2人目不妊の辛さが本当に良くわかるので…😣
ステップアップは考えていませんか?
私はもう少し早くステップアップを決断していればと思うこともあるので。
でも、そんなに簡単に決められることじゃなかったんですけどね…。悩みますよね。

  • mt💛

    mt💛

    ご回答ありがとうございます♡
    辛いことも経験されて、すごくすごく努力されてすごくすごく頑張ってこられたんですね。
    うちも幼稚園で、周りのほとんどの子が兄弟がいます。
    そして私の友達は、最近3人目や4人目を妊娠出産していて、、おめでとうって声掛けながら、勝手に胸がギューっと苦しくなることがよくありました。周りに不妊の子はいないので、相談できる友達もいないし、したとしても理解してもらえてないって思ってしまいます💦
    ステップアップなんですが、今のところは人工授精までしか考えてないんです。悩みますね😵
    今12週とのことですが、妊娠おめでとうございます!無事に元気な赤ちゃんが産まれますように祈ってます✨✨✨

    • 5月10日
  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    私は人工授精を二つの病院で、通算8回くらいやって1度もかすりもしませんでした💦
    今でも不妊の原因は不明です。
    でも、知り合いに人工授精で妊娠してる話を何人か聞いてます!
    希望はあると思います😌

    幼稚園時代、周りと比べて辛かったけど、息子一人の成長にじっくり向き合えた大切な時間であったと今は思います。
    ひとりっ子でも、家族が仲良く楽しく過ごしていたら幸せなことですよね🍀

    36歳で血圧が高く内服しながらの妊娠なので、無事に産まれるまでは不安は尽きません…。
    yumichさん家族の幸せを祈っています✨

    • 5月10日
  • mt💛

    mt💛

    私も、タイミングと人工授精と、この3年一度もかすりませんでした💧
    でも希望はあるという言葉に少し救われた気持ちになります🌼
    子供の成長にじっくり向き合えた大切な時間ってゆうのもすごく響きますし確かにそうだなと思います🥰!

    妊娠されてからもいろいろと不安は尽きないですよね😣
    難しいかもしれないけど、あまり無理されないようにゆったりと過ごされてください✨

    温かい言葉ありがとうございました🌸

    • 5月11日