※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

マイホームの購入タイミングや毎月の支払い額について教えてください。

ゆくゆくはマイホーム を購入したいなと
考えていますが、購入するタイミングだったり
毎月ローンや光熱費など頭金いくら位お支払いしましたか??
詳しく教えていただけるとありがたいです!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

娘が生まれたのでマイホーム購入しました🙆‍♀️都内で新築マンションです!元々マンション好きなのと、都内から出るのは考えておらず、都内で戸建てとなると相当な敷地買わないとペンシルハウスになっちゃうので戸建ての選択肢は私にはなかったです🤗

毎月のローンは12万7千円+管理費や修繕費などの固定の支払いが月2万です!

頭金は400入れて、手出しで登記費用等が150万、家具のオプションが200万くらい、電子レンジと炊飯ジャーとテレビと電動自転車購入で50万くらいでした!!洗濯機とか冷蔵庫とかは使用して2年目とかなので買い直してません!

• コキンちゃん

コキンちゃん

戸建を都内だとすごい金額になりますよね!わかりやすく説明していただきありがとうございます😊✨✨

• 5月6日
ママリ

うちは子供を妊娠したタイミングでマイホーム計画始めました。
頭金は0円で、4100万の35年ローンです。今は金利が安いので、頭金のお金を何年もかけて貯めるよりも、ローンを早く開始した方がいいみたいです。家具購入費用や外構費用などもローンに入れちゃいました。住宅ローン減税の期間が終わったら、繰上げ返済頑張る予定です💪

あと、家計が心配だったのでファイナンシャルプランナー(FP)さんに相談しました。ソニー生命のFPさんは独自のソフトですごく分かりやすくお金の説明してくれるのでおすすめです☺️

支払いは月8万、ボーナス月23万、光熱費(オール電化)1万、水道8000円くらいです😉ボーナス払いはしない人の方が多いみたいですが😅

• コキンちゃん

コキンちゃん

旦那の仕事が落ち着いて地元に帰る時に戸建を検討しようと思ってます!今金利安いですよね!
    その頃にはどうなってるかわかりませんが、いいタイミングで購入できればなぁと思ってます!
    わかりやすく説明していただきありがとうございます!

• 5月6日

建売住宅を購入しました!

タイミングは結婚2年目で
子供が1歳、2人目を妊娠中の時でした。
元々夫が一人暮らししていたアパートにそのまま住んでいて、広さは充分あったのですが古いのと隣人に不満があり、子供も大きくなるし1人増えるしという事で住宅購入しました!

2100万の建売で頭金240万入れて1860万の借入で月々4.8万返済です。
頭金は最低金利まで優遇される条件だったので入れました。

現状の光熱費は
電気代
エアコン不使用の時期で4〜5千円
エアコン使用の時期で7千〜1万くらい
ガス代(プロパン)
4〜9月頃3〜4千円
10〜11月5〜6千円
12〜3月7〜8千円
くらい
水道代約1万(2ヶ月分)下水道料金有り、高いです😭

我が家はこんな感じです😊

• コキンちゃん

コキンちゃん

私も建売購入を検討しています!
    土地やハウスメーカーによっても
    色々違ってくるとは思いますが、
    子供が小学生になる前くらいには
    購入したいなぁと長い目で見ていますが良いタイミングがあれば
    その時に購入したいなぁととも思います!住宅ローンを組む際審査とかは厳しいのでしょうか??

• 5月6日

退会ユーザー

早く買う事にもメリットデメリットはありますし、購入したい物件が見つかったタイミングが良いですよね😊
    うちは他のローンなども無く、滞納なども無かったので特に問題は無かったみたいです!

• 5月7日
ともも

建売です。
婚約して夫と見に行くデートして決めました。
頭金300
光熱費は二人の時は2万から2.5万でしたが今は子どもがいるので高くなりました😅
ローンはたぶん月7万かそこらかな😓
消費税のあがるタイミングだったので夫が言いまくって20万分くらいカーテン、電気つけました💪

ari

私が23.主人25の時に
35年ローンで注文たてました!
頭金300万
家具家電も現金で購入しました!
タイミングとしては結婚前から一軒家がいいと話し合い、子供は作らず2人で正社員で
働いて貯金してから
ホームメーカーと契約してから
妊活した感じです!

月々は8万、ボーナス払いなしです!
光熱費も2万くらいです!

頭金なくても建てる人多いですが
貯金はあるに越したことないですよ!
コロナや怪我や病気なにがあるか分からないので
数ヶ月分の生活防衛費などは
貯金ないと、ローン払えなくなったら困りますので😭
私も頭金は少し払いましたが
なるべく手元に残しました。

はじめてのママリ🔰

1軒目は月々7.6万/25年払いです😊頭金2000万いれました。マンションのため、別途修繕積立費が2.5万、駐車場が4万でした。
光熱費は2.5万ほどだったかと思います。

2軒目は去年土地を契約したので、今年建てます☺️月々23-25万/35年払いです。(1軒目を20万で貸しているので、約9万ほどは2軒目のローンにあてれます)
頭金は500-1500万で検討中です。