※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳥類
妊娠・出産

済生会中津病院での分娩について、エコー時の同伴者立ち会いや荷物受け渡し、配偶者の付き添い可否、テレビ電話、コロナの影響について教えてください。

現在の立ち会いや荷物受け渡しについて

こんにちは
済生会中津病院で分娩予定です。
十三市民病院から転院してまだ1度しか検診を受けていないので、質問させていただきます。

コロナの件があるので、ここ数ヶ月に済生会中津病院で受診された方からご教授いただけると嬉しいです。
病院に直接聞けばいいものもありますが、お忙しそうでなかなか聞けなくて…。

①エコーの際の同伴者(配偶者)立ち会いの可否
もしエコーを見せられるなら見せてあげたいです。

②出産後~退院時、荷物の受け渡しの可否
荷物の過不足があった場合のため知っておきたいです。

③退院時、配偶者の付き添い可否
付き添い不可の場合、退院時着せるベビー服や、私の服は事前に持ち込むことになる為教えていただきたいです。

④入院中テレビ電話をする場所があるか
配偶者、家族に子供の姿を見せてあげたいです。

⑤コロナの影響で入院に変更があったか
入院期間が短くなった、4人部屋から個室になった等あれば

以上5点、お分かりになる1点のみなどでも大変有難いです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

2mama

はじめまして
私も又聞きなんですが
エコーの際の立ち会いなどはもう基本的にはできません。
検診もなるべく一人できてくださいといわれると思います。
荷物の受け渡しも詰所?のナースさんに渡して会うことはできないはずです
退院時は支払い、荷物が多かったりするので病棟は無理ですが家族は大勢でなければこれます。

• 鳥類

鳥類

教えて下さりありがとうございます!
    エコーの件、残念です…。
    大金持ったまま入院怖いですもんね💦
    個室の競争率高そうですね!
    色々参考になりました!
    ありがとうございます。

• 5月7日
みーこ

はじめまして
4月初めに中津病院で出産したものです。

1 今現在はわかりませんがわたしの時は2度ほど旦那さんにエコー見てもらいました。

2 荷物の受け渡しは可能ですが、面会は禁止のため
荷物を持ってきた方は産科病棟の前まで来ていただき助産師さんに声をかけて荷物を預けていただければ届けてもらえます。

3 退院時付き添いは可能です。
退院の時は10時から10時半ごろに精算して11時までに付き添いの方に来ていただき退院という流れでした。
なので、その時に服を持ってきていただけるのであれば当日でもいいかと思います。

4 電話できる部屋が病棟の中に1つ一応ありますが、
1人入れるぐらいの大きさしかありません。
なので赤ちゃんをベッドからおろし抱っこで中に入って電話するのは可能です。

5 入院期間はそのままで、
4人部屋もそのままでした。
変更されたことといえば、
食事はレストランで食事だったのが各自のベッドでになったのと、わたしの場合母乳もしっかりでて特に異常がなかったため産後2週間健診がなくなったことです。

• 鳥類

鳥類

ご出産おめでとうございます!

①ああ〜羨ましいです!転院前に見せておけば良かったです…。

②看護師さんを通せば受け渡し可能との事、安心しました。
    なるべく受け渡しもしなくていいように荷造りしてみます!

③退院時の支払い分は持っておかないといけないのですね💦
    金額的にどうなるか想像つかず心配なのでクレジットカード抱きしめて過ごします!

④かなり狭いですね!赤ちゃんがご機嫌のときを狙って挑戦してみます。

⑤現状で、期間と4人部屋変更なしなのですね。
    コロナの悪化がなければ、私の出産の頃も変更なさそうで安心しました。

食事…!レストラン食が病院食になってしまうということですか?
    ちょっと楽しみにしていたので残念です。
    優秀親子さんですね😆

近況がたくさんわかり大変参考になりました!ありがとうございます。

• 5月7日
  • みーこ

みーこ

3ですが、
    支払いは旦那様でも大丈夫ですよ!
    前日に大体の金額を教えてもらえます、
    当日に支払い準備できたら
    ナースコールで教えてくれるので8、9番の受付で鳥類さんご本人のお名前を言っていただければ旦那様でもお支払いできます!
    なのでわたしはお金は小銭くらいしか持っていきませんでした!

あと5ですが
    食事の内容はおそらく変わらず各自のベッドまで持ってきていただける感じです!
    なのでレストランで他のお母さん方と楽しくお喋りというのはできず・・ですね😅
    食事は毎回ボリュームが凄くありました、全部食べられないくらいでした🤣
    味もどれも普通に美味しかったです!

• 5月7日
  • 鳥類

鳥類

わぁ〜ご丁寧に情報ありがとうございます😭ほんと助かります!!!

③の件、良かったです!
    セキュリティ的な心配もあるので、お金に関しては主人に説明して預けておこうと思います!

⑤の件、それもめっちゃ嬉しいです!
    食いしん坊なので、よっぽどの疲労や寝不足がない限り全部ペロッといける自信があります👐嬉しい!
    お友達作りはコロナ終息後に頑張ろうと思います😂

• 5月7日
2mama

あと4番ですが私はもう前もって個室に使用と思っています
個室は日中は電話オーケーなので
診察の際などは別です

2mama

ホームページありました( *´艸)

ママリ

はじめまして。
私も十三市民病院を分娩病院の候補にあげていたので、今回の件、人ごとには思えません…。
分かる範囲ではありますが、力になれれば嬉しいです😊

①本来なら立ち合いはできると思いますが、今の時期健診にも複数人で行くのは避けた方がいいかなと思っています。(たまに大勢の人もいますが😓)
私も一人で行き、可能なら動画など撮らせてもらってそれを見せようとかなと思っています。

②③中津済生会の産科ブログがあるのはご存知ですか?☺︎
色々と詳しく載っているので参考にになるかと思いますよ✨
そちらには荷物の受け渡しは原則禁止、どうしてもの時はスタッフの方経由で受け渡す、と記載されてました。
入退院も送迎は可能だそうですが、病棟まで入れるかは分からないので、赤ちゃんやお母さんの退院着も全て持って行っておいた方がいいと思います。
(ちなみに退院着は病院で準備されているものもあるようです)

④談話室のような、面会に来られた方とお話する部屋はあります。ですが今は入院中に部屋の移動などされているのかは分かりません💦
個室は電話等可能です。

⑤まだ出産してないので分かりません。

なかなか看護師さんも忙しいそうで聞きづらいですよね…><。
ですが皆さんいい方なので、不安なことなど質問したらしっかり答えて下さる印象です✨
少しでも不安が和らぎますように。。

• 鳥類

鳥類

まさかの転院でした💦
    でも十三市民病院の皆様のお気遣いやサポートは素晴らしく、不安が減りました。いい病院でした。

①せっかく産まれる前の命が見れるなら、ムービーだけでも見せてあげたいですね!

②③なるほど!ブログ、1度くらいしか見たことありませんでした。
    途中でコロナが落ち着いて変わるかもしれませんが、全て持っていこうと思います。

④個室でない限り、テレビ電話も場所や時間が限られそうですね…

⑤母子ともに健康でご出産出来ますように!

これからは、長いお付き合いになるスタッフさん達に、勇気を出して色々聞いていこうと思います😆
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 5月7日
おっこ

4月17日に中津で出産しました!
① 毎度1人で健診に行ってたので分からないです!すいません🙇‍♀️

②入院期間中は直接荷物の受け渡しは出来なくて必要な時はナースステーションで預かり渡すって形でした!

③退院時の旦那様の付き添いはお迎えのみでした!
なので前もって入院セットと持って行くのがよろしいかと思います!

④中津はシャワーとこちらからお願いする以外は基本的にずっと赤ちゃんと一緒で赤ちゃんと一緒入れる電話室がありますよ😄

⑤コロナの影響かどうかは分かりませんが私は4人目という事もあり5日入院のところ、4日入院にしてくれましたよ!
そのおかげで入院費も1日分減って差額5万円返金されたので得した気分です😂

中津はシャワールームの用品も揃っているし箸類も出るしパジャマ類をレンタルするならタオルにコップや歯ブラシ、ティッシュも付いてくるのでほとんど入院セットはいりませんでしたよ!
実際、持って行って使ったのはシャワー時の洗顔とボディタオル、お産パッド、印鑑、充電器、産褥ショーツ、退院時の服。これだけでした😂

• 鳥類

鳥類

丁寧にご回答くださりありがとうございます!
    他の方の情報とあわせて違いがなく安心しました。

入院一日で5万円返金なんですね😳
    予定より一日のびたらプラス5万円…?と思うと母子ともに健康に順調にを願わずにはいられませんね😭

ありがとうございました!

• 5月11日
  • おっこ

おっこ

1日5万掛かる訳では無くて元々安いんだと思います!
    ここに深夜、日・祝、促進剤等加算されるかどうかの違いじゃないですかね?
    だから初産の方で5日入院でも平日に日中で促進剤等無しだったら同じく5万近くは返金あるんじゃないですかね😄?

• 5月11日
  • 鳥類

鳥類

お返事遅れてすみません!
    料金に関してわかりやすい追記ありがとうございます😊
    実際どうなるか産むまでわからないので、あまり安くなると期待せずその日を迎えたいと思います。

ありがとうございました!

• 5月31日