※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福島県郡山市で一時保育を利用された方いますか?保育園に慣れるまでの経験や、どこの保育園を利用されたか教えてください。

福島県郡山市で、出産で入院する期間に上の子を一時保育に預けたことのある方いらっしゃいますか?

今第二子妊娠中で、上の子は1歳です。予定日を、挟んで1ヶ月間一時保育を予約できるみたいです。いくつか質問したいのですが…

・陣痛が始まった段階で、「明日から一時保育お願いします」と保育園にお願いする形でいいのでしょうか?それとも予定日近くになったら練習がてら数日間通わせたりしましたか?

・普段保育園に行っていないお子さんでも、すんなりなじんでくれましたか??

差し支えなければ、どこの保育園の一時保育を、利用されたかもおききしたいです。

コメント

じょうじママ

預けたことないですが保育士をしています!そして郡山に住んでます😆
一時保育で預かる子どもの様子を見るとやっぱり慣れない環境で園にいる間ほとんど泣いてる子が多いですね!
その影響が家にも出て、夜泣きがあったり出来ていたことが出来なくなったりすると聞きます!(甘え)
なので練習がてら何日か通わせた方がママ的にもその子的にもいいかと!
第二子が産まれてからその子の気持ちが落ち着かないと更に大変になっちゃうかもしれません!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!保育士さんからのご意見とても参考になります(^^)

• 5月12日
ヒッス

こんにちは!
私は出産までに高血圧で入院(一人目のとき入院していたので)するかも知れなかったので、予定日前から一時保育に預けてました。(結局入院しなかったですが)
ただそこには月に三回健診などのために預けていたので、慣らしはしなかったですが、慣らしは大事な気がします。
ただこんなときなので、なるべく預けなくてもよいときは、自粛したいかもですが、、、

一時保育の登録にいった際、いつからいつまでの1ヶ月にするか聞かれるので、その期間内なら、明日から預けます が出来ると思います。
ちなみに私は大成保育所でした。

大変なときですが、お体を大事に出産頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり慣らしは大切ですよね…。参考になりました(*^^*)

• 5月12日