※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたまま
子育て・グッズ

夜中のミルクと歯磨きの回数について質問です。現在3回食で、夜中にミルクをあげていますが、歯磨きは必要でしょうか?また、夜中のミルク以外で体重を増やす方法が知りたいです。

夜中のフォローアップミルクと歯磨きの回数について質問させてください。

現在3回食で、ミルクは食事と食事の間のおやつに2回と夜中にあげています。

7時ごはん
10時ミルク
12時ごはん
4時ミルク
7時ごはん
夜中の12時ミルク
【※もう夜中のミルクは卒業した方が良いと保健師さんからアドバイス貰いましたが、うちの子は体重が少なめで指導も入り、離乳食後にミルクも飲んでくれなくて、仕方なく夜中のミルクを続けています。本当はミルク無しで朝まで寝るトレーニングもしたいのですが、体重増加を優先し様子見しています。】

歯磨きは、食後とミルク後、毎回すべきでしょうか?
特に夜中のミルク後に歯磨きは難しく、このまま夜中のミルクを続けるべきか悩んでいます。
歯は4本生えてます。

また、夜中にミルク以外で体重を増やす良い方法があれば教えて頂きたいです。
(完ミです)

コロナでセンターも閉まっており相談できず、悩んでいます。

コメント

ぷく

今日で1歳になりました!
息子もまだフォロミ飲んでます!
息子は朝着替えの時と寝る前にガーゼで拭いてます!

夜間は厳しいと思うので朝の食後はやった方がいいと思います!
離乳食中にミルクを使って作るのはどうですか?

栄養相談電話でも対応してくれると思いますよ!1度問い合わせてみるといいですよ!
息子も離乳食の事何度か聞いてます( ̄▽ ̄;)

• なたまま

なたまま

1歳のお誕生日おめでとうございます♡
    ガーゼ、手軽でいいですね!
    電話での栄養相談、気付きませんでした!
    離乳食ミルク使うのも参考になります〜!さっそくググって見ます。
    ありがとうございます(^^)

• 5月6日
  • ぷく

ぷく

ありがとうございます♡
    歯磨きのやり方聞きたいのに聞けずに今日まで来てきまいました( ̄▽ ̄;)
    なのでまだガーゼで拭いてます。

牛乳大丈夫ですか?
    なら作る段階で牛乳使う所をミルクに変えるだけでも違うと思います!
    ミルク粥でおやきとか!

• 5月6日