※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
産婦人科・小児科

加西市在住の方が、出産先の病院を悩んでいます。候補は小野のわかば産婦人科、西脇のいわたウィメンズクリニック、西脇病院。それぞれのメリット、デメリット、検診、出産費用について教えてください。

加西市在住です。最近 妊娠が分かりましたが1人目を出産した病院が分娩ができなくなっており、どこの病院に通おうか悩んでいます。
自宅から通いやすい所だと小野のわかば産婦人科、西脇のいわたウィメンズクリニック、西脇病院が候補です。
それぞれの病院のメリット、デメリット等あれば教えていただきたいです😣また検診、出産費用なども分かればお願いします🙇‍♀️

コメント

🌸

質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、

小野のわかばさんは今ものすごく人気らしくて、(加西市民病院と小野レディースが閉鎖したため)
もし分娩をお願いしたいなら、早めに診察に行った方がいいですよ。

予定日の月の分娩人数が埋まり次第断られるみたいです。

一人の友人は、ギリギリその月だけまだ空いてたらしく行けましたが、もう一人の友人は断られ、北播磨も断られ、渋々西脇へ通ってます…。

• いーちゃん

いーちゃん

先程わかばさんに電話で確認した所同じように当院で出産をお考えなら早めに…と言われました🤦‍♀️
    まだ4週なのでどのタイミングで行くか悩みます…😭ご友人の方も遠い産院になったのですね😞小野レディースが分娩できなくなったのは大きいですよね😰

• 5月7日
たんまみ

わかばさんで先日出産しました👶🏻🌱
メリットは母子別室なことですかね🥺
授乳時のみ呼んでくれます🌱
もちろん希望すれば同室も可です🙆‍♀️

デメリットは検診が予約制ではないことですかね…
朝一で行かないとあっという間に10人待ちとかになってしまいます😭
ネットから当日順番取りも出来ますが、受付開始から1時間弱経ってからしか取れないので、結局待ち時間はかかりそうです😂💦

分娩費用は、平日夜間出産で、自然分娩(吸引などなし)、経産婦のため4泊5日の入院で7万弱でした💦
検診は毎回1,000円ほど手出しがあります😭
やや高めの印象ですね。。😂

• いーちゃん

いーちゃん

下に返信してしまいました💦

• 5月8日
  • たんまみ

たんまみ

二人目になると、家帰ったあとの大変さが分かるので、みんな別室にしてました🤣✨
    基本別室なので、遠慮なく預けられてよかったです。笑

8時45分〜受付開始です🙆‍♀️
    が、8時半ぐらいからちらほら来始める感じです🙄💦
    土曜日とか、院長先生の日は人気みたいで待ちも長くなるので、早めに行かないとしんどいかも😭

わかります😂💦
    私、1人目小野レディースで産んだのですが、めちゃ安かったので毎回震えてました。笑
    ケチるなら、8か月まで小野レディースで診てもらえるので、そこまで小野レディースでお世話になって、後期から転院ですかね👶🏻🌱
    分娩予約だけしに一度わかばに行かなければいけませんが、途中からお世話になる形でも全然問題無さそうでしたよ🙆‍♀️💓💓
    むしろ、そうしないの?って感じでした。笑

• 5月8日
  • いーちゃん

いーちゃん

次は絶対 退院するまで預けると心に誓ってるので母子別室だと嬉しいです(笑)

転院!🙄その手がありますね!一番近いのは加西病院なのでそこからの転院もできるのか一度わかばさんに行ってみようと思います✨少し安くすみそうで気持ちが軽くなりました〜😭たくさん答えてくださってありがとうございました🥰

• 5月8日
あーちゃん

私は西脇のいわたさんに行ってました🙋‍♀️
先生も看護師さんも助産師さんも最初は冷たいなぁ〜って思ってましたが通うにつれて皆さんいい人でした♡
お祝い膳も豪華でしたし普通のご飯も美味しかったです🧚🏻‍♂️

• いーちゃん

いーちゃん

いわたさんはご飯が魅力ですよね🤤スタッフさんが良い人だと質問とかもしやすいですよね☺️
    差し支えなければ費用をお聞きしても良いですか?

• 5月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

いわたさんの前は安かったみたいですが、いわたさんになってから高くなったようです😥

破水スタートで1日多く入院し、促進剤使用して11万円でした🤢💸

• 5月7日
  • いーちゃん

いーちゃん

結構費用高いんですね😂西脇病院も高いと聞いたことがあるので、費用面が少しネックですね🤣

• 5月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の先輩は初産で自然分娩、8万円と言ってたので高いとは思います😱

• 5月8日
  • いーちゃん

いーちゃん

ちなみにいわたさんは予約制ですか?お子さん連れで受診されてる方はいましたか?
    質問ばかりですみません😣💦

• 5月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

初診は予約できませんが後は予約制です🙋‍♀️
    予約しても待ち時間長いです💦

お子さん連れての方もおられましたが今のコロナの状況では分かりません😭

• 5月8日
  • いーちゃん

いーちゃん

予約しても長いんですね😂

普段なら上の子連れでも大丈夫なんですね👌ありがとうございます😊👏

• 5月8日
いーちゃん

母子別室良いですよね😂!1人目の時は同室だったのでしんどすぎて早く退院したくて泣いてました😭

受付開始は9時となっていますがみなさん9時前には入り口前で並んでいる感じでしょうか?事前予約ができないのが少しネックになっています😔

毎回手出しがあるんですね!😱それに費用も高めですね…今候補の病院が大体費用高くて頭が痛いです…😓