※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

新生児の育児で母乳とミルクのバランスが難しいです。授乳のタイミングや量に悩んでいます。母乳は欲しがるだけあげているが、すぐ泣かれると辛いです。ミルクを飲んで大人しいが、また泣き出す。体重は増えているが、与え方が難しいです。眠たくて泣いていると思うが、吸い付きが激しいです。

生後16日の新生児を初めて育児
奮闘中の者です!!
母乳育児されてる方、混合の方に
質問です。。

夜中は2、3時間起きとリズムが
きっちりで起きたらオムツ
母乳で抱っこゆらゆら少しするか
しないくらいで即寝です。

ただ最近では朝になると
しっかり目を開け1時間ほどは
一人で機嫌よく、
だんだん泣くようぐずります。

母乳あげて目つぶって
寝たかな?と思って置くと
おきちゃいます。
そしてまた早い授乳、、
その繰り返しが続き授乳しても
泣き続けるときはミルク40ミリ足して
様子みてます。起きてぐずって
飲むときは勢いよく飲み干し、
哺乳瓶を離さないときもあり、
義母にまだ足りない?と言われるのが
最近少し辛いです、、、
ちゃんと寝付けば2、3時間起きない
のですが起きてるときは
結構な早さでぐずります、、
まだ機嫌いいときはあやしたり、
抱っこでしばらくもつのですが、、

ミルク足すタイミングも分からず
母乳はいくら飲ませてもいい、
吸うてもらうほどよく出る
というので母乳は欲しがるだけ
あげていますが起きてるときは
本当に早いです(;o;)笑

母乳育児に執着はないのですが、
出るならあげたいし、
頻回授乳も頑張る意欲はあります!
ただあげてすぐに泣かれると
すごい辛いし、母乳足りてないんちゃう?
と言われるのが本当に嫌です。

ミルク40飲んでしばらくは
大人しいですが、結局はまた
泣き出します、、、
そして母乳少しあげると
口動かしながら即寝しています。

体重は順調に増えては
いるので心配はないのですが、
母乳の与え方、ミルクの与え方が
本当に難しいです(´д`|||)

起きてるときは多分眠たくて
泣いてるとは思うのですが、
口をめちゃ動かすし、
ジタバタすごいしで
母乳かミルクあげてしまいます(TT)
吸い付きも本当にすごいです。

コメント

不安定かあさん。

私も16日の子育ててます(^ω^)
1度搾乳してみてはどうですか?
自分のおっぱいがどれくらいでるのか把握するのにいいですよ(*´ω`*)
搾乳したのを哺乳瓶で飲むだけあげてみて
それで寝てくれればちゃんと飲めてるってことです!
それでも置いてなくようなら
口がさみしいのかもしれないので
おしゃぶりなどを使ってみてはどうですか?

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    搾乳するタイミングとか
    ありますか??
    あとどのくらいの時間かけて
    搾乳すべきなのでしょうか?

    入院中20ミリとかしか
    搾乳できなかったので、
    搾乳してみるのが不安で、、笑

    入院中は赤ちゃん体重計に
    乗せて測ると40近くは
    飲んでいました。

    母乳飲んで寝たときは
    それでオッケーにして、
    目開けてるときは
    ミルク足して見るとかのほうが
    身体も楽なのかな、、(TT)

    • 6月10日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    タイミングは
    胸が張ったらその時ですし
    授乳からすこし時間をあけて搾乳した方が出はよくなりますよ!
    入院中はそんなもんですよ!
    吸ってもらって徐々にでるようになるので
    いまは増えてるかもですよ(^ω^)
    増えてなくたって出てないわけじゃないんだし大丈夫です♪

    もし
    それにしてまめさんが少しでも楽になるなら
    その方法でもいいと思いますよ(^^)
    ストレスや疲れでも
    母乳の出が悪くなってしまうので('A`)

    • 6月10日
akkofuj

新生児育児、お疲れ様です!!

お腹がすいてなくても、抱っこしてれば大人しく、下に置くと泣いちゃうっていうのはよくある話ですよ^o^
俗に言う背中スイッチってやつです。

なので、余裕があるときは、すぐに授乳・ミルクにせずに抱っこだけしてあげてみてもいいと思います。抱っこだけならおばあちゃん、旦那さんでもできますし、お休みの日にでも観察しながら試してみてはいかがでしょう〜?


あと、お義母さんって同居なのでしょうか?
できればちょっと距離を置いて、お義母さんの言うことに惑わされすぎないようにした方がいいのかと、、、もし短期間だけヘルプに来てくれているようなら、いただけるアドバイスはありがたくいただいて、体重増えてるなら、「母乳足りない」コメントはスルーしちゃってもいいかと思います。

ミルク毎回足すと、ママも寝る時間減って大変ですよね。少しずつでも休憩できますように!!

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    夜はコテ寝なので
    背中スイッチがあるとは
    まさか思わず、、笑
    夜中寝るぶん昼間は本当に
    寝つきが悪そうです。
    寝ついたらよく寝てくれるのですが
    寝るのがその時間は下手
    なのかな~?

    抱っこしたり、色々あやしたり
    してみるのですがそれで
    寝ることはほぼなく、、笑
    何かしらしてれば
    機嫌よくおるときもあり、
    抱っこして落ち着くときも
    ありますが、
    抱っこしても泣いて
    口めっちゃ動かしてるときは
    やっぱり母乳やミルクで
    落ち着いてる感じです(TT)

    ほんと判断が難しいですね(^^;

    産後1ヶ月ほど義母の実家に
    お世話になっております。
    なのでもうしばらくの
    辛抱なのですが、
    つい気にしてしまう性格。笑
    家事しなくていいので
    本当に助かっているのですが
    子育てを手伝ってもらうときは
    気にしてしまいますね。
    抱っこしといてもらったり、
    あやしてもらったりと、、
    ミルクを飲ませようとするのは
    義母がミルク育児だったためです。

    私の母は母乳育児なので、
    なんぼでも母乳飲まし!
    と言いますが(T-T)笑

    大変になると思うけど
    周りの意見気にせず出来るから
    早く家に帰りたいとこです(^^;

    • 6月10日
  • akkofuj

    akkofuj


    数ヶ月前の日記を見てみたら、生後16日頃は、私も授乳のたびにミルクを40-60ml足してました。

    完母になったのは生後2ヶ月です。そして今、なんとミルク嫌いになってしまってまた苦労してます笑。

    友達のお母さんは母乳信仰派で、ミルクをあげようとすると、出なくてもおっぱい吸わせなさいって言ってきたらしく、辛かったって言ってましたT^T
    どこのお家でも、お母さんのやり方っていうのがあるんでしょうね〜、これで私は育てたのよ!という自負が。。

    口パクパクしてるなら、お腹がすいてるのかもしれないですね〜
    お昼はミルクを足すのがいいのかも。産まれたてなのに夜はぐっすりってホントに親孝行ですね!!

    • 6月10日
  • まめ

    まめ

    みてくださってありがとう
    ございます!!!!

    最初はミルクも足して
    3時間以上余裕で空いてたり
    してたのですが、
    母乳の出をよくしようと
    なるべくミルク足さずの時間を
    増やし最近ではミルク40を
    1.2回あげるか、全く無しで
    過ごしています。

    ミルクを足すとそこまで
    頻回授乳できなくなって
    しまうのですが、
    それでも完母になれますでしょうか!?

    母乳で寝てしまったときは
    そのままで、
    起きてるときは
    ミルクも足して様子
    みてみようと思います!

    ミルク足すとなると
    3時間はあけないと
    母乳もあげちゃ駄目ですかね?

    質問ばかりすみません、、

    それぞれの子育て法が
    ありますよね(;o;)
    参考程度に聞けるよう
    私も心おだやかに
    して接します!!!笑

    夜は本当にかしこいので
    昼間のぐずりは
    仕方がない!と頑張ります(^^)

    • 6月10日
  • akkofuj

    akkofuj

    ミルクの量が足りないと、次の母乳まで3時間あかないこともありました。

    一回の量は40-80mlでしたよ。

    あまり◯時間空いた、とかこだわらずに、吐いてなければよし、体重が1週間で100-200g増えてればよし、くらいでいいんじゃないでしょうか^o^

    • 6月10日
でんすけママ

新生児の時はそんなものだと思います!うちの息子も新生児期はかなり瀕回授乳でした。10分後というのもしばしば(^^;
計20分の授乳が終わったら40cc足して、次泣いた時に3時間経っていれば、また20分授乳したあとに40cc足すという形にしていましたが、3時間空くなんてとんでもない話だったので、3時間経つまでは母乳でしのいでました。
新生児期のお昼寝はほぼ私の膝の上でした(^^; 授乳で寝起きしてかなり寝入っていたらそっと膝からおろし、そのまま座椅子で寝かせていました。
私も主人に「足りないの?」と言われる度に「何もわかってないくせに」と心の中で思っていましたが、シカトしてました。笑
いつの間にか昼は3-4時間あくようになり、夜も6時間ぐらい寝るようになります!不思議ですよね(^^;

  • でんすけママ

    でんすけママ

    あと、新生児期は自分の小指を唇にトントンして食いつくようならおっぱい、違うようなら遊んでました!

    • 6月10日
  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    すごく似ています!
    40ミリ以上はやっぱり
    与えないほうがいいですか?
    一気のみされてすぐに
    無くなってしまうと、
    義母にお腹まだすいてる?
    まだ飲む?というように
    思われるので多めに
    作ったほうが楽かなぁと、、笑

    母乳ならまたあげても
    いいんですね!

    今日は置いたら起きるの
    繰り返しなので、
    さっきもいい感じに
    寝てたけど起きて
    抱っこしたらまたすぐに
    寝たので抱っこしたままで
    おろうと思います!笑

    ミルク育児だと新生児の頃から
    よく寝てたみたいなので、
    母乳挫折してしまいそうに
    なりますが出るうちは
    頑張ってみようと思います!
    早く間隔あくように
    なればいいなぁ、、(TT)

    • 6月10日
  • でんすけママ

    でんすけママ

    おっぱいあげてもあげても泣く時は60ccまではあげていましたが、1日に一回ぐらいでしたね!
    ずっと抱っこしながら一日中座椅子に座ったままだったので、膝と尾てい骨が痛くなりましたが、我が子の為ならと(^^;
    抱き癖つくかなと思いましたが、4ヶ月経った今ベビーベッドでお昼寝します。
    家にある体重計でもいいので、体重計ってみて増えているようであればミルクは40-60のままでいいんではないでしょうか?
    産院の母乳指導とかあればいいんですけどね(^^)

    • 6月10日
まめ

なるほどですね、、
胸が張ったと感じるのは
夜中が多いので
夜の出がいいのかもですね(TT)

様子みて試してみます!

基本母乳やミルクあげたら
寝かしつけてあげたほうが
いいのでしょうか?

まめ

ご丁寧にありがとうございます!
私も今のところミルク
足すのは1.2回です。
とりあえず泣くようなら
おっぱいでいい感じですかね?
それでもすぐ泣くような時のみ
ミルクという方針のままに
しておきます(*^^*)笑

腕に抱いていたのですが
何度か暑いのか
目を覚まして、
立って抱っこしたら
またすぐに寝ました笑

昼間眠たいのが
きっと強いんだけど
寝れない~で泣くことも
多いと思います(;o;)

授乳後毎回寝かしつけ
したほうがいいのか
迷います(TT)

体重は何度かはかった
ことがあります!
5日間ほどで3200から38.900

ほど増えていたので、
飲みすぎ?と思うくらいでした笑

あんまりミルク足して
いないから
母乳は飲めてる!
と信じることが出来たの
ですがぐずりがヒドイときは
足りない???
とその時は思って
しまいます、、笑

はやくリズムがついたら
いいなぁと思うばかりです(;o;)

ひちゃきん

ただいま2人目生後24日目です(^ ^)
私の娘も日中は授乳して寝たかな…と思い置いたら起きます(^^;;
グズグズ言うたびに授乳してよほど眠たくなった時だけ2時間くらい寝るという感じです。
ただ夕方から次の日の朝までは起きない時は4.5時間起きないです!
吸わせれば吸わせるほど母乳もよく作られるので頻回でも大丈夫だと思いますよ(^ ^)
母乳の方が消化もいいのでミルクよりも授乳の間隔は短いと思います。
足りてるの?と言われるとほんとに悲しいですよね(A;´・ω・)
娘は眠たいけどちょっとおっぱい飲みたい…とちょっとだけ飲んで寝てるっていうことが多いので安心するんやなと思うことにしています(^^;;もちろんしっかり飲む時は飲みます。
胸が張るようでしたら一度搾乳してお義母様に見えるようにあげるといいかもです(^ ^)
私も今義実家に里帰り中なので親近感が湧いてコメントしちゃいました!
お互い頑張りましょうね(b゚v`*)

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    似てますね!!!
    やはりグズグズ言うときは
    グズグズなんですね(^^;

    今日は授乳してすぐギャン泣き
    が2回あったので、
    ミルクをあげると、
    40ミリ、60ミリ飲むので
    やっぱり満腹になるのが
    好きみたいな息子です、、笑

    1時間だけでも空いて
    くれるなら頻回授乳頑張ろ!
    って思うのですが、
    すぐ泣かれると母乳じゃ
    飲むのしんどい?って
    思ってしまって、、

    なにが正解なのか、
    母乳にそこまでこだわる
    べきではない?とも
    思いますが母乳飲んで寝て
    くれる幸せはこのうえないです♪

    うまいこと混合で
    いければなぁと思います(;o;)

    ホント早くリズムが
    つきますように!!!!笑

    ひちゃきんさんも
    もうしばらくお世話に
    なるのですかね?
    お互いホント頑張りましょ!

    • 6月10日
  • ひちゃきん

    ひちゃきん

    赤ちゃんもまだまだ生まれて16日なのでうまく吸えないので泣いちゃうのだと思いますよ(^ ^)
    1人目の時は混合でミルクを毎回40ml足したりしてました。母乳出てないのかな?体重あんまり増えてない?と悩んでいました。
    少し月齢が上がるにつれて飲む量も増え、1ヶ月検診でも先生から健康優良児と言われたのでミルクはやめて母乳でいくことにしました(^ ^)
    4ヶ月くらいから急に哺乳瓶を拒否しだしたので完母になりましたが(^^;;
    混合にするなら定期的に哺乳瓶で飲ませないと哺乳瓶を嫌がりだしたりするのでお昼はミルクも足して夜は母乳だけにするとかにした方がいいと思います(^ ^)

    早くリズムがついてほしいですね(b゚v`*)

    6月いっぱいは義実家にお世話になる予定です(^ ^)旦那さんは実家なのでもうちょっと落ち着いてから帰ったらいいやんと言いますが、もうそろそろ帰りたいです(笑)

    • 6月10日
でんすけママ

瀕回授乳がお嫌でなければ、泣いたらミルク、泣いたらミルクでいいと思います!
私は新生児期に寝かしつけはしてなかった気がします(^^; 眠たい時に寝かせて、起きたい時に起きるみたいな、本能のままに生かしてたような。笑
うちは昼間あまり寝なかった分、夜は最初から3時間置きだったので助かりましたけどね(^^;