※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんを抱っこする際、首の支え方に不安があります。神経や血管が通る首を、指で押さえる癖があります。このやり方で問題があるか心配です。

だめな母親覚悟でご相談させてください、
生後一ヶ月半経ちましたが未だに抱っこすることが苦手です。頭の下ででCカーブを使ってるつもりがいつからかずれてしまい、首までいってしまいます。
抱っこしてると沈んでいくのでもとに戻そうとスライドさせてみるも動かなかったり、行き過ぎてしまったりで、片方の手で首を持って動かすのですが、気をつけよう気をつけようと思ってるのですが沐浴のときみたいに首を掴む?のではなく、癖で人差し指から薬指までを立てた状態で首のしたを持っています。指3本で指圧してる?みたいな状態です。首にはたくさんの神経や大切な血管が通ってると見ました。何かあったら怖いとわかりつつも、今日も同じことをしてしまいました。やはり問題ですよね

コメント

5人のまま

Cカーブってなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腕をCカーブにして頭を支える横向きの抱っこです

• 5月6日
  • 5人のまま

5人のまま

横抱っこのことで大丈夫でしょうか。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。そうです、本当に最低な母親です

• 5月6日
  • 5人のまま

5人のまま

うちの3番目と、末っ子が体ちょっと固くて横抱っこ全然出来なかったですよ!

シーカーブ調べたのですが、普通に抱っこするとシーカーブにならなくて普通に縦抱っこしてました!

片手に担いで料理とかしたりしますし!

全然最低じゃないですよ!

あと赤ちゃんはそんなヤワじゃないですよ!

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

持ち帰るときや、首をスライドさせる時にこの状態の指の角度で首の後ろをもってしまいます。
    指圧してるみたいな感じです。
    大事な神経や、血管等たくさん通ってるのに大丈夫なのか心配なんですが、どうしても抱っこがうまくなれずこれが癖づいてしまってます、実家に帰ってるのですが何かあったらどうしようと抱っこが怖すぎて出来なくて悔しくて毎日泣いてます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この状態です。母親や旦那さんはうまく抱っこができるのに、私はこんなこともできないですし、首の神経を傷つけてるんじゃないかと思うと本当にこわいです。

• 5月6日
  • 5人のまま

5人のまま

5分も10分も圧迫してるわけじゃないんですよね?

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

移動させるときだけだと思います、、

• 5月6日
  • 5人のまま

5人のまま

大丈夫大丈夫!!!!

下の方も仰ってますが、本当にしっかり立派なママですよ!

お母様が上手なのはベテランままだからだし、旦那さんが上手に抱けるのは変な話、ママは自分のお腹で育ててお腹痛めて産んだ子だから余計にみんなより大事大事が増しちゃってるんだと思いますよ!

本当に赤ちゃんはそんなに弱っちくないです!

2番目の子が産後すぐ心臓に穴があいてたり、3番目と末っ子はアトピーとかありますが元気です!

それに私の遺伝で、1.2.3番目は発達障害だし、4番目はグレーだし、5番目もネットでよく見かける自閉症の傾向に当てはまります!

でも私は胸張って子供たちのママだ!て言えます!!!

今なんて末っ子は、泣いててもミルク作ってセルフミルクですし、母乳出るのに長男以外即完ミ!末っ子に関しては産後すぐに完ミにしたい!って看護婦さんに相談して完ミにしたぐらいですよ!

• 5月7日
はじめてのママリ

こういう感じでスライドさせてしまってます

Olive

大丈夫ですよ〜( ¨̮ )❤️
そんなに赤ちゃんを心配できる貴方は、立派なお母さんだと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)❤️

私は首の座らない我が子の顎下を支えて座らせ、ゲップさせてましたよ(´-ω-`)笑
夜中は、首の座らない双子が、同時に泣きだしたら、もうどうしようもないので、泣かせっぱなしでしたし(´△`)💦
それでも逞しく育ってますよ(´∀`*)