※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

完母ママの質問です。授乳間隔が2時間おきで悩んでいます。ミルク足すべきか、体重増加が基準か、健診中止で不安。小児科先生に相談した方がいいでしょうか。

完母ママへ質問です
あと4日で生後3ヶ月を迎えます

授乳間隔は未だに2時間おき
(夜は4時間半くらいまとまって寝るくらいです……)

なるべく母乳をあげたかったので、昼間2時間おきくらいなら辛くないし、ミルクを少しずつ減らして1週間前からミルク無しにしてしまったのですが
(今更ながら自己判断は危険ですよね……)

この時期にまだこのペースならば、3時間以上あくようにミルク足したほうがよいと思いますか??

ミルク無しでいい基準は体重増加が目安ですか?

このコロナで3ヶ月健診も中止で、区のサービスなどなどありますが出かけずらいので……

予防接種の時に小児科の先生に診てもらうが1番??

完母ママたちは、どうやって足りてる足りてないを判断していたのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

🏃‍♀️

2時間おきにグズるのならおそらくですが足りてると思います!
途中から完母になりましたが、本当に足りてない時は2.30分おきでした。
1週間おきとかでもいいので体重計に乗って増えてるかどうか確認してみたら安心できるかなと思います!
今の時期免疫あげるためにも母乳飲んでもらうのはいいことだと思います。

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    わさびさんも体重増加チェックされていましたか??1日25-30g増が理想とよく目しますが……
    母乳はたくさん飲んでもらうが赤ちゃんには良いですもんね。頑張ります!

• 5月6日
  • 🏃‍♀️

🏃‍♀️

実は1ヶ月検診で体重があまり増えていなくて、そこから不安になりベビースケールを購入して毎回授乳量を計測していました😂
    おっしゃる通り25~30gが理想なので大体1週間で200g増えてれば大丈夫です!
    ベビースケール買わずとも家に大人の体重計があれば抱っこしながら乗って差し引きして測ればOKです🙆🏻‍♀️

• 5月6日
  • めいママ

めいママ

毎回授乳量を計ると、確実ですよね…🤔20g単位のざっくりとした安いスケールがあります💦
    ひとまず1週間200g増を目安に増えてなかったら、ミルク足してみます!!
    ありがとうございます☺️

• 5月7日
めめちゃん初マタ

ミルクなしでいい基準は体重増加が目安だと思います。

うちの子も体重がなかなか増えなくてミルクを足すことになりましたが、
おっぱいマッサージしてもらって母乳の出が良くなって、
次の健診では体重増えすぎ、と笑われました!
それ以降は完母でしたが、2時間で欲しがるのは普通でしたよ。

2時間で欲しがるのは母乳の消化が早いから仕方ないことだと思いますよ。
徐々に飲める量が増えてきて授乳間隔も空いてくると思うので心配ないと思います。

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます!
    体重増加はやはりチェックすべきですよね……

ちなみにてますがめめちゃん初マタさんはどのようにミルクを足していたか、差し支えなけれ教えていだけますか??

• 5月6日
めめちゃん初マタ

私は
授乳前に搾乳して、
①搾乳したミルクを飲ませる
②直母
③粉ミルク((20cc)足りない時はプラス20cc)
の順に飲ませるのが1セットでした。

徐々に②の後に寝てくれるようになったので自然と③の粉ミルクを減らしていくことが出来ましたよ。

くじらさん

保健師さんがおしっこがしっかり出てれば大丈夫だよと言われました😊

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます!おしっこは、しっかり出ていると思うのですが、うんちは毎日出ないこともあり……

おしっこの量や回数を気にしてみます!ありがとうございます☺️

• 5月7日
めめちゃん初マタ

順番間違えました💦

①直母
②搾乳したミルクを飲ませる
③粉ミルク

でした💦

• めいママ

めいママ

丁寧にありがとうございます!!
    未だかつて搾乳したこと無く……張ったりしないので出る気配もなさそうです💦
    でも、やってみます!

母乳の飲ませ方は10分ー10分にしていましたか??

• 5月7日
  • めめちゃん初マタ

めめちゃん初マタ

私は産院で搾乳の仕方を教えてもらいました。
    おっぱいの出を良くするためのマッサージも含まれてるので、その後の授乳がうまくいくそうです。
    最初に飲んでるおっぱいより後半のおっぱいの方がカロリーがあるので、搾乳で最初の母乳をとって、後半の母乳は直母で飲ませると体重増加に繋がるようです👍

体重が増えれば赤ちゃんも吸う力がついてくるので、今は体重を増やすことが大事だと思います!

私は完母希望だったので、
    ミルクを足すと言われてショックでしたが、
    赤ちゃんのことを考えたら仕方ないことだと思い、助産師さんの言う通り徹底しました。

母乳の飲ませ方は
    その当時は大体20分ー20分でしたが、助産師さんに長いと指摘されたので、10分ー10分にするように変更しました。

• 5月7日
  • めいママ

めいママ

とっても丁寧にありがとうございます!!
    搾乳の仕方、調べてみようと思います!!

体重増加=吸う力
    なるほどです!!
    体重注意していきます!!

不安で気持ちが落ち込み気味だったのですが、相談に乗っていただいて助かりました!!

めめちゃん初マタさんも、育児でお忙しい中ありがとうございます!!

• 5月7日