※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科で複数の診断を受け、それに戸惑っている。病気になるのは普通のことだと思っている。

発達障害(ADHD)、適応障害、境界性パーソナリティ障害、双極性障害と診断されました。

健康な人でも病んでる時に精神科に行って無理矢理診断すればこうなりますよね??

自分にこんなに診断がつくのが信じられないです、みんな病んだり落ち込むのは一緒でしょ?と思っています。

コメント

まの

ADHDに関してのみですが、その当てはまる内容に対して、今まで本人が生きづらさを感じているかいないかが判断基準かなと思います!
忘れっぽい人などは普通にいるので気にしていないだけで、診断すれば当てはまる人も少なくないと思います。個性ととるか治療が必要なくらい困っているかではないかと思います

3kids mama

病んだり落ち込んだりするのは
みんな一緒なんですけど
毎回落ち込み方が異常だったり
考え込みすぎたりする
些細なことも気にしてしまったり
症状は同じ病気でも違ったりするので
なんとも言えませんが、
普通の時に健康そうに見えても
症状が出た時の差が激しいらしいです。
医者曰く。病気と診断されても
治療せず過ごしてる人もいれば
カウンセリングだけ、体調悪い時だけとか内服してみたり。
もし納得いかないようなら別の病院でも診断してもらうといいかもしれません

はな

私も発達障害です。
わたしの親も発達障害や精神疾患があるので、それを見て育ったので、それが普通に思っていました。
でも、自分の家族は普通ではないと言うのはなんとなくわかっていました。
その診断を受け入れることができてからは、人生が前進しています。

ポテト

その落ち込み方が激しい人が、そういう診断に当てはまるんだと思ってます🤔
嫌なことあったり悲しいことがあったり不安なことがあったり、生きていればいろいろありますが、たとえばそれで死にたくなる気持ちがずっと続くような人は鬱病だと思うし、自分で切り替えていける人は鬱病ではない、みたいな感じです。
発達障害はまた別だと思いますが…

りんご

ADHDなんかは特に病んでいても出てこないのかなぁと思います。
他は病んでいる落ち込んでいる度合いの話にも近いので病み方が双極性障害とか出ると思います。

はじめてのママリ

無理矢理診断名つけようと思えば付けられるとは思います。
でもだいたい信頼できる医者なら、ちゃんと診断基準と照らし合わせ、患者さんのお話をよく聞いて診断するはずだとは思いますが…

納得いかないときは、他の病院へ行くのがいいですよ!
信頼できない医者の元では、治るものも治りません😢

はじめてのママリ🔰

健康な人は病んだときに回復できるようなスキルがあるんだと思いますよ。なので精神科に行かないかと…。

なかなか、そんなにたくさん診断つくこと亡いのでなにか理由があるのかなと思いますよ