※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている方から、授乳間隔と胸の張りについて相談があります。昼間は母乳、夜間はミルクを混合で与えているが、最近胸の張りが減ってきたと感じています。また、夜間に長時間授乳せず泣かない場合、無理にあげる必要があるかどうかも気になっています。助言をお願いします。

胸の張りと授乳間隔について。

現在、あと1週間で生後3ヶ月になる女の子を育てています。
昼間はほぼ完母、お風呂後の寝かしつけ前と夜間にミルクのみの混合で育ててますが、最近、おっぱいが張らなくなってきた気がします。昼間の授乳間隔は2~3時間程なので、出なくなった訳ではないと思うのですが…
寝かしつけミルク後、朝起きた時に多少張りが出たりするのですが、以前ほどでは無くなったような😓
昼間3時間空いてもほとんど張りません。母乳の作りが少なくなってしまったのでしょうか?

また別のお話ですが、今日、夜間ミルクから5時間くらいで起きたのですが、オムツ替えの後特に泣き出す訳でもなくおっぱいを欲しがりませんでした。6時間空く前にこちらからあげるようにしたのですが、欲しがらなければ無理にあげる必要はないのでしょうか?😅

質問ばかりですみません🙇‍♀️
御教授ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママり🔰

きっと差し乳になったとかじゃないでしょうか☺️授乳してる時ツーンと痛くなったしませんか?差し乳になると授乳したときに母乳が作られるようになるんですよ😊
朝起きたときも、少し張ってるかなくらいです‼️
授乳して足りないと泣くようになったりしたら母乳不足だと思います😓
私の子も基本朝泣かないで一人で起きてます😊私が起きてきた頃には6時間くらい空いてしまってるので泣いてなくても欲しがってなくてもあげます😅一応最近暑くなってきたのもあるので脱水症状にならないようにこまめにあげた方がいいかもしれません😅

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    そうか差し乳ですか…!確かに授乳の時、ツンと痛みが走る時があります🤔乳首の痛みではない感じの…
    今のところ、物足りなくて泣くことはないので不足してる感じではなさそうです。
    やっぱりこれからの時期は脱水心配ですよね😅汗かいてしっとりしてる時があるので、こまめにあげるようにします💪

• 5月6日