※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
家族・旦那

離婚して自分が親権もらうために、何かしておいた事はありますか?娘は私…

離婚して自分が親権もらうために、
何かしておいた事はありますか?

娘は私の連れ子なので大丈夫です。
息子は、前に1度離婚話が出た時に
俺が親権もらうといってました。
もちろん、渡したくないです。

離婚原因は色々ありますが、
・家事育児しない
娘に関しては全く。
息子に関しては抱っこするだけ。
たまに寝かしますが。
オムツ替え、着替え、お風呂その他
全くやりません。
・借金あり、ギャンブル等ではありません。
生活費はくれてますが、貯金なし。
クレカ使うな等の約束守ってない。

そして何より、
娘に厳しいです。
暴力までは言ってないものの
躾が細かすぎ、暴言吐く
娘の相手は一切しない。

私もいけないんですが、
旦那が嫌いすぎて
旦那がいるとイライラして
かなり子どもにあたってしまいます。
旦那は息子だけ可愛がるので
一緒にいれません。
娘が可哀想で。

乳児はよっぽど母親に親権がいくとよくききますが、旦那が育児してない証拠とか
あったほうがいいのでしょうか?
メモとかそんなものでも大丈夫なのでしょうか?

そして実際に、
父親が子どもの親権欲しいと言っていたが
母親がとれた経験をお持ちの方も
お話おねがいします。

コメント

細かく一応メモとかあるといいかもしれないですね!
あとは別居の際も必ずお子さんと離れないことですかね🤔
ママリでも別居の際置いてきちゃって子供の福祉を考えて親権が取れないかも、と見たことあるので!
あとは離婚後頼れるとこ(実家)などがあったりするともっといいかもしれません!
生後4ヶ月ならよっぽど大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

例えばどんなかんじですかね?!
    娘に対して言ったこととか、
    旦那がやった事
    ほぼ家にいないのでそーゆーのも書いといた方がいいんですかね😂結構細かくなりそうですが笑

子どもを置いていくことは絶対ないので大丈夫です♡!!
    実家に住むことは出来ないですけど、
    働いてる間預かったりとかはしてくれそうです!

• 5月6日

退会ユーザー

日にちとかあったりするともっといいと思います!
    あとは言葉だったらボイスレコーダーつけておくとか!
    ボイスレコーダーの方が証拠としては上だと思います👌
    娘さんは連れ子だとすると、旦那さんが親権ほしいって言ってるのは息子さんなんですよね??
    そしたら息子さんの方をメインに考えた方がいいかもしれません!

離婚後にしっかり頼れるところ、などあれば小さければ小さいほど母親に親権行くので間違い無いです!

• 5月6日

日にち!具体的ですもんね!
    そうですね、娘の親権は欲しいとは絶対言わないです。
    息子ですね。

なるほどです!
    また実家の母と相談してみます🎶

• 5月6日

退会ユーザー

はい!親権とれること願ってます✨

• 5月6日

ありがとうございます!
    頑張ります✨

• 5月7日
えのき

母親が育児放棄をしている 精神疾患があるなどよっぽどの理由がなければ親権は確実に取れます🙌仮に無職だったり専業主婦であっても大丈夫です👌

育休中で、復帰予定なので職はあるので経済的云々言われても大丈夫ですね👍

ちなみに、普段私旦那のとこほぼシカトなんですけど、
    それってなんかまずかったりしますかね??
    ほんとに必要最低限の返事しかせず、
    私から話しかけることはほっっとんどないです。

• 5月6日
  • えのき

えのき

それならまず間違いなく親権取れると思いますよ🎵無視してる訳ではないのでそこは問題にはならないと思います

• 5月6日

ありがとうございます!
    いつになるかわからないですがとりあえずか頑張ってみます😭

• 5月6日
ママリリ

私も全く同じ状況で離婚しましたが、親権は私になりました。

よっぽどのことがない限り、親権は母親だと思いますが、別居時にお子さんを旦那さんの元に置いてきたり、面会の時や預け先で旦那さんに連れ去られないように気をつけてくださいね。

調停はするんですか?
もしするのであれば育児日記や日々どうだったとか、旦那さんが娘さんにしたことなど証拠があればいいと思います。
別居する際も荷物は出来るだけ持って行った方がいいと思います😵
うちの元旦那はうちの長女がパパ大好きと書いた手紙を調停の時に証拠として出してきましたよ。父の日に書いた手紙ですが、その時はまだ関係が拗れる前だったので、それをあたかも最近まで仲良かったと嘘をつかれました。まぁ、調査官が長女に聞き取りした際、パパから殴られた、無視された、いじわるされたと言ったようでしたので特に何もなかったのですが…

下に返信してしまいました😭

• 5月6日
  • ママリリ

ママリリ

私も別居する際に勝手に連れて要ったらダメなのかと悩みましたが、弁護士さんは大丈夫と言っていましたよ!確かに親権をとるためにとか、有利になるため、相手が嫌がることをしてやろうみたいなのはよくなかったと思います。あくまでも旦那から長女を守るため、下の子も同様に旦那には任せられないみたいな理由で突き通す必要があると思います。

私も後から取りに行こうと思っていたので私の服や荷物など残していたら、引き渡し拒否されたり、引き渡しに応じたと思ったら勝手に荒らされており、大切にしていた服がごっそり無くなっていました。追求したらどこかに隠していたので返されましたが、たまに処分されていたなんて人もいるみたいなので、注意が必要だと思います。

離婚を決意した時、長女は小学生でしたね。小3でした。しかも旦那は長男の親権欲しさに私の長女の親権もとろうとしてきたので、はじめてのママリ🔰りぃせぇmamaさんの不安もわかります。まだ小さいですので調査官の聞き取りがあるかは分かりません。私の長女が調査官の聞き取りの時、いろいろ聞かれたようですが、調査官もはっきりとパパから殴られた?とは聞かないので微妙だなと思いましたが、旦那が兄弟間での差別をしていたことなどはその都度調査官や調停で訴えるしかないのかなと思います😫

離婚の調停は12月の後半に申し立てしました。最初の調停が2月でしたね…離婚は6月に決まりましたが、面会交流の調停もあったので全て終わったのが12月…一年間かかりましたね…💦

• 5月7日

旦那は息子を溺愛してるので連れ去りもなくはないと思うので気をつけます!!

話し合いで解決しなければ調停に持ち込む予定です。
話し合いで決定してないのに私が一方的に子どもたち連れてたらそれはそれでダメですよね…?

今育休中で賃貸は借りれないので、別居するなら実家にお邪魔するのですが、部屋がないので服とかしかもっていけなさそうですが、ママリリさんはどうでしたか?

元旦那さんそれはせこいですね。その時娘さんはおいくつでしたか?
今の時点で可愛がってないのでないと思いますが、もし娘のほうの親権も欲しいと言い出したら、娘はたまに旦那にあまえにいくので怒られた後とかでない限り、好きと答えます💧

質問ばかりで申し訳ないですが、
調停にはどれぐらいの時間がかかりましたか??
住むところと保育園さえ決まれば仕事はもういつからでも復帰できるので
別居して様子見るとかそーゆうつもりはないので出来ればさっさと別れたいんです😂聞いた話だと何ヶ月もかかるとか…💧