※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんが育児参加が少なく、主にママが子育てを担当している状況。旦那さんにもっと協力してほしいと思っているが、旦那さんの行動にイライラしている。

お子さんが1〜2歳くらいでママっ子っていう方、パパはどのくらい育児参加してますか?
私の考えは厳しいですかね?

下の子1才8ヶ月で最近ママママすごいです。
寝るのはもちろん私、食べさせるのも私(旦那がやろうとすると怒る)、機嫌悪いと鼻水拭く、水飲ませる、着替え、歯磨きなども私じゃないと怒る💦

私は平日パートなので圧倒的に私といる時間が長く、片道30分の保育園の送り迎えも私(職場付近の保育園のため)

旦那は不規則勤務で、コロナ流行る前から自分が休みの時はほぼ保育園休ませて1日面倒見てくれていました。
元々おむつ替えや着替え、寝かしつけもしてくれていたけど最近ママママなので少し落ち込んでます💦

ここで本題なんですが、旦那は昼から仕事の時や夜勤、休みの時は大抵8時〜11時に起きてきます。
私がフル勤務の時も。
そうなると、朝ご飯準備、休校中の上の子のお昼ご飯準備、旦那のお弁当作りなど、ぐずる下の子をあやしながら1人でやることになります。

今日も旦那は昼からで私は休みなんですが、朝下の子と一緒に起きてきたと思えば朝食後にYouTube見させて自分はソファで寝ていました💧
おもちゃ出してあげるとか、絵本読んであげるとか、おむつ替え、着替え歯磨きせず、下の子がリモコン持ってきたらすぐYouTubeに頼ります。

私は朝食後の片付け、昼夜ご飯の準備していたんですが下の子がママママってなり、着替えさせて機嫌戻ったので「パパにはみがきしてもらいな〜」と旦那に歯ブラシ渡したらギャン泣き😭笑

旦那は「なんで?パパのこと嫌いなの?」って言うけど、そんな懐かれてない自覚あるなら、少し早く起きて息子とコミュニケーション取るとかしたらどう?😅
YouTubeばっか見せてないで、おもちゃで遊ぶとか。
自分は昼近くまで寝てるくせに、今日の朝も「息子に何食べさせたらいいの?」って起こしてきたのもイライラ。
私だってたまに寝坊したい。

…と思いましたが、厳しすぎですか?
家事は4割くらいやってくれます。

コメント

p

単純にパパイヤ期かもですね😥
嫌がられてもパパがやることに意味があると思います!
あと男って何したらいいか言われないと分からない生き物、旦那の教育もしないといけない、と私は思っているので、何をして欲しいか、どうやってして欲しいか細かくグチグチ言い続けてました!
そのおかげか今では朝子供と旦那が先に起きたら適当に朝ごはん食べさせてくれてるし下の子トイレに連れて行ってくれてるし、休みの日は沢山遊んでくれるし、1人でなんでもしてくれるようになりましたよ🙌

厳しくないと思います😅子供は遊んであげたら遊んであげただけ懐くものです。そこが分かってないのか、鈍いのか😞奥さんの大変さも分かってないのか分かろうとしていないのか😅仕事しながら家の事、子供のことこなしてる母親って本当にすごいことやり遂げてるのにー😭

知り合いのご主人もそんな感じで子守りを頼んでも子供をご主人の実家に連れて行ったりと一対一で向き合おうとせず祖父母に頼ったりだったようです😅それに怒って1日がっつりお世話させたり2人で出かけさせたりしてちょっとずつご主人も変わっていったと言ってました。今はコロナで簡単に外出出来ないからどうしても家でしかしっかり向き合うってことしかできないですが💦

厳しくないです。
私は夫だけでなく、娘にも厳しいので1歳8ヵ月の時は身の回りのことは自分でさせていました。
そして、夫には娘も頑張ってるんだから習慣崩さないようにお互い頑張ろう!と参加してもらっていました。

パパ嫌期で相手できないなら、せめてお弁当作りとか食事の準備して欲しいなと思います。
GWは夫がみてくれる時間が長いので、YouTubeが映らないようTVとの接続切断しました。笑