※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

妊活中の女性が、基礎体温や排卵について悩んでいます。排卵日や高温期の計算、妊娠の可能性について質問しています。ストレスも感じているようで、妊活についての不安や悩みを述べています。

妊活中です。初めて投稿させていただきます。
今年の1月から妊活をスタートしました。
それまでは基礎体温はガタガタで、生理不順もあり、多嚢胞気味といわれて無排卵だったので、妊活を始めるまでの
3年ほど、卵巣を休ませるためプラノバールとプレマリンでカウフマン療法をしていました。
年末で薬を飲み終え、今年2月に自力で生理が来ました。
その時の基礎体温を婦人科の先生に見せたところ、この時は自力で排卵もできているね、と言われました。(ノビオリも確認できてました○)しかしその後3月は生理もなく排卵もしそうにないとエコーで確認してもらい、
4月に入りまたプラノバールを飲んでリセットさせて、クロミッドを飲んで、4/23に卵胞チェックに行きました。
左右に20mmの卵胞が確認出来たので、その日にhcg注射
を5000打って貰い、翌日タイミングを取るように言われました。
翌日には排卵痛?左下下腹部がズキズキ激痛で始まったな…という感じでした。ただ今回はノビオリは確認できなかったです🤔そんなこともあるんでしょうか?しっかり来てた時は排卵付近はノビオリもでてたのでそれも謎です。

タイミングに関しては旦那が協力的で、頑張ってくれたので、
4/20.21.22.24.25にしました。

その後基礎体温をずっと計ってましたが、よくある排卵日に基礎体温が下がる?というのが分からずそのままどうやら高温期に突入したようで、37℃を超える日もあって、久しぶりに高温期があるのも嬉しかったのですが、4/30日頃辺りは高温期のグラフが陥没し(笑)5/3に37℃まで持ち直したので頑張れーっと思ってましたが、4.5.6と3日連続出下がり続け、今日は36.65℃…。
またリセットしてしまいそうですよね…?
高温期の間はずっと乳首痛と胸が張ってて痛かったので、出来てるといいなあ、ただの生理前かなあ、など色々考えてしまい。

ストレスも良くないと分かっていますが、高温期が始まってからは毎日基礎体温を見ては一喜一憂、25で結婚しましたがその頃はまだお金を2人で貯めたかったので妊活は少し遅らせ、今年27になったので、もっと早く作っとけばよかったのかなあ、とか色々考えてしまい…。自力で排卵できない身体にも悲しくなります…。昔はちゃんとノビオリや排卵痛もあり自覚はあったのですが…。

23にhcg注射しているので、24が排卵日ということになりそうでしょうか?となると、25から高温期で、今日は高温期12日目の認識で合っていますか?それとも体温が上がっている24から数えて高温期13日目になりますでしょうか?
このグラフ見てやはり妊娠の望みは薄いですよね?😔
色々質問してしまってすみません。

高温期が毎日過ぎるのがすごく長く感じました…妊活始めてたった一周期目なのに、ほんとに何年も頑張ってらっしゃる方がすごいなと😢
皆さんどうやって高温期乗り切ってますか?
私は今もし次リセットしたら、基礎体温がおかしくなるのも嫌で今年から大好きなお酒を辞めてたので、生理期間中は飲もう!と気持ちを切り替えてるところです😌

コメント

まりん

お話聞いた上で基礎体温を見ると、23日〜24日にかけて排卵して、24日の基礎体温はかったときにはもう上がりかけてるので高温期に突入してると思います‼️
なので今日で13日目だと思います😊‼️
わたしも多嚢胞で1年以上治療してたのでお気持ちわかります😭
ストレス溜まるし高温期は特に一喜一憂してしまいますよね💦なので高温期入ったのがわかったら測らずに過ごしたりしてました😂

• mi

mi

コメントありがとうございます😊今日で13日目の方で合ってますか、ありがとうございます!
    毎日測るのもストレスかな、やめようかな、なんて思った時期もありましたがそれすらも気になってやっぱり測っちゃいます🤣
    でも気にしすぎも良くないですもんね、ほどよく息抜き出来ればと思います…🤦‍♀️
    ありがとうございました!

• 5月6日