※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

姑との関係が悩ましい女性がいます。姑に妊娠報告したくない理由や、姑とのコミュニケーションでのトラブルなどがあり、旦那との対応にも困っています。どうすればいいでしょうか?

姑に妊娠報告したくない…
3回連続妊娠してます。
流産経験ありです。
2人目の時に妊娠して伝えたら
通ってる整骨院の人にも言ったり
安定期にもなってないのにぺらぺら喋られて

名前も決まった。旦那が名前つけました。
と子離れできない姑に伝えたのに
女の子やのにその名前はちょっと…これは?って
旦那にラインで名前の候補を挙げてきて
旦那の仕事場の店長オーナーともつながりがあり
勝手に名前考えられたり…決まったって伝えたのに。


正月近くの検診の日たまたま夫婦で行けて帰りにお腹痛くなり
Uターンで病院に戻った胃腸炎だった。って
伝えたのにもかかわらず
正月は旦那だけでもいいから来てと
うちの正月はみんな集まるのが当たり前やからって
聞いてたのに去年いとこ家族不在。


産後入院中旦那と姑が来て
おっぱい出るのに旦那にミルクを飲ませるのを
させたくて作ったミルクを姑が こうやんねん!って
横取りし結局姑があげちゃったり
名前決まってるのにお見舞いの帰り道
違う名前で呼んだり退院後子供の前で
やっぱり〇〇ちゃんなんや…ってぼそっと呟いたり


そんなこんなで会うのが嫌で私と娘三人であっても
娘ばかり話も無視。イライラ募るし
旦那もおったら話し相手めんどくさいといい
もっと嫌になり
お互い予定も合わず姑は忙しく仕事もしてて
会えへんってことは理解してるのに
それを姑が義祖父母に
会えてないねん会いたいねんって伝えてたら
いきなり義祖父から電話📞
会わせてくれへんゆうてたぞ。
〇家の嫁やろ 嫁姑の仲やろ
あんたが予定を合わせろ なんで言い返してくるねん
話にならん と散々言われこちらの言い分無視。

今年の正月も招かれて姑の家行きましたが
人一人寝転がれない状態の汚さ
ネジや漫画ちらほら落ちてたり山積みだったり
部屋の角には蜘蛛の巣 上から何か落ちてくるで
娘おろせず抱っこ紐でご飯を食べる羽目に。
旦那にはきれいにしててと伝えてとはいいましたが
そんな感じで…

会うのも嫌やし名前も嫌やし
お宮参りの時も早く行こう しなあかんよ!って
急かされて姑もやって無かったのにやりたかったからか
女の子やったからか…結局してないですけども。
どうにかして欲しい本当に。


旦那はあまり思いっきり言えないタイプです。
だから大体私が言わないとダメなのですが
姑さんに言い返したり本音で話しますか?

コメント

さやか

結婚してからもめました。
本音で何回かいいましたが、何を言ってもムリだとわかったので、それから何も期待してません。なので何も言いません。
表面的には仲良くしてますが😅3回目の妊娠も安定期に入り報告しました。

  • @

    @

    揉めますよね。
    イライラ募りませんか?
    どれくらいの頻度で子供と姑
    会ってますか?
    報告したら会わせて会わせて!と
    なりませんか?

    マジでほっといてくれって
    なるんですが
    やはり孫は息子は
    気になるもんなんですかね…

    • 5月6日
  • さやか

    さやか

    イライラはたしかに募りますね💦なので心の準備していってます私の
    車で15分のとこですが月一も行ってません。
    久々行くと、子どもに「昼も食べていく?」とアピールしますが😅「帰ります〜」と言い返してます。

    • 5月6日
  • @

    @

    募りますよね!
    なんであんなにあっちは心なしに
    なんでも言えてるのにこっちは
    こんなにもやもやイライラしな
    あかんのかなって思うといてもたっても
    いられなくて😔
    お子様はなにも言わないですか?
    正月の集まりや旦那さんはどんな感じですか?
    質問攻めすいません😭

    • 5月6日
  • さやか

    さやか

    子どもは私が冷たい態度なのでそれなりって感じです😅
    夫は両親とはあんまり喋らないですね💦親戚の人とは仲良く、しょっちゅう連絡をとるみたいです😅(親があんなあるから俺がしっかりしないとって気持ちが本音としてあるみたいです)そのおかげか美味しいお肉を沢山頂きます笑

    • 5月6日
  • @

    @

    そうなんですか!
    おばあちゃん!って感じではないですか?

    羨ましい🥺🥺(笑)

    • 5月6日
deleted user

頼りない旦那さん😥!
もう少ししっかりして〜!

私は優しい言葉を使いつつ、ハッキリ言い返します!
それでもわかんない時は、旦那に言ってもらいます!
旦那はどーしても喧嘩になってほしくないらしいのでそういうときは代わりに強く言ってくれます!

1度ハッキリ言っちゃうのもいいですよ😆言えない子だと思われたら向こうはもっと付け上がってきます🦧
私は結婚したときに、自分らのことは自分で決めるし今は嫁に入ったとかの時代じゃないですもんね〜!って言いました!

  • @

    @

    一応言ってはくれても
    姑がゆうこと聞かないです🥺
    旦那もめんどくさいって感じで
    いやあんたの親やろって思うんですけど(笑)

    なるほど!
    姑ははっきり電話で伝えて欲しいと
    いうので義祖父からの電話は
    私間違ってますか?
    なんでここまで言われなあかんの?って言いました。
    結構言い返してていいんかな…と
    おもってて😢😢


    ほんとですよね!!!
    お子様可愛い時期ですよね❤️
    どれくらいで会わせてますか?

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回こっちが強気で出て、言い返すと結構怯みますよ🤣所詮、力のないジジイババアですもん!
    口が強い嫁だと思われてるくらいがちょうどいいんですよ!裏で何言われようが関係ない😆
    義祖父にだって、話にならないと思うなら時間の無駄だから電話切りますね でいいと思うし!ww
    他人事だから言ってるんじゃなくて私なら絶対そう言います🤣
    そうすると次から向こうもかなり言葉選んできますよ!
    向こうは自分のせいにならないように必死になります(笑)
    ほんとに年寄りって口で言わなきゃマジでわかんないから、言っていいのかな?って考えずに、なんならお前のために言ってやってんだ くらいの勢いでいいと思います🤣

    自分の身内には毎週会ってますが、旦那の方は車で2分の距離だけど年4回くらいですww

    • 5月6日
  • @

    @

    すいません、下に書いちゃいました。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だったら私も無意識に無視するように切り替えるし、お互い無視するようになるってことだから会う必要ないしもはや会うのやめるわっ🤣💓ね!?それでいいよね?!でいいと思います(笑)(笑)

    姑(義父は他界)と仲悪くはないんですが、やっぱり は?って思うこともあってその都度、旦那にも言ってるし義母にもハッキリ言っちゃうので、向こうの方から連絡してくることはほぼ無くなりました!用事があればこっちから連絡するし月一くらいで子供たちの写真も送ってます\(◜▿◝ )/
    年に4回程度会うときの内訳としては
    正月は私も義実家行くけど他の3回は家の中掃除をしている間に旦那が子供たち連れて義実家に遊びに行く です🤣🤣🤣ww
    ほぼ嫁不在です😂
    旦那は義実家にみんなで行っちゃうと私と姑の間に入って気を使うのが疲れるらしく、それでいいと言ってます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

    • 5月6日
  • @

    @

    ええ、ですよね!
    てなると娘触られるのすら
    嫌すぎて😂😂

    なるほど!月一で送ってるんですね!
    うちもそうしようかな〜〜!

    そういうことでしたか!
    もう旦那一人に任せるのも嫌やし
    姑絡むとなにされるかわからんし
    まず家汚すぎて無理やし状態😂
    旦那は別に頼りないわけじゃなくて
    自分が気になりすぎて、ということです

    やっぱり旦那さんはいい気してないし
    疲れますよね…
    うち旦那の仕事場と姑が繋がってるのもほんまに嫌すぎて😔
    情報通通なんです。

    はやいとか言われるなら産まれてからでいいかなとか勝手におもったり
    まあよくないわなとも思ったり
    妊娠中にされたことは
    これからの関係に響くよ
    名前は口出すなとか
    早いとかあなたに言われる
    筋合いないって感じで釘刺そうかなとも考えてて😢

    一切会わせへんのも
    あれかなとも思うんですけどね🙃
    それより人が嫌すぎて、、

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家汚いのはまじで嫌ですよね😩ていうても、うちの義実家も汚いんです😩😩😩
    いつも行くと旦那が掃除機かけてから子供たち座らせるらしいです(笑)相手がやらないなら自分でやります🤣それでキレられたら二度と行かせません(˙◁˙)
    まだ一歳半くらいのお子さんだと旦那に任せて実家連れていかれるの不安ですよね😩うちはある程度上の子が話せるようになってからにしましたよ😊
    話せるようになるとなんでもチクってくるんで🤣

    遠回しに言ったりしても通じないから笑顔でハッキリ言ってやったほうがいいです😊ただでさえ、ボケ始める歳なんだから(笑)(笑)
    妊娠したのもまだまだ言わなくていいと思うし!!

    • 5月6日
  • @

    @

    いやもうひどいんです!!!!
    掃除機すらかけれないんです🤭

    偉いほんとに偉い。
    でも人んちいってまで
    掃除したくないわ!!って(笑)

    そうなんです。
    チクってきますか?パパ嫌い!とか
    そういう感じでしょうか?

    笑顔でが難しいんですよね〜(笑)
    今は会えないんであれですけども😝
    普通自分の息子の言うことくらい
    ききません????😟

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります🤣ww人んち行ってまで掃除は嫌ですよね🤣‼️旦那が勝手にやってるからほっといてるけど🤣

    女の子は比較的、話せるようになるの早いのでなんでも言ってきますよ!
    何してきたの?何食べた?どんなお話した?
    って探り入れたらちゃんと答えられます(*^ρ^*)✩
    旦那もそれ分かってるから下手げにお菓子ばっかり食べさせられません\(◜▿◝ )/💓
    義母という生き物はお菓子チョコアイスばっかり食べさせますからね🤣🤣🤣💥💢

    男の子ってお母さんには優しいイメージだから、今の義母世代の人たちはいつまでも私の可愛い息子たん❤お母さんのほうが色々知ってるのよ💓くらいの考えじゃないでしょうか🤣

    • 5月6日
  • @

    @

    それならいいんですけどね!
    それ以上に物多い
    蜘蛛おる🕷 上からなんか落ちてくる
    下には漫画 ねじ ごみかす
    めっちゃ落ちてるんです、、

    ほんとですか!!
    めっちゃ楽しみ🥺🥺🥺

    そうですよね 食べさせたいのは
    わかるけどあなたの子じゃない。

    そうですよね。
    自分の子やのに
    しっかりしてないとか
    ディスるんで言うこと聞かないんですよね。
    やっぱ私が言うべきでしょうか。

    カルパッチョさん
    さっきから長文返事
    本当に嬉しいです😢😢
    ありがとうございます!!

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえとんでもないです😥‼️
    自粛で暇だし、ムカつく気持ちめっちゃ分かるんで😱
    うちの義実家は、リビングのテーブルでタバコ吸うから灰が床に落ちてます
    まじで汚くてむり!!!
    子供がいるときは換気扇の下で吸うから〜って当たり前だしなんなら外いけよ!
    っていつも思う😩
    自分でハッキリ言って、旦那さんに俺が間に入らないとやばいかもって思わせるのもいいと思います❤

    • 5月6日
  • @

    @

    それ困りますね!
    うちも義実家吸いますけど
    聞いつかって部屋の外
    出てくれました🙂
    外行って欲しいですよね!

    だいぶ言ってるんで
    やばいと思ってると
    思うんですけどね🤔🤔
    間入るん嫌なんでしょう(笑)

    • 5月6日
あめた

旦那さんは何も言ってくれないんですか?

  • @

    @

    名前の件はほっとこって
    いうタイプでして
    私が〇〇ゆうといてっていうと
    伝えてくれますが基本右から左で
    なので絶対私が言ったほうが伝わるし嫌われてもいいからとは思うのすが
    言い返していいものなのか…
    姑ははっきり電話で
    伝えて欲しいとはいいますが
    今回の妊娠もきっと
    おめでとうじゃなくて
    はやくない?が先ですしおめでとうなんて言われたことないです🙃

    • 5月6日
  • あめた

    あめた

    自分の子供と嫁のことなのに言い返せない旦那さん...って思っちゃいます😅
    でも旦那が言ってくれないなら主さんが言うしかないですよね。
    距離置いたりできないんですか?

    • 5月6日
  • @

    @

    ね、思います。

    距離置くってまず
    私連絡もしてないんです(笑)
    多分あっちからしたらもう距離置かれてると思ってるやろなとは思います!
    旦那がよく呼ばれたり
    このコロナの中
    義祖父母の家行って欲しいなあとか
    ゆうので旦那が嫌無理とはいいますけど主に旦那が連絡とってます🤔

    • 5月6日
deleted user

嫁と姑の関係性って旦那さん次第なところも大いにあると思います💦
いかに旦那さんが仲裁してくれるかってところですかね😅

私は結局離婚したので元旦那の話になりますが💦
姑の過剰な干渉にストレスがたまり旦那に相談しても解決にならず。
しばらくは我慢してましたが限界きて自分なりにだいぶ言葉選んで柔らかく姑に伝えてみたらそれ以来もう最悪でした。
もともと入籍前に私の実家に挨拶行こうってなった時もなぜか姑ついてきましたからね😱
その時点で結婚したら姑に苦労しそうと思っててモヤモヤしてましたが、マリッジブルーなのかなと思いつつ、そのまま結婚したら嫁姑問題ありましたね😤💦
モヤモヤした時点で結婚はせめて保留にしておけば良かったです😂

  • @

    @

    それは確かにありますよね。
    なんかこれからどうしたらいいか
    わからないです😔
    旦那の話も聞かないんです、
    出産前に入院でお見舞いにくるって
    言われていやこんでいいってゆうてんのに向かってたりしてて
    私が言ってこなかったって感じで😢

    どう最悪になったのか
    差し支えなかったら
    教えていただきたいです。
    姑関係で離婚ですか?
    旦那さんも仲良くして欲しけりゃ
    それなりに動いてって事ですよね

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、↓に返信してしまいました💦

    • 5月6日
deleted user

多分いろいろタイミング悪かったんだと思います。
結婚したときがちょうど旦那のお父さんが癌で余命一年と言われてました。
なので姑自身、情緒不安定だったとも言えます💦
突然私の目の前で泣き出したり、怒鳴り出したり。
義両親とは別居に住んでたんですが、姑はなんか言いたいことがあればこっちの都合も聞かずに家に押し掛けて来たり。
話がしたいと言ってやって来るわけで、こちらも言おうとすれば聞く耳持たないか鼻で笑われるか。
つまり話したいではなく言いたいだけでやって来る感じです。
そんな事が続き旦那に言ってもなんにもならず、私自身がもう限界近づいてたので離婚も覚悟した上で最後のチャンスみたいな感じで姑には直接言ったと言うより手紙で伝えました。
手紙を読んだ姑の反応は、一言も謝りもせず「今までのことは水に流しましょう」と。
この時点でだいぶイラッと来ましたが🤣
けどその後は八つ当たりや干渉が一段と増えて来て姑での悩みもたくさんありましたし。
加えて結婚後に発覚した旦那の発達障害にも悩んでたので、離婚を決めました。

  • @

    @

    病気がかかってくると
    同情する気持ちもありますけど
    やっていいことと悪いことありますし
    さつきさん自身ストレス溜まりますから言いたいけど言えないっていう
    状況ですよね。

    • 5月6日
@

話無視されることを旦那からゆうても
そんなつもりないねんけどな〜って!は!!!!

ほんとそうですよね!
そうなんです、切ればよかったんです!!!
最後あんた話にならんわって
きられたので。
旦那にも電話してたらしいんですけど
運転中で出れなかったみたいで🤔

え!ですよね!!!
もうほんとにそれくらいがいい…

カルパッチョさんは
姑さんと仲悪いですか?
お子様はどうですか?
旦那さんあまり会わせたがらないですか?