※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

息子の行動に心配。自閉症の可能性は?相談したい。

一歳三ヶ月の息子、テレビ見てる時やなにか集中してるとき呼んでも振り向かない、何かに集中してるときも振り向かないと自閉症の可能性はあるのかな?他の子と比べたくないけど他の子より動きが多い本当にひたすら動いている!!手を繋がない目を合わせようとしないそしてきにくわないといきなり体をそって後ろに倒れて頭ぶつけ泣く!!!毎日大変手がかかる。もしかしたら自閉症じゃないかとすごく心配になるときがある。ママ相談とゆうところに電話して相談するか迷う。

コメント

ママちゃん

1歳3ヶ月なんて呼んでも振り向かないとか、手を繋げないなんて普通だと思います😄

ウチは最近やっと買い物に行っても後ろをちゃんと着いてくるようになりました😁

まだ自閉症とか気にするのは早いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

不安に思っていることを、保健センターでも相談してみると楽になりますよ。
保健センターは、そういう子を交えて専門医を含めて遊びと相談会を開催している所もあります。
友人の子はひたすら動いていて、なんかおかしいなと思って相談したらADHDでした。
いつも集中力半端ないです。
でも、頭がめちゃくちゃ良さそうで、2歳後半になった時には平仮名読めていたし、3際の今では環境もありますが、3ヶ国語を理解しています。
うちも読んでも振り向かない、暴力的で噛みグセがあり常に皆に謝っていて、今経過観察中です。

私もその頃、全く同じ事で悩んでましたがいつの間にか(今は2歳1ヶ月)集中してても呼んだら振り向くようになったし、じっとしてる事も出来るようになったし(長くは無理ですが)、手も繋いでくれるようになりました!
目も合わないのは本当に心配でしたが、今では私がよそ見してると両手でグイッと顔を自分に向けさせてジーっと見てきます😂
今は、まだ喋らないなーという不安が出てきてますがもう少し見守ろうと思ってます☺️

KUMA

うちの子のことかと思いました😅
夫は自閉症や子どもの支援に詳しいし、もし周りから支援の促しがあれば子どものためにも活用しなきゃな〜と思いつつ、一歳児なんてこんなもんかな〜とも思っております😅

専門家に相談できれば、安心できるかもですね!

まみ

うちもそうですよ~💦
常に動いてます!
テレビ見てたりおもちゃで遊んでるとガン無視を決め込みますね、、。
同じく心配してます😭
でも、お菓子食べる?とか、本読む?とか好きなことには反応するので大丈夫かな?と思ったり。
うちは合わせて意味のある言葉が出てないので更に心配しています!