※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーのお子さんの肌トラブルについて相談です。市販の化粧水や処方薬が合わず、アトピーかもしれないと思い、現在手作り化粧水とクリームを使用中。家の結露が気になり、新築ではシックハウス症候群が心配です。皆さんはどのような対策をしていますか?

アトピーのお子さんを持つ方に質問です!

うちの子がアトピーだとつい最近分かりました💦
生後8ヶ月くらいの時にも乾燥肌で小児科や保健所で相談したときはアトピーとまではいかないと言われ、その思い込みもありました😥アトピーに関して何も知らなかったので…。

生後すぐくらいから乳児湿疹など肌トラブルに悩み、市販の化粧水は肌が荒れ、最初の冬には乾燥で肌がガサガサで固くなってました。
病院でもらったプロペトも合わず、改善した感じはなかったです。
手作り化粧水に切り替えたところ、他の赤ちゃんと同じまではいかないでも、肌がツルツルになり、プロペトはやめました。そのまま肌の調子は良かったのですが、1歳の最初の冬にまた乾燥肌が…。手作り化粧水に加えてクリームも追加したけどなかなか💦

冬が終わればまたツルツルになるかと思ったけどならず、ここにきてようやくアトピーでは?と思いました😱
皮膚科に連れて行き、アトピーと言われ、今度はヒルトイドを処方されました。

全身にベタベタになるくらい塗ってと言われ、そのようにしましたが、かき傷が一気に増え、全身に湿疹が出来て痒そう&痛そう😭😭

今は塗り薬はストップして手作り化粧水とクリームを今まではお風呂上がりに少ししてたのを1日二回でたっぷり塗るようにしました。二日でだいぶ改善しましたが、今の見た目は完全にアトピーの肌って感じです💦今日昆布風呂もするつもりでしたが、夕食中に寝てしまって慌てて入れたので、昆布風呂は明日から毎日するつもりです。
ボディーソープは牛乳石けんを使ってます!

アトピーのお子さんはヒルトイドやプロペトで改善してるのでしょうか?
市販の化粧水も処方された薬も合わない息子は、やはり肌が特に敏感なのでしょうか😱
家もアパートで結露がすごく、カビとかそのままだったのでGW中に大掃除をしている最中です。

元々、家を建てるなら漆喰や無垢の床がいいねーと夫婦で話してたのですが、家はどうされていますか?

ここまで肌が敏感だと普通の壁紙とかにした場合、新築だとシックハウス症候群とか出やすいですかね💦

コメント

ままり

うちもアトピーも言われステロイドとヒルドイドを毎日塗っています。牛乳石鹸で体を洗っています。家はまだアパートです、鉄筋コンクリートで壁紙は普通のです!
ステロイドを始めてからは皮膚がツルツルになりました。良くなってからも2日に1回、ペースを落として継続的にぬっています。市販の化粧水やヒルドイド、プロペトはあくまでも保湿のためのものなので、きちんとした薬を塗ってみるのもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒルドイド大丈夫なんですね!
    うちは駄目でした😥
    ステロイドも処方されましたが怖くてまだ使ったことないです💦
    段階的にやめたあとの肌の荒れ方とかサイトでみたことあって…。

• 5月5日
  • ままり

ままり

ステロイドは治ってもしばらく塗り続けないといけない薬です。私はあまりネットで調べたことはありませんでしたが、かかりつけの小児科にアレルギー専門の先生がいるので信用しきってます笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦かかりつけの小児科にGW明けに行ってと言われたので、行って相談してみます!

• 5月6日
ジャンジャン🐻

アトピーなら保湿剤だけじゃ無理だと思いますよー😥
プロペトは保湿効果なく、肌を保護してるだけなので改善はされないです💦
うちめちゃくちゃステロイドつかってますよ💦
かき壊しはステロイドでおさえてから、ヒルドイドたっぷりで維持してます。

同じくアトピーの甥っ子は飲み薬も。
家はとくにこだわって掃除はしてないです😅
日中も家にずっといるわけではないので、環境はひとなみに、くらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦プロペトはワセリンだから、紫外線にあたると色素沈着を起こすから肌が黒ずむと聞き、そのときは手作り化粧水で改善したのですっぱりやめたのですがあまり意味のないものだったんですね!

ステロイド、始めてしまうと手放せなくなって段階的にやめるのも大変だとどこかで目にしたのですが大丈夫なんですか?💦

• 5月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

やめられるかやめられないかはその子によるかもですね🤔
    長男もアトピーと診断され、ずっと強めのステロイドつかってましたが、3歳を境にほとんど使わなくなりました。
    今ではヒルドイドだけです。

うちは長女がひどいです😵

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長してだんだんやめられるようになるんですね!安心しました✨
    ヒルドイドを塗ってから特に今首の後ろが酷いので(塗る前は綺麗でした…)明日試しにその部分を塗ってみます!

長女さんは特に酷いんですね😥💦

• 5月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

乳児湿疹と言われる時期からずっとひどく、2歳くらいまではヒルドイドはあいませんでした。
    違う種類の保湿剤使ってましたよ😃

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    合わなかったヒルドイドをもう一度使ったきっかけってあるのでしょうか?
    ステロイドについて先ほど調べてました。
    本当に無知でした💦ステロイドをどう使うのかGW明けに小児科に行って相談してみます😓

• 5月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うみが噴き出すほどの肌荒れがなくなったからですかね😂
    ほんとに酷かったんです😂😂

それがただのかき壊し程度まできたのでたしかヒルドイドにしたような...❓
    記憶が曖昧ですいません😅

皮膚科や小児科によって全然対応違うので、言われた通りにやって少しも改善がなければ新規開拓もおすすめですよ👌
    うちも久しぶりに連休あけにちょっとうわさで聞いた皮膚科に行ってみる予定です。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    膿…😱😱それはステロイドを使った方がいいですね😭
    想像しただけで辛いですね😭

分かりました!
    ステロイド薬は酷い時に塗ってという説明しかなかったようで、それじゃ無知な私ではどう使うのか、酷い時ってどういう状態か分からないので今のヒルドイドの影響で荒れてる肌が収まったら小児科で相談してみます!ありがとうございます✨

• 5月6日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

息子がアトピーです( ´﹀` )
湿疹ができるときに
ヒルドイドを塗るように
言われたのでしょうか?💦
うちの子は、ヒルドイドは
あくまでも保湿剤なので
湿疹が酷い時は塗らないように
言われてます(´・ω・`)
湿疹用の薬塗り続けて
湿疹がなくなったら
ヒルドイドで保湿する
の繰り返しです( ´⚰︎` )

そして、お風呂は湯船禁止です!
これでかなり良くなりました👌
湯船に入ると身体が温まり血行が良くなって
痒くなって掻きむしって悪化します。

アトピー=肌が弱い
と思うので
うちの子は小児科よりも
皮膚科に行く方がはるかに多いです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹はヒルドイドを塗るまではなかったんですよ😥
    足首と二の腕が乾燥で固くなっててその部分にかき傷がありましたが…。

そうだったんですね💦病院に連れてったのは旦那で、私もアトピーの知識がなく分からなくて💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、皮膚科の先生からGW明けにかかりつけの小児科に行くように言われました💦
    そこで改善しなかったらうちに来てと…。

• 5月6日

ステロイドとヒルドイド処方されてますがステロイド塗って傷が治ってから保湿してねと言われました☺️
ただステロイド塗ると即効性はありますが塗らないとすぐぶり返すので薬やめられないです🤦🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦かき傷は二の腕と足首だけだったんですがヒルドイドを塗り始めてから全身にかき傷が出来てしまいました😥

ステロイド、薬を辞められなくなる、依存性があるとどこかのサイトで昔目にしたことがあって、怖いイメージがあります💦

• 5月6日

退会ユーザー

たしかに辞められなくなります😂
    でも痒くて夜中に起きてかいたり血だらけになるよりはマシかなぁと私は思ってます🥰

私自身も手湿疹でステロイド使ってますが荒れてる時に一晩塗るだけで治るので強い薬だなぁとは思います😅
    とくに私のは強いステロイドですが娘もだんだん効かなくなりだんだん強くなってます🙀

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり耐性ができてしまうんですね😱そういえば、それでどんどん強い薬にかえてしまって辞めるのが大変、とそういう流れだった気がします😭
    血だらけになってたんですね💦
    昆布風呂、冬に少し試した程度ですが、かなり即効性があったので良かったら調べてみて下さい~!

• 5月6日

退会ユーザー

今は今の薬でなんとか抑えれてますが😭
    酷い時は腕やお腹が血だらけになってました🙀
    昆布風呂調べてみます🤩ありがとうございます🤩❤️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

血だらけ…😱😱それはステロイド使った方がいいですね😭
    息子は基本的に朝まで起きないのでアトピーの程度は軽いのかもしれませんね。無知でどういう状態でステロイドを使うべきなのか分からないので今の肌荒れが収まったら小児科で相談してみます!

昆布風呂は、傷の治りも早くなるし肌の潤いもいいとテレビで専門の方が紹介してました✨私も今日から始めました!

• 5月6日
りん

うちの娘もアトピー肌で、ぶっちゃけプロペトもヒルロイドも全く効かないです。

むしろプロペトは兄妹そろって副作用で余計かゆみ出てしまうみたいで逆効果でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そういう子もいるんですね!うちと全く同じです😵

真冬に昆布風呂を隔日で試したときはほんとに肌がよくなりました。その時は冬が終われば改善すると思ってすぐやめちゃったのでまた始めて様子みてみるつもりですが、肌の手入れはどうされていますか?

• 5月5日
  • りん

りん

うちもほとんどの方と一緒で、小児科で処方もらって、かいちゃってるところは抗菌剤入りのステロイド軟膏、カサカサしてるところは弱いステロイド軟膏、全身はヒルロイドで朝夜ぬってます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ステロイド薬は酷い時に塗ってという説明しかなかったようで、今のヒルドイドの影響で荒れてる肌が収まったら小児科に連れてってステロイド薬の使い方を相談してみます!ありがとうございます✨

• 5月6日
はるわた

上の子がアトピーです。
ヒルドイドは保湿剤、プロペトは保護剤なのでかき傷が出てしまうくらい痒い所には効きません💦
掻き壊してしまう部分にはステロイドを塗ってます。
アトピーは乾燥が大敵なので痒みがおさまっていても保湿は欠かせません。
ちなみに家の床は無垢の木です。
壁紙は珪藻土クロスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく自然素材の家にするとアトピーが治ると聞くのですが(自然素材を検討してたのでよく聞いてました)
    改善しないのでしょうか?💦

そういう違いがあるんですね!ヒルドイドもプロペトも合わないので手作りのやつで良さそうですね。
    かき傷の部分はステロイドなんですね💦初めて知りました。病院に連れてったのは旦那なので、酷い時と聞いたけど酷いの基準が分からずで😵

• 5月5日
  • はるわた

はるわた

自然素材ですが治りません😥
    ですが実家に遊びに行ったりすると室内犬もいるので必ず悪化してしまいます💦

ちなみにヒルドイドは血行促進の効果もあるので息子は余計に痒がりダメでした。
    尿素系の保湿剤を使ってます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そうなんですね…😱😱😱

実家に行くと悪化するのは家なのかわんちゃんなのか分かりませんね😭
    うちも実家に猫がいますが、今のところたまに一泊するだけなので悪化してる印象はないです💦
    そうだったんですか!血行促進…それじゃ合わないですね。

• 5月6日
ゴロゴロ

わたし自身がアトピーなのですが、わたしが小さい時はステロイドが一般的ではなく、ステロイドは高校生くらいになってから処方されて使っていました。ステロイドは皮膚が薄くなる副作用があると思うのですが、それは事実だと思います🤔
小、中学生くらいの時が一番ひどかった気がしますが、だんだん季節の変わり目くらいに少し肌が荒れるくらいで薬塗ればすぐに治る感じにおさまりました!
大雑把な親だったので、特に食事や住環境にこだわってもらった記憶はないです😅
親だと心配になるかもしれないですが、本人それほど気にしてないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦ご本人からの体験&ご意見すごくありがたいです!!
    小、中の時がひどかったという事は、波があるんですね💦

少し荒れるくらいにまで収まるようになってるんですね!良かったです(+o+)
    今はヒルドイドで肌が荒れてますが、掻くのは収まりました。夜は元々11時~12時に泣いて起きることがある以外は朝までぐっすりなのでそこまでじゃないかもしれませんね。

ヒルドイドの肌荒れが収まったら小児科でステロイドの相談してみます!ありがとうございます😌

• 5月6日