※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

入院中、上の子のお世話は誰がされていましたか?旦那と義両親に見てもらうことに不安を感じ、実母にお願いしたいが、旦那が譲らず話し合いが難しい状況です。

入院中、上の子のお世話は誰がされてましたか?

来月に出産を控えています。わたしとしては入院中から実母に娘の面倒を見てもらい、退院後そのまま里帰りするつもりでいます。
以前、旦那から入院中だけは自分と義両親が家に来て面倒を見ると言われ断りました。
断った理由としては
・妊娠がわかった時点で実母に仕事の休みを取ってほしい旨お願いし、職場にも伝えてもらっています(シフト制のため迷惑がかかる)。
・旦那は日中仕事で不在、泊まりの勤務、急な休日出勤もあります。
・コロナ流行前実家には頻繁に帰っていて、実母にはわたしが用事で不在時は娘を見てもらっていたり、旦那不在時泊まっていたため娘も懐いていてお世話も慣れています。
・義両親は月に1度遊びに来ますが、義両親だけで娘の面倒を見てもらっていたことはないです。遊びに来ても娘はわたしか旦那にくっついてきます。

旦那は最近になってまた自分達で面倒を見ると言い張り、絶対に譲らないと言ってきます。。
私が実母に見てもらうと言っているのを義母は知っているそうですが、それでも見たいと話しているようです(義母も仕事をしていて旦那によると職場には休みをとれるように伝えてあるそうです)。

娘は夜泣きもあるし、日中旦那も不在、まだ小さいため旦那と義両親に面倒を見てもらうのがとても不安です。。
心配すぎて入院できない🥺🥺
旦那と話をしてもお互い譲らずで一向に話し合いが進みません。
直接義母に言うしかないのかな、、

※誹謗中傷、厳しい御意見はご遠慮ください。

コメント

るん

私な切迫で2ヶ月、産後も
実母にお願いしました💦

• さぁ

さぁ

コメントありがとうございます✨
    実母の方が安心ですよね!

• 5月5日

上の子は実母に預けておりました。
旦那さんの気持ちも分かります。が、子供のことを1番に考えると、実のお母様に懐いておられるということなので、そちらに預けるのが良いと思います。うちもそうでした。
旦那様が話にならないのであれば、義母さまとお話しされた方がいいと思います🥺日中家にいない人の意見は、、、、ね、、、🙄

• さぁ

さぁ

そうなんです、、日中不在なのに無責任で💦子供のこと1番に考えてほしいです🥺
    やっぱり実母にですよね!
    直接お義母さんに話してみようと思います!

• 5月6日
きゅーぴー

実母にお願いする予定です😊✨

• さぁ

さぁ

わたしも説得してみます🥺

• 5月6日
ao

わたしも出産時に上の子をお願いするとしたら実母になると思います。
義両親に預けたこともないのも一緒です、やっぱり実母の方が気遣わないし安心しますよね💦

旦那は自分の親にって結構気軽に思うのかもしれないけどこちらからしたら旦那がいない限りは赤の他人なのでガルガル期もあると思いますし絶対預けたくない!ってなっちゃいます😔
もし普段仲良くてもそうなると思うので余計に産後のストレス増えそうです😥

• さぁ

さぁ

そうですよね!実母の方が気遣わないですし気軽に連絡も取れるし色々安心です😣
    わたしも絶対預けたくないです🤦🏼‍♀️💦義両親には常にガルガルな気がします😂
    わかります!産後のストレスやばそうです、、

• 5月6日
あおりん

勝手な旦那様と義母ですね。
さぁさんが安心して出産できるように配慮するべきですよね。

里帰りから帰ったらたくさん義母にお世話になるから(建前)ってことで、断りましょー

旦那さんにも、2人育児大変になるから今のうち休んでおいて!里帰りから帰ったら頼りにしてるよ!とか言っておいて…笑

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように❤

• さぁ

さぁ

やっぱり断るべきですよね、、出産も不安なのにさらに不安です🤦🏼‍♀️💦
    相談もなしに勝手に向こうで話進めて盛り上がってそうです🤷🏼‍♀️
    それいいですね!言ってみます!
    温かいお言葉ありがとうございます😢💗

• 5月6日
稜ちゃん

入院中だけは同居なので見てもらいますが(旦那も義両親も仕事ですが昼は幼稚園預けるので)退院したら実家に一緒に行きます😄
お義母さんには実家帰るの言ってないので言うのがゆーつですが…

• さぁ

さぁ

同居すごいです🥺👏🏻
    きっとお子様も懐いてそうですね👶🏻
    わたしもお義母さんに伝えるの億劫です、、頑張ります😣

• 5月6日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

懐いてるんですが私がしてやってるのよ
    的なオーラが(笑)
    それでも実家帰りますけどね(笑)

• 5月6日
  • さぁ

さぁ

うわ〜オーラ、、😂
    やってるのよ感出されると嫌ですね😂💦
    お互い実家帰りましょーう!笑

• 5月6日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

絶対帰ります!(笑)

• 5月6日
♡

私は実母はもう亡くなっているので今のところ料理等、義母協力の元(義母も働いているので)日中保育園預けてパパが1人で面倒見てもらうつもりです🥺
いつも見てもらってママさんが安心できる人のが1番だと思います!

• さぁ

さぁ

そうなんですね😭
    旦那様頼もしくて羨ましいです!
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 5月6日
マナ

私もお腹の子を出産し、入院中、旦那と息子は義理実家に泊まる予定です。めちゃくちゃ嫌です。
実母はパートナーと遠くに住んでいるし、仕事も中々休めないので頼りにくいのですがそれでも実母が可能ならば実母に預けたい位。💦
私の近所に住む祖父母宅に出来れば預けたいのですが、祖母が体調を崩してしまい...泣く泣く義理実家へ。
普段あまり会わないのに、行き慣れている祖父母宅にとまるのさえ慣れない環境で少し泣くし、興奮するし...。
いちいち入院中に息子はどうですか?お世話になります、すいません💦とか義母に気を使って連絡するのもすっごい嫌です...😊💦実母さんや自分の祖父母だったら気兼ねなく連絡取れますよね。

旦那さんの気持ちもわかるけれど、でも実母さんに最初に色々伝えてあって予定も立ててあるならばこちらに合わせてほしいし、慣れない環境でしかも、お母さんがいない中、一緒にあまり過ごしたことがない義理祖父母がいるのって娘ちゃんの気持ちが混乱しちゃいますよね。

娘ちゃん、さぁさんが安心できる実母さんに頼むのが一番に決まってます!
旦那さん頼むわぁ...。義母さんも遠慮というか、予定立ててるの知ってるんだったら配慮してほしいですね😂!強行突破しようとしてんのか???

• さぁ

さぁ

わかります!嫌ですよね😭
    入院中上の子と会えないで心配なのに連絡取り合うのも気遣うなんて、、疲れますよね💦産後大変なのにさらにお義母様に気遣うのはキツいです😭
    わたしもどうなるかわかりませんが休める時にしっかり休んでくださいね😢✨
    旦那の義両親に対する気持ちもわかりますがまだ小さくて意思もはっきりしてない娘のこと1番に考えてほしいですね😔きっと娘はパニックになっちゃいます💦
    そうなんです、、お義母さんの言動も困ります🤦🏼‍♀️旦那の伝え方が悪いのかもですが、、強行突破だけは阻止します!

温かいお言葉ありがとうございます😢✨

• 5月6日
らら★

私は実母は仕事勤務がありますし、旦那は日中見れないので、
日中は実母が休みの日は実母、仕事の日は義理母、旦那の仕事が終わり次第迎えに行くという形をとろうと思っています!
義理母、実母、旦那、誰かに負担がかかりすぎないよう、みんなに協力してもらいます😭
(私は切迫で入院する可能性が高く産後の入院だけではなさそうなので…)
妊娠がわかってからは、実家、義理実家にちょくちょく遊びに行き、娘を慣れさせています!

• さぁ

さぁ

ご家族の連携がすばらしいです😭👏🏻
    誰かに負担がかかりすぎないように考えていらっしゃるらら★さんの優しさ伝わってきます🥺
    お互いの実家に通って慣れさせるのいいですね👶🏻おじぃちゃんおばぁちゃんも嬉しいですし!

切迫とのことなのでお身体お大事にされてください🥺✨

• 5月6日
あんず

ただでさえお子さん寂しいのを我慢しないといけない時なのに大人の都合で懐いていない義母が面倒みたいって言わないでほしいですよね😥
お子さんの気持ちを1番に考えて実母に預けたいと押しきった方が良いと思います😣

• さぁ

さぁ

そうなんです😔💭不安、心配すぎて参ってます💦
    本当に娘のこと1番に考えてほしいです!
    やっぱり安心なのは実母なので押し切ろうと思います!!

• 5月6日
たいぴ

全く同じ状況です〜😂

入院中、うちも息子がよく懐いて世話に慣れた実母に頼んでいたのに主人が義母に見てほしい、義母も面倒みたいからと入院中はろくに預けたこともない義母の家に預けることになりました。

義母がみる気満々なので、日中の世話のことやアレルギーで卵と乳がダメなこと、食事のこと、絶対やめてほしいことなど何ページにもわたりノートにまとめて渡し、口頭で説明しました。特にアレルギーのこと。多分義母からはうるさい嫁だと思われているとおもいますが構いません。ただただ本当に不安です。

義母さん旦那さん納得して下さるといいですね😭💦

• さぁ

さぁ

同じ状況の方いらっしゃったんですね😭
    お義母様に預けることになったんですね😭ご主人様がひかない感じだったんですか?😣
    お子様のアレルギーもあるとさらに不安ですよね💦命に関わりますしうるさく言うの当たり前です👍🏻
    ノートにまとめて説明もされてるの尊敬です👏🏻実母だったら気軽に伝えれるのにって感じですよね💭

優しいお言葉ありがとうございます🥺✨
    義母に嫌われてもいいので娘のこと1番に考えて説得しようと思います!

• 5月7日
  • たいぴ

たいぴ

うちは主人がひきませんでした😭💦

お腹も大きく苦しくなってくるし、上の子のお世話に義母ご主人の説得、、、大変な時ですよね😭
    応援しています!😭💕

• 5月7日
  • さぁ

さぁ

そうなんですね😣💦
    出産も不安なのにさらに妊婦さん不安にさせるの納得いかないです🥺

ありがとうございます😢💗
    たいぴさんもお身体お大事に、元気な赤ちゃん産まれますよぅに👼🏻✨

• 5月7日