※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママになりました❤️
子育て・グッズ

長女が怒っている理由は、子供の行動や自身のストレスが原因。自粛生活で3人の世話や家事が重なり、時間が足りない状況。抜け毛やタオルの問題もストレス。子供もストレスを感じている可能性あり。

先程、長女が寝言で『ママ、何で怒ってるの?』と言っていました
最近、怒ってしまっているのも事実です
怒ってるいる理由は
片付けをしない(これは毎回怒ってはいません)
お風呂入るよと言っても遊んでいる
洗顔、歯磨き、着替え、髪の毛縛りをしない
これが主な理由です
下の2人が1歳11ヶ月と3ヶ月でまだまだ手がかかるのでイライラしてしまうのも原因です

この自粛生活でお互いストレスがたまってしまっていると思います
3人順番に相手をして、ご飯、お風呂、洗濯もしなければいけない
買い物や用足しも旦那のお昼休憩の間に急いで行くか、休みの日に急いで行っています(このバタバタもイライラの原因になっています)
正直時間が足りません

最近は、自分の抜け毛がかなりストレスで落ちているのを見るのもイライラするし、手を頻繁に洗うのでタオルがすぐにびしょびしょなのもストレスです(これは子供達は関係ありませんが…)
もうどうしたらいいのかわかりません
子供も子供なりにストレスになっていますよね…

コメント

kanakan

3人もいて、コロナもあってイライラしますよね。すぐ行動してくれないイラつきすごい分かります。
毎日お疲れ様です。
私はストレスがたまったら、とにかく頑張らない日をつくります。
1日だけ、お風呂は入れるとして、洗顔、着替え、髪の毛縛りしなくても大丈夫です。とにかくだらけます笑
思いっ切りだらけると、次の日また頑張ろうと思えます😅

• 3人ママになりました❤️

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました☺️

5日の夜はデリバリーにして、今日はパジャマのまま頭もボサボサで遊んでいます💦
    私がわりときっちりしないと気がすまない性格なので、朝ご飯を食べたら着替えて顔洗って歯磨きしてが当たり前に思ってしまうのですが、少し手を抜いて過ごしたいと思います😄
    少し気が楽になりました😊
    ありがとうございました☺️

• 5月7日
ゆうママ

なかなか解消が難しいですね。3人も育児。お篭り。
すごいです。

私は保育士時代
感染症が流行ったら園がしていたように、
洗面所のタオルは撤去。
ティシュのように引き出す
キッチンペーパーで手を拭いています。
ゴミは増えるけど。
お金もいるけど、少しです。
洗濯不要だし、気に入ってます。

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました

タオルをやめるのもいいかもしれないですね
    参考にさせていただきます!

• 5月7日

こんにちは。
いまさらですが、同じ状況でしんどくなってきて回答してしまいました😢
うちは3月から幼稚園お休みしてて、毎日3人と過ごしています。

さすがに3ヶ月目ともなるとキツくてキツくて・・・
子供もストレスが溜まってきたからわがままになってきたし。

もう見てわかるくらいここ数日はイライラがひどいです( ; ; )
遊んであげる時間もほとんど無いです・・・
今も怒ってしまって片付けさせてる最中で、クールダウンで別室にいます💦

家事もわりと適当だし、なんなら洗濯物畳めない日もあるくらいなのに時間が足りない・・・
とにかく手を抜きまくるしかないのかなぁと思ってます💦
ご飯も適当に。

なんの解決にもなりませんがお互い頑張りましょう😢

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます

うちも3月に数回、4月も数回しか幼稚園に行っていないのでずっと4人で引きこもりです…

時間、足りないですよね💦
    旦那さんの協力はありますか?
    うちは、ごみ捨てと2日に1回の仕事着の洗濯、たまにミルクだけです
    前は夜ご飯を片付けてくれましたが、今は全くしないし仕事着の洗濯もしない時もあります…
    私的には旦那がお風呂が最後なので洗ってほしいのですが、全く…
    毎日3人相手して家事も私のみでなんかおかしくなりそうです💦
    旦那の休みの日に買い物に行くのですが、旦那が大変だろうと思ってバタバタ行っているのでこれもストレスになっています…

夜ご飯、手抜きです💦
    唐揚げだけとかカレーだけとか😅
    旦那にデリバリーしたいと言ったら高いんだもん…とやんわり拒否られました
    旦那の仕事がスーパーなので今は特に忙しいのはわかるのですが、私の気持ちも少しは考えてもらいたいです💦

早く前の普通の生活に戻ってもらいたいです😭

• 5月9日

退会ユーザー

夜中に帰ってくるので旦那の協力は無いです😢
    ゴミ捨てだけお願いしてるけど、出勤が遅い日は遅くまで寝てることが多く、「起こしていいよ」と言われてるけど遅い時間に帰ってきたのを知ってるから起こしづらくで私が行ったりしてます。
    (息子が目が離せないので起こすことは起こすんですが💦)

デリバリーしたいですよね。
    高いけどその分ゆっくりできてイライラも減るし、毎日じゃないからいいんじゃないかと思うんですけどね・・・
    ガストとか安いし。

早く戻って欲しいですよね( ; ; )

• 5月10日
まみ

『私は今○○にイライラしているー!!!』
と声に出したりすると溜め込むよりいいですよ!
私もたまに自分を第三者目線で見るんですが、
なんでこんな焦ってるのこの人?
なんでこんなにきつく子供に言ってんのこの人?
と我に返ります。

時間は足りないんだけど、
逆に登園とか勤務の時間で縛りがないなら焦る必要もないんですよね。
ただ、この時間内に終わらせたい(頭の中で思った時間枠でできないと…と)自分のせいでイライラしちゃうんですよね。
わかります。

解決策ではないかもしれないですが…

私はたまに『ママは○○だからイライラしちゃってるんじゃー!🤣笑』って面白おかしく言って息子と笑ってます笑