※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

一人っ子でいいのか不安。同じ経験の方いますか?昔、子供1人の人が死んだらどうするかと言われ、考えてしまう。

一人っ子って決めてるけど、、本当にそれでいいのかなぁ??って思っちゃう時がたまにあるんですが、、同じ方いますか??😭✨

昔の話なんですが、4児ママさんに子供1人の人ってさー、子供がもし死んじゃったらどうするんだろうね?と言われたことがあり、、それが心に残ってしまっていて…一人っ子ママさん、もし死んじゃったら、、とか考えますか??😭💦💦

コメント

ままりん

その考え方はおかしいですよね💦
もし死んじゃってもまだ他に子供がいるから寂しくないとかありえるわけないし😔
そんな縁起悪い事考えた事ないです。

兄弟つくってあげたいな。という意味で二人目も考えたりしますが、今のところ1人の予定です💓
たくさんかまってあげれるかし出費も1人分だし、それはそれでいいですよね😌

• ぴの

ぴの

お返事ありがとうございます😭✨勇気が出ます!!
    わたしも、2人目迷いますが、一人っ子ならではのいいところもありますよね!!うちも今のところ1人っ子かな?、と思います😊✨

• 5月5日

1人で本当にいいかなと考えるときはありますが、そんな悲しいこと考えたこともないです!
失礼なこと言う人ですね😵

• ぴの

ぴの

1人でいいのかなと思うのは、子供にとってどうなのかな?と思うときですよね😭✨✨
    勇気が出ました😭💕ありがとうございます😭✨

• 5月5日
ママリ

一人っ子でもいいと思いますよ。
私は兄弟に関しては授かりものだから産んでも2人、一人っ子なら全愛情をかけようって感じでした。

そもそも、子供1人死んじゃったらって、一人一人違う子なので、悲しさは計り知れないですし、比べられないです。
そもそも、一人っ子の時もそんなことを考えて2人目の子どもを妊娠してません😢

• ぴの

ぴの

そうですよね!授かりものですし、また運良く授かれるかもわからないですもんね😭✨
    そうですよね😭😭💕普通に考えてあんこさんのように、考えるのが普通ですよね!!😭✨勇気つけてもらってありがとうございます😭

• 5月5日

えっ、そのお母さん変じゃないですか!?
うちは今度三人目産まれますが、そんなこと考えたこともないですよ😱!
複数いれば1人居なくなっても…みたいな考え方って動物っぽいですね…

• ぴの

ぴの

やっぱりそうですよね😭💦💦言われて衝撃を受けて、心に残ってしまい、忘れられなくなってしまい😭😭
    避妊はしない主義らしく、子供の数は風任せみたいなこと言ってました😭😭

• 5月5日
おとは

わたしも一人っ子で決めていましたが、やっぱり揺れてます💦
その4児ママのデリカシーのなさにドン引きですね😱そういう事を何も考えずに人を傷付ける母親にはなりたくないなぁ😱人として最低だから忘れましょ💦

• ぴの

ぴの

ありがとうございます😭✨
    一人っ子って決めてても揺れることありますよね😭✨
    素敵な言葉を送っていただき、ありがとうございます😭💕

• 5月5日
はる🌼

4人いても1人でも、子どもが死んだらつらいと思いますが…どういう意味でそのママさんはそんな事仰ったんですかね😢自分の老後のこと考えての発言なんでしょうか…?それだったら私は娘にお世話してもらうつもりはないので4人いようが一人っ子だろうが…て考えです😃
ただ、私自身弟がいて今でも仲がいいこともあって弟がいて本当に良かったなぁと思ってるので、娘にも兄弟作ってあげた方がいいのかな。と悩むことはあります!その役目は私しかできないので…。
でも今のところキャパ的に一人っ子で考えてます☺️家族幸せならなんでもいいです✨

• ぴの

ぴの

なるほど!!素敵な考え方ですね😭💕💕
    わたしも、がたさんと一緒で姉がいて、楽しかったし、よかったなーと思いますし、迷います😭しかし、わたしのキャパ的には難しいかも?と思いますが、、みんなが幸せならなんでもいいですよね🥰✨

• 5月5日
yoyoyo

んー。まずそのママさんの発言に疑問…。
1人亡くなってもまだ3人いるからみたいに聞こえます。
そんな事じゃないですよね。

考えたくもないけど、息子がいなくなると思ったら締め付けられます。きっとどんな理由であれ自分を責めると思いますが、悲しいことを考えるより今元気に成長してくれていることに目を向けるようにしています。

息子が生まれてから、もし私や主人がいなくなったらこの子はどうなるのか…
ボケたら…動けなくなったら…と考えます。
一人っ子で頼るところもなく全ての負担を息子に抱えさせてしまうのではないかと。
私と主人がいなくなっても兄弟がいれば力を合わせて生きていけるのかな…と。

心

同じ月齢で全く同じこと思ってました😂
娘が産まれる前までは2人?3人?とか考えていたんですが産まれたら娘が可愛すぎて可愛いすぎて1人で充分!って決めてたんですが周りの言葉に気持ち揺らいだり。。です😫

両親死んだら1人になるは言われたことありますが私自身、姉弟多いので従兄弟がいっぱい出来ると思ってます!

まぁ

私の母のおばが、二人娘がいて、去年上の娘さんが病気でなくなりました。自分より先に死んでしまって相当きついと思います。
それからしばらく母からは子どももう一人いた方がいい、と言われたりしました。
私も二人姉妹なので重ねるところもあるのでしょうね。
最近会ってないだけで今も思ってそうです。
自分の子が、これからも健やかに育ってくれることを願うばかりです。

でも、それが2人目を作る理由にはなりませんね。むしろ逆に、親が死んだときに兄弟姉妹がいた方が心強いだろうなぁ、と思ったりします。

私はまだ一人っ子とは決めきれずにいますが、二人目作ろう!とも思いきれずにいます。

子育て大変〜!