※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

妊娠5カ月で体重が増加していることに不安があります。節句で食べ過ぎたため、検診で+3キロ増える可能性があるか心配です。注意が必要でしょうか。

妊娠5カ月になりました。
食欲がとまりません(笑)

身長164センチ

✳︎妊娠前の平均体重 51キロ
✳︎妊娠直前体重 53キロ‥+2キロ←ダイエットしようとしたところで妊娠発覚

✳︎つわりがあって 49キロ‥−4キロ
✳︎妊娠4カ月(4/23)51キロ‥+2キロ
✳︎妊娠5カ月(5/5)53キロ‥+2キロ

今日甥っ子の節句があって、オードブルを食べたら一気に増えてました( ̄◇ ̄;)
このままいくと月末の次の検診では54キロくらいになってる可能性があり、それでは前回の検診より一気に+3キロ。。。

これはやはり注意の対象でしょうかಠ_ಠ

コメント

🎀

私は先生から言われることがありましたが、食べてました😂
食べてても太らない期間もあったり、特に量に関しては減らしたりとかしなかったです😊

  • ママン

    ママン

    最終的にどれくらい体重増加しましたか??

    普段からも妊娠前にも体重は気にはしてましたが、こんなに神経尖らせて体重計と睨めっこするのは初めてで、心がついていきませんね(笑)

    • 5月5日
  • 🎀

    🎀

    途中つわりで減ったりもありましたが、妊娠発覚時から12キロプラスで出産でした😂
    10キロ行った時に、もう太らなくて良いからねーと言われましたが、特に量が増えることも減ることもなく2キロ増えて終えました😂

    • 5月5日
  • ママン

    ママン

    もう太らなくていいからねーって‥辛い一言😂
    量を減らすのはなかなか難しい‥お腹がなっちゃう(笑)
    適度な運動を開始することにします🚶‍♂️

    • 5月5日
  • 🎀

    🎀

    こちとは太りたいわけじゃないわーい!と思いながらふつーに生活しました😂
    お腹減るより満足してる方がいいですよ絶対🥺
    心も満たされることが食事だと思ってました妊娠中は😂
    適度な運動いいですね✨
    お腹が張りやすいなと感じる時は無理をせずに休んでくださいね☺️

    • 5月6日
ひま

病院によるとおもいます!
うちのところは厳しくて
出産までに+7〜9キロなので、1ヶ月で3キロ増えていたら確実に怒られます、、笑
なーんも言わない先生もいるみたいですよ☺︎
でも後期にも一気に増えると思うので、前半は極力増やさない方がいいかもです😂とはいえ、食欲ありますよね〜笑

  • ママン

    ママン

    病院次第かぁー(T_T)恐ろしい。゚(゚´ω`゚)゚。
    そうですよね、仕事辞めたらラストスパートをかけて一気に増えそうなので抑えたいけれど、どうしたら食欲なくなるんでしょうか(笑)

    • 5月5日
  • ひま

    ひま

    まー怒られても増えるものは増える!って感じですけどね😗笑
    何もなくても食べなくても何故か後期は体重増える方が多いみたいです、、
    んー炭酸水とかどうですか?笑

    • 5月5日
  • ママン

    ママン

    結局そこですね、空気吸っても太るとか周りは言うし(笑)

    炭酸水!!お腹は太りそうですね、水分を取ることはいいっていうし、視野に入れてみます🥤

    • 5月5日
まい☆

はじめてまして!
妊娠中体重心配ですよね😭💦
お腹すくし😣なかなかダイエットもできないですしね💦

  • ママン

    ママン

    こんばんは(^^)
    二人分食べるのは昔の話でずと言われ、気にはしてるけれど、腹が減っては戦はできぬ‥ということで、やはり食べちゃいますね(T_T)
    コロナのせいで、マタニティヨガとかも中止ですし、体を動かすのも視野に入れなければいけませんね😭

    • 5月5日
  • まい☆

    まい☆


    わたしはもうすぐ安定期で、悪阻で-2kgになりそれからまだ変わってませんが安定期入ってから急に増えそうで怖いです😭💦
    私は元々ジムに通ってたので運動好きなんですが妊娠中は限られるので難しいです💦
    今はウォーキングくらいです😣
    YouTubeでマタニティヨガとかやろうと思ってます♪

    • 5月5日
  • ママン

    ママン

    私も妊娠前は卓球してたんですが、安定期に入ったら軽く軽く動かせるか主治医に聞くつもりでしたが、コロナのせいでチームの練習もなく、いよいよ体を動かす場所を失いました。。。
    元々ジムに行かれてたら、体が動かせないこの状況がモヤモヤしませんか??😭

    気候もいいしウォーキングを楽しみたいと思います🌞

    • 5月5日
みぃ

身長・妊娠前体重同じです😆!
軽いつわりで食べられなくなり49kg、食べれるようになったら一気にどーーーんっ!と急に増えた時期がちょうど5ヶ月ぐらいでした😂増えすぎですか?と先生に聞きましたが、常に増えてる訳じゃないし1回ぐらいならいいよ〜😀で終わりました(笑)最終9〜10kgプラスだったのでその後も何も言われずでしたよ😊

  • ママン

    ママン

    おぉー!同じ方がいて安心しました(o^^o)
    まさに、魔の5カ月👿ご飯が美味しくなってしまいました😭
    10キロ以内なら許容範囲内かな?
    注意されないことを願いつつ、少し食生活を考えなければなりませんね(T_T)

    • 5月5日
あさ

病院次第ですかね!
私めちゃくちゃ増えて、増えすぎだね〜とは言われたけどそれだけでした😂
他に異常が何も無かったので先生も特に何も言わなかったみたいです🙆‍♀️
ちなみに1人目妊娠中合計16kgも太りましたよ🤫激ヤバです😂

  • ママン

    ママン

    16キロなんですね!!でも、健康に無事にご出産されていると聞き安心しました(o^^o)
    増えすぎといわれても、もうなっちゃったし、ご飯美味しい。。。ってかんじですね😏

    • 5月6日
ママン

おはようございます(^^)
まさにそれですよ、痩せたままでいられるのならそうしたいです(笑)
ストレスを溜めることはよくない!!と前向きに食べ、運動ですね!

コメントありがとうございます😊