※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊活

プレマリンとルトラールを服用中に妊娠できるか不安です。ネットで調べたらプレマリンが妊娠を妨げると書いてあります。どうすればいいでしょうか。

妊娠しやくなるようにと
医師にプレマリンとルトラール を処方されました。
高温期1日目から12日間服用するとのこと。

しかし
ネットで調べていたら
プレマリンを飲んでいたらこの周期は妊娠はないとでてきたりして。

どうゆことでしょうか。

コメント

前向きに🎵

プレマリンはエストロゲンを補充するお薬です。
体外受精の移植後なども飲むお薬ですので、まったく問題ありませんよ。

ネットで書かれているのは、生理3日後から服用すると、卵胞が育たなくなる→排卵しない→妊娠しないということで、先ほども申し上げましたとおり、体外受精でホルモン補充療法、凍結胚移植の時に使うやり方です。
すでに卵ちゃんは凍結してあるわけですから、排卵させる必要がなく、卵巣を休める効果があります。

• じゃすみん

じゃすみん

私は4/26に卵胞が18ミリで、もう直ぐ排卵するだろうということで4/27に排卵促進点鼻薬を使用しました。これを使うと35時間後に排卵するそうです。

しかしもしもプレマリン服用日(5/1.)に排卵してなかったら、排卵が抑制されてしまってるのか?!と不安で。

もしも1日に排卵していなかったらくすりの影響で排卵はしてませんか?😭💦

• 5月5日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

排卵を抑制する効果はまったくありません。
    そもそもエストロゲンは普通に分泌されるホルモンですからね。
    生理3日目頃から排卵に向けてどんどん分泌されるのがエストロゲンです。
    なのでまったく問題ありませんよ。
    安心して飲んでください。

妊娠すると、エストロゲン(プレマリン)、プロゲステロン(ルトラール)共に、高数値のまま推移します。
    妊娠できないと、どちらも自然に減って、生理になるわけです。
    つまり、プレマリン、ルトラールともに、うまく受精し、着床できた場合に、それを維持するよう働くお薬ですので、妊娠するかどうかは薬ではどうすることもできませんが、妊娠した場合の継続をお手伝いするようなイメージです。

• 5月5日
  • じゃすみん

じゃすみん

そうなんですね!
    不安が消えました😆❤️
    ありがとうございます!

ご存知でしたらおしえていただきたいのですが、現在その薬を服用し始めて5日目です。
    飲み忘れはありません。
    12日まで飲み切って、妊娠判定をするのですが、本日夕方ごろから茶織(ピンク?オレンジ?)がでています。
    昼の2時に旦那と仲良ししたのでそれで傷付いたのか?とも思うのですが💦
    薬服用中に生理が始まったりするんでしょうか?

もともと生理予定は13日で、生理不順はあまりありません。
    あったとしても1〜3日遅れるくらいで、早まったことはないです。

• 5月6日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

通常、薬服用中は生理はきません。
    なので、膣内が少し傷ついたのかもしれませんね。
    排卵後は膣内も厚くなるようで、またおりものも減りますので。

たまに薬服用中にも関わらず、生理がきた~と書かれてる方がいるので、心配ならナプキンされるといいと思いますが、私は一度もありません。

化学流産といって、一度陽性後に陰性も経験してますが、検査薬真っ白になっても、薬服用中は生理まったくこないです。
    次の診察で、先生から薬やめてくださいと言われ、◯日後に生理くると思います、と言われると、本当にそのとおりに生理がきます。

• 5月6日
  • じゃすみん

じゃすみん

着床痛と着色出血だと嬉しいのに、そうは簡単に行きませんよね😭
    何かに期待して落とされてを繰り返しますね。

• 5月6日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

茶おりは今出血しているのではなく、過去の出血がおりものとともに排出されているかと思います。
    おそらく仲良しされた時に、少し膣内が傷ついたのかもしれませんね。
    まだ5日目ですから、着床には早いですし、まして生理なんて早すぎます。
    きっと大丈夫ですよ!
    うまくいってますように!

• 5月6日
  • じゃすみん

じゃすみん

茶色のは古い!ということなんですね!
    排卵からは8日目になります👦🏻💔
    8日目にしても生理でも着床出血でもないですかね?
    ありがとうございます。

• 5月6日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

8日目ですか?
    てっきり5日目かと思っていました。
    8日目ですと、着床時期ですよ!
    着床出血かもしれませんね♪

• 5月6日