※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

福岡市東区の保育園について情報を集めたい。香椎駅周辺の保育園で布オムツを使っているか知りたい。仕事復帰後の洗濯負担も心配。香椎保育所や御幸保育園、香住ケ丘保育園について教えて欲しい。

福岡市東区の保育園について

10月で1歳になるためそろそろ保育園入園の情報を集めようと思っていましたが、コロナが怖く区役所にまだ行けていません💦そこでネット情報だけ見てるのですが教えて頂きたいです😣
香椎駅付近の保育園を希望する予定なのですが福岡市ってどこも布オムツなのでしょうか…?💦実家は熊本で母に話すとびっくりされました😣私が保育園の時でさえも紙オムツだったみたいで💦
仕事復帰すると忙しいですし、洗濯に追われそうで…。こなされてる方、本当にすごいです😭
ちなみに香椎保育所や御幸保育園、香住ケ丘保育園辺りを考えています💦布オムツ以外でもいろいろ教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

deleted user

答えになってないかもしれませんが、わたし自身保育士で、筑紫野市の園に子どもが在園してます。その園もトレパンに変わるまでは布オムツで過ごしています。園からは布オムツカバーだけ用意して欲しいと言われてます。普通の洗濯と同じですよ!その園に布オムツがどこまで準備がいるのか聞かれてみては…と思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    続きです。
    布自体は園で管理してあり、週に何度か業者の方が来られてます!なので、保護者の布の負担は0です。

    • 5月5日
  • まあ

    まあ

    返信ありがとうございます✨なるほど😲それはとっても便利ですね😣布オムツのメリットもたくさんあるので、リース?のされている園だととても魅力的ですね🤗やはり園によっていろいろやり方があるので、しっかり聞いてみたいと思います🙏

    • 5月5日
あば

わかる範囲では香椎は布で全部自分で準備
御幸は紙おむつと思いますが変わってたらすいません💦

  • まあ

    まあ

    香椎はやはりそうなんですね😣御幸は紙なんですね😀香椎が通勤も含め便利なんですが悩みます😣情報ありがとうございます🙇

    • 5月6日
みい

香椎保育所は布オムツです!
御幸保育園と香住ヶ丘保育園は紙おむつだと思います😄

  • みい

    みい

    ちなみに香椎保育所は布オムツ、布オムツカバーは自分で準備して、汚れた物は全て持ち帰りです😅

    • 5月5日
  • まあ

    まあ

    香椎はやはり自分でなんですね😣💦通勤も含めると香椎が一番良いのですが荷物がすごく多くなりそうですよね…😭情報ありがとうございます✨

    • 5月6日
どれみ

東区の保育園で働いてます。

布オムツの方が早くオムツ外れるからですよね!
ちなみに、10月の0歳クラスは結構難しいかもです。
あと、かすみがおかはすでに空きがないから無理だと思います。
みゆき、かすみがおかは中国語をしたり、四字熟語をしたりバイオリンをしたり、ホテルでマナー講習したり、バリバリ勉強のとこです。
ちなみにこの二つは0歳から持ち物は全て漢字で記名します。


私自身は香椎保育所でしたが、香椎保育所はどちらかといえば伸び伸び系です!
先生も公務員なので、年配から若い方まで均等にいます。

  • まあ

    まあ

    東区の保育士さんなんですね🤗
    御幸、香住ケ丘は幼稚園のような感じなのですね!😲
    すごく参考になります!しかも記名も漢字とはびっくりしました💦子どもの教育を考えると勉強系、魅力的ですね✨

    やはり布のメリットもたくさんありますよね😣✨
    布の期間って2、3年くらいだと思うのですが、紙でしか育児をしたことが無く、仕事しながらと考えるとちょっと億劫に思ってまして😭💦
    私も伸び伸び系の保育園出身なので布っていう引っ掛かるものがなければ先生方や立地も含め香椎保育所が第一希望ですが…😣
    でもまずは0歳10月はどこも厳しいですかね、、、?香椎保育所と御幸はまだ空きがあったようなので余裕だと思ってました😭

    たくさんの情報ありがとうございます🙇

    • 5月6日
  • どれみ

    どれみ

    皆さん1歳復帰なので、誕生日が早い子からどんどん埋まります…ただ、コロナで育休延長してる方や、辞めた方もいるからいつもよりは入りやすいかもです!
    うちは6月末生まれ、7月復帰でしたが待機でした!

    あと、保育園は慣らし保育があるので、最初は1時間だけ、次の日は2時間…とか、慣らし保育が1週間はあるので、それを踏まえて入園時期を考えたらいいですよ◡̈♥︎
    10月復帰でも9月から入園させて、約2週間〜1か月かけて慣らし保育される方もいます◡̈♥︎


    ただ、1歳過ぎからはどこの園でもトイトレするので、紙オムツのとこでもお漏らしパンツの持ち帰りはあると思いますよ!
    親は持ち帰るだけなので、夜洗濯する…ってやり方にして干して寝るって感じに慣れたらあまり気にならないかもですよ◡̈♥︎
    どうせ、子どもの食べこぼしやよごした衣類、エプロン なんかも持ち帰りますし◡̈♥︎

    • 5月6日
ぴょん

既に解決済みかもしれませんが
今年度0歳児入園させる為に昨年度香住ヶ丘保育園の説明会行きました!
香住ヶ丘保育園は確か紙おむつで、紙おむつの処分費用が加算されたような気がします!
娘の保育園は取られませんでした😳
香住ヶ丘保育園の近くで行くと今年できたばかりの新設園でアートチャイルドは布団無償貸出、制服なしで働くお母さんにはいいかなと思いました🥰
ただ説明会の時点で駐車場の確保が難しそうな旨を、話されていたので我が家は蹴りました💦