※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

公園で近所の兄弟が親のいないまま自由奔放に振る舞い、イライラした体験を相談。他の母親の対応や注意について不安。

今日公園で子供を遊ばせていたら、小学3年生くらいと2歳位の兄弟が来ました。
近所だったみたいで、親は来ていません。

虫取り網とカゴを持ってきたのに、いきなり息子が遊んでいたシャボン玉を取って遊び出したり、勝手に持ってきていたカバンを開けてボールやお砂場セットで遊び出したり、ホント自由奔放…

息子もいきなりの事で泣くことすらできず
「〇〇(息子)もやりたい…」とポツリ。

私も信じられない気持ちだったけど、あまりキツく叱るわけにもいかず、空いたおもちゃで息子をなんとかなだめて遊ばせました。

住宅街にあるので車通りは少ないのですが、2歳位の弟は勝手におもちゃを持っていって車道で遊んでるし、帰ろうと思ったらボールはなくなってるし、ホントイライラしました。

相手の親が来てないけど、
「勝手に遊んでお友達(息子)のボールなくしちゃダメだよね?一緒に探そうね。」と言い探したけどなかなか見つからず、、、
近所のおじいさんが出てきて一緒に探してくれたら、なんと坂道の1番下まで転がっていました。(公園が坂の1番上)
重たい石の溝蓋をあげて取り出してくれました。
息子は見つかって大喜び!

その頃、その兄弟のおばあちゃんらしき人がようやく出てきて、少し事情を説明したらめっちゃ笑顔でというかヘラヘラして「ごめんねー」と。
それにも私はイライラ。。。

いくら近所といっても、小さな子供達だけで遊ばせますか??
もう私は色々と理解不能でした。

またその兄弟を注意しているときに、他のお母さんに変な顔で見られたのですが、私の対応良くなかったのでしょうか?
皆さんならこう言う場合よその子でも注意したりしますか?
どうゆう風にされますか?

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ちょこ

最初のオモチャを取られた時点で取り返してその場から立ち去ります💦
何かあっても責任取る取らないとか面倒なことになりそうだからです💔
その子達の親が悪いですよね!いつも放ったらかしなんでしょうね、今日は子供の日だっていうのに可哀想😫😫😫💦

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    息子はひとりっ子なので、おもちゃも貸してあげたり一緒に遊ぶってゆうことを覚えて欲しくて普段なら多少のことなら見守るのですが、流石に今日の出来事はびっくりしました。
    でも責任取る取らないとかなったらめんどくさいですもんね。

    • 5月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    親がついてないで小さなお子さん2人だけって、やっぱり普通じゃ考えれないじゃないですか?💦
    ちゃんとママかパパがついている子の場合いなら、貸し借りを見守ることはありですけどね❣️🤗
    今回のように車道まで出て遊び出したり、それを放って帰るのって知らない子でも心配になって、段々帰れなくなりますよね💦そうなる前にこっちから離れるしかないかな?と思います。。
    なんで知ってて放っておいたんですか!?なんて、その子達の親か親戚かに言われたらたまりません😱

    • 5月5日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    ほんとですねー!
    それこそ責任なんてとれませんよね。

    これからはそうゆう子達とは関わらないようにします。

    • 5月5日
❤︎り❤︎え❤︎

近所で小3位なら1人行動は分かりますが、2歳と共に……は不安ですね😓
また勝手にカバンを開けて使うって事は『即座に注意』します。
親も親なら子も子 と諦める時代になりましたね😣
若いから。とかの理由はなく年齢問わず『常識』が無くなりつつあると思います。

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    よその子でも2歳の弟が車道で遊んでいるとヒヤヒヤしました。お兄ちゃんも気にする素振りなかったし…

    息子にはそうゆうマナーをしっかり教えていこうと改めて思いました。

    • 5月5日
ママリ(30)

変な顔でみられたのではなく、大丈夫かな?何かあったのかな?と思われたのでは?
わたしなら大丈夫かなー手伝えることあるかなーとみちゃうと思います😅

坂道にボール転がってたなんて、危なかったですね💦

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    そうだったんですかね。

    本当ヒヤヒヤしましたよ。
    普段から子供達だけで遊ばせてると親も気付かないんでしょうね。
    事故にあったり誘拐でもされてから気付いても遅すぎますよね?

    • 5月5日