※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

著作権関係が分かる方いらっしゃいますか?某フリマサイトでキャラクター…

著作権関係が分かる方いらっしゃいますか?
某フリマサイトでキャラクターの生地を使ったインナーマスクをハンドメイドで販売していたら、一般の買い手の方に気をつけるようにと、このような文をコメントに貼られました。

人気キャラクター「スヌーピー」のデザインと文字を使用した類似商品を販売したとして、奈良署は14日、商標法違反と不正競争防止法違反の疑いで、逮捕した。
 署によると平成28年からインターネットのフリーマーケットサイトで、スマートフォンケースや小銭入れなどの類似商品を全国に約600点販売。約130万円を売り上げていたという。「生活に苦しく、スヌーピーは人気だったから」と容疑を認めている。※一部抜粋

勉強不足な私も悪いのですが、公式グッズとして売っているわけではないし…本当に言い訳ですが他の出品者でもアンパンマンやディズニープリンセス、鬼滅の刃キャラクターなどのプリント生地を使って色々販売しているかたもいるので平気だと思っていました。
もし問題あるようならすぐ出品停止しますが…どうなのでしょうか?😣

コメント

ha*

基本的にダメです!!
やはり著作権なので💦特にディズニーなどは厳しいです😥

例えば似せて作って、〇〇風マスク、とかなら大丈夫です🙆‍♀️

• ha*

ha*

あ、でも確か今はマスクの販売自体がダメだった気がします😅

• 5月5日
  • みーみ

みーみ

ダメなんですね!きちんと調べず、他の人が出してるから大丈夫かな〜と出品したのがダメでしたね…。
    ありがとうございます❗️

マスクとしてはダメなのですが、インナーマスク・マスクカバーとしてゴム無しで出品するのは運営からもオッケーもらっているので、それで出品しています😊

• 5月5日