※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ♡(*`ω´)
妊娠・出産

新生児の紙おむつについて。出産までにどれくらい準備するのが良いでしょうか?サイズアウトを考慮すると箱買いは必要ないかな?病院で使ってるパンパースとメリーズ、ムーニーを検討しています。使用感の良いオムツを教えてください。

新生児のオムツについて。
来月末出産予定なのですが、紙おむつの準備はどのくらいした方が良いのでしょうか?(*_*)
サイズアウトをしてしまうことを考えると箱買いはしなくて良いのかな?と思っています。

ちなみに病院で使ってるオムツのメーカーはパンパースですが、実際に使うならメリーズかムーニーにするつもりです。
きっと生まれてくる子どもの体型によってオムツも変わってくるとは思いますが(>_<)
皆さんが使ってよかった新生児用のオムツを教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

たろ。

うちの子は2870gで産まれてきましたが1ヶ月過ぎで新生児用はサイズアウトしました。
産院ではメリーズ、退院後グーンとパンパースを使っていまもパンパースです。
うちの子はあまりおむつかぶれをしなかったのですべて合いました💦
新生児のうちはおむつ換えの回数が多いのでいっぱいあって大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんによって皮膚にあうあわないあると思うので箱買いはやめたほうがいいかもです💦

∞まぁみん∞

出生体重にもよりますが、2パックぐらいなら大丈夫だと思いますよ。
私は、新生児とSサイズを一箱ずつ買いましたよ。
大きく産まれそうなら1パックにして足らなくなったら買ってきてもらうなどしてもいいと思います。

私が使った中ですが、大きさなら、紫パンパ→緑パンパ→ムーニー、メリーズ→グーンです。

肌触りなら、紫パンパ→ムーニー→グーン→メリーズ→緑パンパです。
メリーズは今入手困難なので、ムーニーかグーン使ってます。
ムーニー使ってサイズアップ前にグーン使ってからサイズアップしてます。

★えりぃ★

うちの産院では紫パンパースだったので、そのままパンパース使ってます( ¨̮ )
うちの子の体型にはパンパースが合ってるみたいです!
試供品でいくつかムーニー使いましたが、股上?が浅めだったのでうんちが漏れてしまって(^O^;)
とりあえずひとパック買って様子を見て色々試してみるといいですよ🎶

こんちゃん

お子さんの体重にもよるかと思いますが、うちは2800くらいで生まれてパンパース紫と緑を8パックくらい使いました!
私もメリーズかムーニーに変えようかと思いメリーズつけましたが漏れてしまい、合わなかったです…。
子供の体型によってメーカーにより合うあわないがあるみたいです(´+ω+`)

なお♡

こんにちは!うちは3000ちょいで産まれましたが、新生児のころは1日何回もオムツ交換をするので、2袋は使いました!なので箱買いでもいぃかと思います。うちは、オムツいろいろですが、ムーニーもパンパースもメリーズもどれも使いやすかったです。メリーズがいちばん柔らかくてやりやすかったかな?V(^_^)V出産頑張ってくださいね*\(^o^)/*

こつづみ

とりあえず試供品含め、パンパース、ムーニー、メリーズ、グーン使ってみました。パンパースの紫が一番良かったですが、値段が高いので緑の方を使用しています(*^_^*)

新生児用は2P使った段階で息子が4kg近くなったのでSに変えました( ´ ▽ ` )ノ生後1ヶ月ぐらいでしたね。ちなみに3200gで産まれました。
一応表示は新生児用が5kgまでとなってるので2Pぐらいは使うのではないかと思います◡̈♥︎

出産頑張って下さいね(*´ω`*)

☆mima☆

初めまして!
布オムツは使う予定ありますか?うちは、日中だけ布使ってますが、夜間やお出掛けには紙オムツ使用してます!それで、4月6日で二ヶ月になるんですが、未だに新生児用を使ってます!サイズアウトになっても嫌だったので一つ買ってありましたが、実際、産院の残りが半分近くあり、更に出産祝いで2ついただいたので、未だに新生児用を使ってます!幸いまだサイズアウトになっていず、もう、Sサイズ適応ですが使ってます!
ということで、布使って、3つと半分。実際もうSサイズでいいなぁと思ってますので、紙オムツのみ使うとしたら4つくらい買っておけばいいと思いますよ!もしかしたら成長早ければもっといらなかったってことにもなるでしょうかね。最低限おいて、買い足すかたちでもいいかなと思いますよ!出産祝いでももらう確率も高いですから!うちみたいに。(/o\)
成長により、尿の量も増えますし早い段階でSサイズに変える人も多いみたいですよ!

Yun

息子は3000gちょいで生まれて2ヶ月くらいまで新生児用使ってました!
でも、1ヶ月でサイズアウトする子も居るので、その子によりますよね(^◇^;)

義母がムーニーを2パック用意してましたが、うちの息子にはサイズ感が合わず結局余りました…💦笑
なので、産院でパンパース使ってたので、パンパースを買い足しました。

買いだめはオススメしないです(;_;)

ぐるりん

うちは、3600くらいで産まれて、新生児用は1パックと半分使ったらサイズアウトしてしまいました😅
一週間のうちに何回もウンチが漏れてしまい…Sに変えたら大丈夫でした(^ー^)
残ったオムツは、ウンチがいっぱい出たときにお湯で洗い流す際に、お尻の下に敷いたりして使いました。
オムツをすぐに買える環境であれば1パックずつでもいいのかな?と思います(^^)

ももママ♡(*`ω´)

コメントありがとうございます!
やはり一ヶ月でサイズアウトすることが多いのですね(>_<)
まだ子どもが生まれてないので肌質がどんな感じか想像できないものの、その子の肌によってオムツを替えたほうが良さそうですね…。
とりあえず箱買いはやめときます〜(>_<)

ヒトユウ

私は産院で紫パンパース使ってました♡
出産前に紫パンパースを三袋まとめ買いしてたんてすが、サイズアウトぎりぎりでした。
大体1ヶ月半頃までしか新生児用は使わないので同じサイズの買い溜めはしないほうがいいと思います。
試供品でムーニー使いましたが、足まわりがゆるゆるすぎて漏れそうだったので、ずっとパンパース使ってます。

ももママ♡(*`ω´)

やはりパンパース人気ですね(=゚ω゚)ノ
生まれてきた子どもの体型を見ながら試してみようと思います。

ももママ♡(*`ω´)

パンパースが合うお子さんが多いのですね〜。
体型にあったオムツと出会えるよう色々試してみようと思います。

ももママ♡(*`ω´)

初めはオムツ替えがたくさんあると聞いているので迷ってたんですよね(^_^;)
メリーズが品質的には良いのかな〜なんて思ってるのですが、品薄で割高な印象があって…(*_*)
まずは出産頑張ります♡

ももママ♡(*`ω´)

いろいろ試されたのですね(*^^*)
そしてオムツって意外と割高なことに最近やっと気付きました…(*_*) 紫と緑だと値段が違うんですか⁉︎
一ヶ月位でサイズアウトするという目安でいた方が良さそうですね。

もう出産まで一ヶ月を切ったのですが頑張ります!(>_<)

ミスト

うちは子供が2650と小さめに産まれたので、最初はパンパースを使ってました!
確か3ヶ月まで新生児用でしたw

Sサイズになってからオムツかぶれするようになって、メリーズです(o'ω')ノ

多分箱買いはしなくていいと思うので、先ず2P位でいいと思いますよ♪

ももママ♡(*`ω´)

今のところ布おむつは使わないです〜(>_<)
経済的には良さそうなものの、自分の性格を考えたらきっと続かないかなと思ってて(*_*)
確かにお祝いでいただく可能性もありますよね…こればかりは予測が出来ない(^_^;)
子どもの成長具合によって紙おむつも変えなくちゃいけないのは大変ですが頑張ります!

ももママ♡(*`ω´)

生まれてくる子がどんな体型なのか分からないので、その分迷いも大きいんですよねぇ…(>_<)
メーカーによって合う合わないもあるようですし、まずは1パックを買って様子を見ようかなと思います。

ももママ♡(*`ω´)

大きめなお子さんだったのですね♡(=゚ω゚)
子どもの成長具合は生まれてみないと分からないのですが、発育が良さそうだとすぐサイズアウトしそうですね(^_^;)
最寄りのスーパーまで徒歩5分ちょっとなので、足りなくなれば買いに行けると思います!
まずは1パックから試してみます♡

ももママ♡(*`ω´)

紫と緑の違いが分からなかったので調べたのですが、材質の違いがあるのですね〜(°_°)
メーカーによって合う合わないがあるようなので、試供品など使ってみようと思います。

ももママ♡(*`ω´)

身体の小さいお子さんだったのですね。我が家はどうなるかな〜(^_^;)
肌質によってはオムツかぶれもありそうですよね(>_<)
とりあえず箱買いはやめておきます!

ももママ♡(*`ω´)

以前の健診の際、35週前で2131gとやや小さめだったのですが、実際の子どもの体重は生まれてみないとわかりませんよね(^_^;)
分かりやすい解説まで書いていただき助かります。
大量買いはせずまずは1パックから試してみます。

こつづみ

パンパースの緑と紫では値段は同じだと思いますが、入っている枚数が異なりますよ(*^_^*)

ももママ♡(*`ω´)

そうなんですね〜!同じメーカーなのに何故色違いの2種類があるんだろうと思ってました(*_*)

∞まぁみん∞

私の娘も小さめでしたよ。
37週で2500もなかったです。
38週で産まれた時はマイナスで、2070でした。
なので、パンパースのマイクロサイズ3週間くらい使ってから新生児になりましたよ。
小さかったからか新生児3パックぐらい使いました。
パンパ2パックとグーン1パックを3ヶ月頃まで使ってました。

ももママ♡(*`ω´)

確かに出生体重が少なめだとより小さいオムツが必要ですね。
次の健診でどれだけ大きくなってるか楽しみです(*^^*)
非常に参考になりました!