※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5月10日まで育休で11日から復帰。登園自粛で復帰が遅れ、元職場に戻れず別の職場へ。ライフライン以外の職種でも預けるのは大丈夫?夫に相談しても理解されず、申し訳なさを感じている。

5月10日まで育休で11日から復帰するんですが4月中旬までは5月6日からまで登園自粛だったので7、8で慣らし保育をして11日から1日預かりの予定だったんですが、5月末まで登園自粛の連絡がありました。
ですが登園自粛の連絡があったのが4月28とかで会社は復帰のつもりでいろいろ人員とかを決めてるので今頃復帰を取りやめるのは不可能だしもっと早く言ってくれとのことで5月11日から復帰するしかないです…
元いた職場は5月末まではラインが動いてないので休みなんですが復帰先の担当作業は時短不可、休業は関係ない部署です。
ほんとは元の職場に戻るのが決まりなんですど戻る担当がないのと子どもが熱とかで休まれるとみんな困るから違う職場に移動してほしいとのことで上の人たちが話し合って復帰先を用意してくれたみたいです。
なのでやっぱり時短で…、登園自粛が延長したので復帰を遅らせます…がきかない状況です。

登園自粛って医療系、サービス業、物流などライフラインの仕事以外の職種でも休めない状況なら預けても大丈夫なんですかね?

主人に相談したら復帰が決まってるんだから今更やっぱり休みたいですは通用しないだろ!自粛ってだけなんだから仕事がある以上は預けるしかないだろと話になりません…

登園自粛なのにライフライン全く関係ない職種なのに預けることにすごい申し訳なく感じてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

当園自粛にも関わらず、仕事が休めず、子供を保育園に預けたいと、役所の保育課に相談頂くのが一番かと思います。恐らく、自治体によって、事情は異なると思いますので。

それと、時短勤務ができないのは違法行為にあたると思います。
時短勤務の取得は法律で定められています。
厚生労働省の定めた「育児・介護休業法のあらまし」内の「所定労働時間の短縮措置(短時間勤務制度)」では、3歳未満の子供を持つ従業員に対し、企業は時短勤務を認めなければいけないと定められています。
育休から復帰と言う事は、3歳未満のお子さんですよね。であれば、会社が時短できないと言うのは、おかしいです。

なので、復職された後に、時短勤務を主張する権利はあると思います。

• ままり

ままり

元々フルタイムで復帰の予定だったので時短不可の部署に移動になったみたいです。
    元の職場の上司にも今更時短は無理、だったら最初から時短にしとけばよかったじゃんと言われたので時短は無理みたいです…
    たしかに最初から時短にしとかなかった自分が悪いんですが…
    会社自体は時短勤務を推奨してるので不可ではないです。

• 5月5日
🧸 (26)

登園自粛というだけで、別に申請書が必要でないならば大丈夫だと思いますが、市が申請書を必要としているならば、職場には書いてもらわないといけないです😭
登園自粛が4月28日だったということですが、早い方だと思いますよ!延長が、されたのも昨日だし、、そこは職場が柔軟に対応するべきではないかと思いますけどね…😭😭

私は保育士ですが、今園は全体の2割3割しか登園しておらず、園児が1人2人なこともありました💦うちの園は特別保育ではないですが、夫婦ともにお医者さん、看護師さん、報道関係者の子達しか来ていない状況です…💦💦

• ままり

ままり

申請書は必要ないみたいです!

私の会社は1ヶ月前には翌月の人員配置が決まってしまうので28日に登園自粛延長になったのでやっぱり時短で…、やっぱり育休延長で…ができないんです…

やっぱりそうですよね…
    登園してない子のお母さんたちは会社とかどうしてるんですかね?
    みんな無理言って会社休んだりしてるんですかね?

• 5月5日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

ほとんどのお母さんが、休んでますね…😭子供が2人以上って家庭も多いしかもしれません。
    それか在宅やテレワークになってるお父さんが家で見てるとか、お父さんとお母さんが交互に仕事を休んでるか、祖父母に預けてるとか、そういう感じが多いです!
    私も職場に無理をゆって休ませてもらってます。週2で出勤してますが、旦那が在宅の日のみです。

• 5月5日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですよね…

教えてくれてありがとうございました。

• 5月6日
ありんこ

私も11日から復帰が決まっていましたが登園自粛と電話がきました。

旦那は「会社がどう判断するかわからないけど仕方ないしね」と。

会社に連絡したら「何とかする」と言っていただけました

たしか時短勤務って認めないとダメだったと思います。

• ままり

ままり

11日から復帰しますか?

• 5月5日
  • ありんこ

ありんこ

今月いっぱいまでお休みいただけました。

• 5月5日
  • ままり

ままり

お休みいただけてよかったですね!

ウチは結局時短もやすむこともできないので登園させることにします💧

• 5月6日
みー

うちの保育園は市から届いた通知に記載されてる該当職種以外は預入出来ず、該当職種でも週を減らしたり時短でしか預けられません😭
しかも市から届いた登園カードを毎日保育園が市に送って登園してるか確認あります😂

はじめてのママリ🔰

時短不可の部署があるんですね…会社のルールがどうであれ、時短勤務は法律で認められているため、時短勤務の主張は、権利としてあると思います。
なので、ままりさんは、悪くないです。会社の福利厚生の制度が悪いと思います。

ですが、ままりさんが、会社の制度に納得されているのなら、これ以上、私から言うべきことではないので、控えさせて頂きます…
でしゃばってしまって、すみません💦

こんな時だからこそ、もっと会社が従業員を大切にしてほしいと思って、熱が入ってしまいました💦

明日から役所はやってると思うので、保育園に預けられるかは、保育園、または保育課に相談に行かれてみてはいかかでしょうか。

ままり

ほかの育休明けのママさんたちは元の部署で時短の作業を作ってもらって復帰してるみたいですけど私の部署では育休取得復帰が私が初めてなので上司も無知みたいなのでそういったことはできないみたいです。
元々フルタイム復帰と言ってたのもあり今更無理なので明日から登園させます…
保育園には申し訳ない気持ちですが…