※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Petal❤︎
妊娠・出産

出産時のお化粧についてのルールや他の産院の事情について知りたいです。

出産間近の妊婦です♪

陣痛がきたら、お化粧落としてから、
病院きてくださいね!っ言われてます。

家族とテレビ電話や余裕があれば、
ビデオカメラで撮影したいのと、
カンガルーケアのお写真をスマホで撮りたいので、
お化粧したいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )


出産直後でも、芸能人の方とか、
お化粧してる方もおられますよね〜

それって、病院によって方針が違うからですか?
それとも、ダメって言われてるけど、
無視してお化粧してるんですかね?

他の産院のルールや、
皆さんのお化粧事情のことが知りたくて、
質問させていただきました♡

コメント

ママリ

私はネイルについてしか言われませんでしたよっ!

  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    そうなんですか〜
    お化粧のこと、言われてないんですねぇ😮

    あめさんは、
    お化粧される予定ですか?💄

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    その日していればそのままいくと思いますが、前駆陣痛のときも結構痛くて化粧してる余裕はなかったので本陣痛きたら無理かなとおもうのでしないと思います( ; - ; )💦
    眉毛かいて、色つきのリップクリームくらいかなとおもいます!

    • 5月5日
so❤︎mam

場合によっては、お化粧しているほうが崩れて顔がドロドロになるという可能性もあるかと思います、、、。

痛くて顔をうずめようにもアイメイクがーとか思いながら陣痛に耐えるのって結構苦痛だとおもいます😅

  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎



    確かにそうですねー😭😭

    ✎ビデオ撮影のするため、
    分娩室に移動する時に自分で三脚たてる

    ✎家族LINEでテレビ電話

    ✎化粧落ちないように耐える

    初産なのに、
    これだけのことをこなすのは
    無理でしょうね。

    産むだけでも大変なのに😭

    スッピンで撮影して、
    あとから加工します✨

    • 5月5日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    三脚だけは絶対無理だと思います。私は分娩室内いくときに携帯だけは持って行かなきゃーと必死でけ、、、けいたい、、、!!!と言って看護師さんにもっていってもらいました笑

    • 5月5日
  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    えぇぇーー!!
    やっぱ無理ですかね😭😭😭

    立合い面会すべて✖️になっちゃったので、せめて家族にビデオ残したかったんですが💦

    そんなに、痛くて苦しいんですね😭
    初産なので、未知の世界です💦

    ビデオは無理かもと、
    心づもりしときます😭

    • 5月5日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    私は無痛分娩でそれだったので、普通分娩だったらどうなんでしょう、、、😨
    事前に頼んでおいたらいいかもしれませんが、お産する人が多かったら無理かもしれないですね、、、。
    でも、お産後は多分赤ちゃんと一緒に写真撮ってくれますよ。赤ちゃんがうまれてすぐの裸の写真も撮ってくれてました。

    ビデオ通話はずっと通話にしておけばいいとおもいますが分娩室にいくときは切ってくださいって指示されるかもしれないですね。

    • 5月5日
  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    ご親切に色々と教えていただいて、
    ありがとうございます😭

    最悪、
    スマホだけは握りしめときます💦


    首から吊っときましょうか。笑笑

    • 5月5日
®️

お化粧ダメとか聞いたことはないですね🤔🤔
ネイルなら結構聞きますが😟💦

私は化粧はしてませんが、眉だけかいてて(笑)
でも出産の時はすごく汗かいたので💦意味なかったです(笑)写真撮る時は髪の毛はボサボサ、顔は疲れきってて悲惨な顔してました😂😂

  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    そうですよね〜💦
    絶対お化粧落ちますよね〜😭

    もう若くないので、
    スッピン、ボサボサ、疲れた顔、
    せっかくの感動のお写真が、
    ホラーになりそうです😂笑笑

    • 5月5日
  • ®️

    ®️


    私は特に汗かきな体質なので、頭からお腹ら辺まで汗びっしょりで💦😭

    もうほんといい記念写真がみっともない自分がうつってるとひえぇーー▦( ´°Д° )▦てなります(笑)

    • 5月5日
るる

私の病院はお化粧の事は何も言われませんでしたが、スッピンで行きました!分娩室ではビデオ撮影も写真もダメと言われました😅病院によって違うと思うので💦言われた通りにされた方がいいかと思います💦

  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    苦しい時に、怒られたくないので、やっぱ従った方がいいですよねぇ〜😭

    撮影✖️の所もあるんですね💦
    総合病院ですか?🏥

    • 5月5日
  • るる

    るる

    ですね😢苦しい時に怒られたり…陣痛中に頑張って化粧しても、病院で落とす羽目になるのも悲しいですよね( ;∀;)私の場合陣痛痛くて…涙出て目を擦ったり、顔を枕に伏せたり💦汗かいたりで💦メイクしてたら多分ヤバかったです(笑)

    カンガルーケアのお写真はアプリで加工したらどうですか😂

    私は総合病院でしたよ😌

    • 5月5日
まま

顔色みるからお化粧は極力落として!と言われてました!
結果ぐちゃぐちゃになると思うのでしてるとかえって汚くなる可能性もありますよね💦
芸能人は産んだ後に軽くメイクしたか、マツエクやアートメイクでがっつりメイクしてるように見えたり加工ももちろんあると思います😂💭
気になるようなら聞いてみたらいいとおもいます!!

  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    なるほど!!
    そのために、お化粧✖️なのかも
    しれませんね!!


    マスカラやアイライン滲んで、
    グチャグチャになるぐらいなら、
    スッピンの方がマシかもしれませんね。笑笑

    スッピンで撮影して、
    アプリで加工がいいかもですね♡

    • 5月5日
  • まま

    まま

    私は出産間近にマツエクをバサバサにつけて、出産直後は子供だけ撮影して出産1時間後に軽く眉毛パウダーしたりしてフィルターかけた写メでした!!👶🏻💗
    たぶんどこも出産して少ししてから家族でゆっくりできる時間がありますよ⏰

    • 5月5日
deleted user

私は化粧もネイルも何も言われませんでした!さすがにネイルはしてなかったですけど同じ産院の方でネイルしたまま出産された方もいましたよ🥰反対に友だちはネイルも化粧もダメ。度入りのカラコンだったのでそれもやめてと言われたらしくコンタクトないと赤ちゃんの顔見れん!と怒ってました(笑)

  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    産院によって、
    色々なんですねぇ〜

    何があるかわからないので、
    スッピンの方が良さそうな気がしてきました!

    命がけなので、
    見た目がとか言ってやれないですね。笑笑

    • 5月5日
ままり

総合病院で出産しました。
顔色、爪の色を見るためにお化粧は必ず取るように言われました。
もし取れなかったら売店でクレンジングを買わされてまで絶対に化粧は落とすこと、入院中も化粧ネイルはしないように言われました。

結婚指輪やピアスなどの金属も外してくださいとのことで、入院前に自宅に置いておきました😌これは万が一精密機械に入った時に金属を外す手間を省くため?と確か聞いてます😌みなさんお化粧ダメじゃないところもあるんですね☺️

  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    やっぱ、そうですよね〜

    スッピンの意味、
    納得出来てきました!!


    指輪は気にしてませんでしたが、
    確かにそうですね〜😮😮

    入院したら、
    助産師さんに指輪も聞いときます。

    ありがとうございます♡

    • 5月5日
  • ままり

    ままり

    お化粧したい気持ちすごくわかります☺️マツエクくらいなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 5月5日
こまった

上の子の産院も下の子の産院も化粧については何も言われなかったですが、上の子は夜中寝てる時に破水で病院へ行ったのでスッピンでした。
下の子は昼間に前駆陣痛から入院となりましたが、朝から前駆陣痛を感じていたので入院の可能性も考えてスッピンのままでした。なぜなら上の子で化粧してなくてよかったと感じたからです。
陣痛時に顔を枕や布団に押し付けて耐えることもあったし、汗もかくし、眉間にシワがよって化粧が溜まりそうだし、出産後に化粧を落とす余力なんてなかったし、赤ちゃんに頬を寄せることもできなかっただろうし。

今は写真の加工なんて簡単にできますし、スッピンのほうが色々と楽だと思いますよ。

  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    すごく参考になりました♡!!

    確かに、病院の真っ白なシーツに
    ファンデーションで汚すの嫌です〜

    気を遣いながら、お産するのも、
    嫌です〜

    やっぱ、スッピンですね!!
    それが良いと思えるように
    なれました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞

    ありがとうございます♪

    • 5月5日
たま

ひとりめの産婦人科は
顔色がわからないので
メイク落としてくださいとついてすぐ言われました。

案の定、分娩室で出血多くて、貧血になったので
化粧落としてといわれた意味わかりました

次女は夜中にいきなり陣痛の痛みガツンときたし、
三女は促進剤で入院してたしメイクしてません

  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    そうですよね〜
    貧血など、なにがあるか、、、

    スッピンが良さそうですね!!

    産後もメイク落としする元気があるかどうかも分かりませんし〜

    教えていただいて、
    ありがとうございました♡

    • 5月5日
テール

私は化粧せず行きました。結果的にその方がよかったです💦出産後出血多量で酷い貧血状態やと言われ、ベッドから起き上がらないでと言われました。なので、ほぼ動かず次の日を迎えました😅

  • ❤︎Petal❤︎

    ❤︎Petal❤︎


    大変でしたねぇ、、、

    動けなくなる可能性もありますし、
    顔色がわかるようにしておいた方がいいですね!

    私もスッピンで行きます!!

    教えていただいて、
    ありがとうございます♡

    • 5月5日