※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月頃から生活リズムを付けるのが良いと聞きますが、朝子供が寝ていても決まった時間に起こしていますか?それとも寝ている間は起きるまで寝かせていますか?

生活リズムについてですが、生後3ヶ月頃から生活リズムを付けた方がいいと聞きますがみなさんは朝子供が寝てても決まった時間に起こしてますか?
それとも寝てたら起きるまで寝かせたままにしてますか?

コメント

RH

お風呂の時間、ごはんの時間、朝起きる時間、寝る時間とか全部時間を決めてたので寝てても起こしてましたよ✨
寝てるからって起こさないでいると時間もズレてくし生活リズムがつかないです💦
うちの子は3ヶ月になる前ぐらいには夜9時に寝て朝7時ぐらいまで寝てました!
いまは8時に寝てますけどね☆
お母さんが楽になりますよ!

meG🌠

授乳間隔が絡んで来るので、ウチの場合は朝8:00にはカーテンを開けて部屋を明るくすると、起きます!
起きないときはちょっと生活音を強めに!すると、ほぼ起きます
それから授乳した後にひとりで遊ばせていると朝寝をしてます

ゆづちゃん

もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです。私は寝てたらカーテンは開けましたけど、起こしません🎵
お風呂も15〜18時の間くらいで、寝る時間は18〜19時に暗くした寝室に寝かせてます✨
寝たいのに起こされたら嫌かなと思って中々起こせなくて(笑)

。

私はある程度1日の流れは決めてますが、あまりきっちりはしてません!時間を気にしすぎると自分が疲れてしまうので(>_<)
朝は私たちが起きる時間に一緒に起こします(*^^*)

ゆままん

最近、ようやく朝起きる時間を一定にし始めましたー。たまに起きなくてそのまま寝かしてるときもありますが…私が眠くて寝てても、娘が先に起きてキャッキャッ言いながら起きてるときがあります。

ぐるりん

起こしてあげた方が良いみたいですよ(゜∀゜)
いきなり抱き上げるんじゃなくて、『おはよー』って、優しく声をかけたり頭を撫でてあげたり。
うちは、子どもの方が早起きなので、毎日起こされてますが。笑

そうちゃんママ

子供が自然と生活リズム出来てきてます…

こちらからは特に何かしてるわけではないのですが…

ただ、朝は子供が目を覚ましたらカーテンを開けてちょっとテンション高めに「おっはよ~朝ですよぉo(^o^)o」とします。
朝だって自覚するかなぁって…そのあとに顔拭いたり手洗ったり。一人遊びかオッパイして、一旦寝ます(笑)行けるときに散歩行って(機嫌みながらなので、特に時間決めてません)、オッパイや一緒に遊んだりしてたら、昼寝!?します。

17時過ぎからは夕食の支度するので機嫌良ければバウンサーかごろ寝で一人遊び、機嫌悪ければ片手抱っこで食事の支度(笑)

19時にだいたいオッパイしながら夕食して、20時頃お風呂。お風呂上がりにミルク飲んでパパに抱っこされると寝グジがはじまり、21~22迄には寝てます(笑)

朝起きるのが前は8時だったのが今は7時になったので、私がそれに合わせて早く起きて顔洗ってます(笑)

前までは夜も23時や24時の時もあって、一時は早く寝かしつけようとしたりもしたんですけど、そうしたら余計寝てくれないし、何より私がイライラしちゃって…

そしたら旦那さんが「寝たいけどうまく寝れんのよな」て言ったんですよ。
そっかぁ。じゃあ、子供のタイミングで眠くなったらいつか寝るし、まいっかぁって無理に早く寝かしつけるの止めたんです。子供も分かったのか、そうしたら自然と今の流れになっていきました。

さくちゃん

うちの子はなぜか毎日だいたい決まった時間で、しかも私より早く起きて泣くので起こしたことはないです(﹡´◡`﹡ )

まいりん

コメントありがとうございます‼︎
まとめてのお返事ですいません(^^;;
うちも夜はいつもだいたい8時〜9時には寝るんですが、起きる時間がいつもバラバラで寝てても起こした方がいいのか疑問に思ったのでみなさんにお聞きしました(*^^*)
だいたいみなさん起こしてるみたいですね‼︎
うちも朝はカーテンを決まった時間に開けるようにしてるんですが…日があまりあたらず…。

これからは決まった時間に起こすようにしてみます!