※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T★H
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて相談です。現在、夜間の授乳がなくなり、母乳量も減っている状況です。卒乳してもいいか悩んでいます。

断乳のタイミングを悩んでます。

完母です。
3度のご飯もよく食べ(200g〜250gぐらい)、10ヶ月ぐらいからご飯のあとの授乳がなくなりました。
咥えてもすぐ離すので。
寝る前と、夜間の2回だったのですが、ここ2週間ぐらい夜中も起きなくなって、どうやらセルフで夜間断乳に成功したみたいです。

なので現在寝る前の一回なのですが、母乳量も減ってるし、なんか咥えてるだけ?みたいです。
こちらから勝手に離しても怒らないです。

これもういらないんじゃないかな?って思うのですが、卒乳していいと思いますか?!
今まで支援センターとかで相談していたのですが、行かれないのでこちらで教えていただけたらと思います。

卒乳しなきゃいけないわけでもないし、かと言って息子がくれくれってわけでもないし、毎晩寝る前に一応あげてる感じです。

寝かしつけは元々添い乳してないので、関係なさそうです!

宜しくお願いします。

コメント

やなぎー

うちも同じような感じでした!
うちの場合、保育園に入園予定だったこともあり、断乳しました。
執着もなく、あっさりやめることができましたよ⑅◡̈*

ただ、保育園がなければいらないという意思表示がなければあげ続けたかな、と思います💦
咥えるということは、少しは求めているのかな?と思うので…💦