※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お仕事

正社員で働いている女性が、急に土日出勤が必要になり悩んでいます。子どもがいるため、シフト出勤やパート、退職の選択肢があります。意見を聞きたいそうです。

求職活動を経て、
現在8時〜17時勤務の正社員で働いています👩‍💻

面接をした際に
●子どもがまだ小さいので土日祝は出勤不可能
●勤務時間は8時〜5時
上記の条件で大丈夫であれば正社員で働けると伝えました。

しかし今日になって
●正社員なら土日祝出なきゃダメ
と急に電話がかかってきました。

今考えているのは
①我慢して土日祝もシフトで出勤する
②パートになる
③退職する
、、、です😭

皆さんならどうしますか??
色々意見聞きたいです😭

ちなみに子どもは2歳です👦👧
GW、お盆休み、年末年始休暇なしの
完全週休二日制です😭😭

きっと求人見つけた時点で
完全週休二日制、年間休日105日って見ていれば
応募すらしてなかったと思います😭

コメント

いおり🔰

求人は、どういった媒体でされていたのでしょうか?
どうしても、その会社で働きたい、働かなければならないのなら、とりあえず、最寄りの労基で相談をするのが一番良いのではないかなと思われます。

ただ、いずれにしても言えるのは、採用後に労働条件を変えろと言ってくるのはブラック企業だと思います💦私なら、そんな会社では働きません。

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます😭✨

実は知人の紹介なので
    話を直接聞きに行った感じです😩
    雇用条件を伝えて、
    それでも良いから来てください、融通はきかせますって感じでの採用でした😢

どうしても働きたいって訳ではないので、やはり退職が一番かなとも思いますが、せっかく4月から子ども達も保育園入園出来たのと、また就職活動か〜って感じで悩んでしまいます😥

魅力的なのはお給料の良さと
    仕事量の少なさなのですが、
    土日祝も時々出勤となるとやはり働きづらいですよね💦

• 5月4日
  • いおり🔰

いおり🔰

時々土日出勤になるとのことですが、月何回程の出勤ですか?
    私なら、、お盆、祝日、年末年始も出勤になるのは絶対に無理です。むしろ、途中で労働条件を変えろと言ってくる会社自体信用ができません。

あと、ちゃんままさんへのコメントを読ませていただいたのですが、今日、労働条件を変えろと言ってきて、本来休日のところを出勤しろとは。。
    失礼ですけど、小規模の会社でしょうか?

• 5月4日
  • もんもん

もんもん

月何回かはシフトによって決まると思うので今時点でどれくらいかは分かりません😭
    完全週休二日制なので
    例えば月曜日〜金曜日出勤したら土日休み、月〜金に祝日が入ってても休みではないって事です💦

明日出勤した時にきっとこの事について話すと思うので、会社側の話を聞きつつ、私の気持ちも正直に伝えたいと思います😥修羅場ですね😱😱

大企業ではないですが小規模でも無いと思います🤔でも調べたら口コミ?にブラック企業と書かれていました(笑)

• 5月5日
ちゃんまま

我慢して働くのであればやめたほうがいいと思います!
後から都合を変更してくるような会社だと子供が熱で休んだら嫌味言われそうだし、
もっといいところ見つかると思います!!

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます😭✨

子どもの体調不良で休む場合は、公休の日に出勤する感じです😥

明日、明後日、休みのはずだったのに今日の電話で出勤する事になったので憂鬱です😭😭

• 5月4日