※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの体重増加基準を知りたいです。今月の増加が少ないので心配です。体重計測値は少ないですが、元気で問題ないようです。ミルクを足す必要があるでしょうか。

生後4ヶ月~5ヶ月の1ヶ月で体重がどれくらい増加するのか基準を知ってる方いたら教えてください。
産まれてから1日30~50g増加で、生後3ヶ月に出生体重の倍になってれば🆗と長男の時も次男の時も言われました。

完母でそだてています。
長男ほどの体重増加はないが、次男も3ヶ月で出生体重の倍はありました。
長男は育ちすぎなくらい基準の倍くらい増えてたので、次男は基準くらいだなーくらいで、体重増加に不安はありませんでした。

けどそろそろ5ヶ月になるからと、今日体重を計ったら、この1ヶ月でほとんど増えていませんでした。
4ヶ月検診(3ヶ月27日)7,475g
今日(4ヶ月23日)7,6㎏
家の体重計なので正確ではありませんが、約1ヶ月で125g増加です。

1日増加量で考えたら5gもありません。
それは少ないですよね?ミルクを足した方が良いのでしょうか🤔

元気でオシッコ・うんちは変わらずしてます。
なので、今まで体重をきにしてなかったので今日体重をはかって焦りました💦

コメント

ひまわり

私も体重測ったら全然増えてなくて焦って1週間くらい悩み続けました😂💦
ママリさんで相談して、大丈夫ですよーって言われたけど
やっぱり心配で、市の保健師さんに相談しました💦
でもやっぱり大丈夫!!って言われましたよ😊✨
子どもが普段と変わらず元気で、夜もまとまって眠れてて、授乳のあと機嫌良ければ大丈夫みたいです!
おしっこ、うんちも大丈夫なら心配無いと思います!
体重気にしてなくて、体重測って増えてないとほんと焦りますよね😅💦
この時期はそこまで増えないみたいです💦
私もミルク必要かと思いましたが、保健師さんから足すような指示はなかったです。
おかあさんがバランスの良い食事と睡眠確保して、母乳のために牛乳1日400mlはあたためて飲んで!って言われました!

• こま

こま

コメントありがとうございます!
    大丈夫と聞いて少し安心しました🙂
    もう少し月齢が低いと1日・1ヶ月で○g~○gと出るのに、4~5ヶ月の増加量については調べてもでなくて💧

牛乳1日400ml目安ですね✨
    長男の時と違い胸の張りがなく、出てるのか心配でこの1ヶ月ほど良く飲む様になりました。
    息子も飲むので最近、牛乳の消費量ヤバイです(笑)

• 5月4日
しまじろう♡

活発な子ですか??
母乳沢山飲んでるけど活発な子は体重の増えが少ないですよ😊
あと、体質もあります!
平均的に4ヶ月から1ヶ月600増えてればいいと言われてますが、正直人それぞれかと😄
尿便変わらず出てて、機嫌も悪くないなら様子見ていいと思いますよ☺️
あまり神経質にならず、減らなければ大丈夫!!くらいな気持ちで🙆

• こま

こま

コメントありがとうございます!
    600gですか✨
    そう考えるとやはり全然増えてないですね🤔

上の子が凄かったので、次男の動きが活発なのか普通なのかわかりません😂
    大人しい子ではないと思います。
    最近は寝返り、手足伸ばして飛行機・仰向けで両足持ったり、両手足上げて落としてドッタンバッタンしてます。
    後は長男に抱っこする!と人形のように扱われてます😂
    それ以外は指をずーっと吸ってます。

元々1回にまとめて飲む方で新生児期から1日4~5回で、遊びのみとかする日は授乳回数がもっと増えます。
    夜もこんなに授乳中寝れたっけ!?と驚くほどで、何時に飲んで寝ても朝4~5時まで寝てくれます。

母乳量が減っていて足りてないなら、ミルクを足した方が良いのかと思いましたが、少し様子見てみたいと思います!

• 5月4日
tea.a

もう結構停滞しますよね-。
うちも全然変わらないですし、むしろまだ出生体重の倍いってないですよ-。
母乳とミルク交互にあげてる混合なんですが、ミルクも1回140~飲んで160ぐらいだし。
私3人とも何g増えてるとか気にしたことなかったです💦
元気そうなら良いかなと😂

母乳には和食が良いと、助産師さんに言われてるので和食中心、あとはご飯たくさん食べると良いそうですよ✨
ラズベリーリーフティーもおすすめです😊

• こま

こま

今何㎏ぐらいなのですか?
    次男は元々大きく産まれたので、体重が増えてなくても平均にいますが...
    減ってはないから大丈夫!と思いつつも、長男は基準よりかなり体重の増えがよく、次男も検診も今まで順調だったのでまさか増えてないと思ってなくて💧

ラズベリーリーフティーですね!
    探してみます😊

• 5月5日
  • tea.a

tea.a

先週くらいに量ったら7.7ぐらいだったかな?
    3900で産まれたのでギリ倍じゃないって感じです😅
    1ヶ月健診で既に5キロだったこと考えるとそんなに増えてないかなと思ったんですが、そもそもどれぐらい増えるモノなのか本当に全く気にしたことないからわからないんですけど😣💦

• 5月5日
  • こま

こま

大きく産まれたのですね✨
    7.7だと範囲内ですが、出生時が大きいとまた難しいですよね💦
    息子も3500超えで大きめに産まれ、入院中1日70~100g増えてたのでプクプク成長してました。
    それもあって今体重増えてなくても基準内にいるんだろうなーって思います😂

子供が元気ならあまり考えず、毎日笑顔で楽しく接するのが1番ですよね!

• 5月5日
  • tea.a

tea.a

そうなんですよね-🤔
    産まれてすぐも、ミルクは体重で考えるのか月齢なのかわからなくて困りましたもん😂
    でも飲まないからまぁいいやって😅
    長男も3620で、長女はちっちゃめだったけど男子はデカい家系のようで(´▽`;)ゞ

• 5月5日
  • こま

こま

男の子は大きいけど女の子は小さいってパターンもあるのですね!
    もし女の子を授かったらうちも息子達と違って小さく2800gくらいで産まれてきてくれるかな...
    なんて思ってしまいました(笑)
    次男の体調と体重が減ってないかだけ気にかけておこうと思います✨

• 5月6日
  • tea.a

tea.a

ただし、長女は9日遅れでした😂
    しかも寸前まで逆子😱笑
    9日遅れで3200だったので、予定通り産まれてたら結構ちっちゃかったと思います🙌

そんな感じで良いと思いますよ😊✨

• 5月6日
  • こま

こま

そうですね!
    小さめだから9日遅れを選んで産まれて来たのかもしれませんね✨

• 5月7日