※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

お風呂上がりに泣かない方法について相談です。昼寝が短いのが原因かもしれません。早めのお風呂やミルクの時間も試してみましたが、泣き止まず困っています。

いつになったらお風呂上がりにギャーギャー泣かなくなりますか?以前も質問させていただき、半年くらいになれば体力ついて泣かなくなるという方が結構いたのですが、生後6ヶ月たった今も相変わらずお風呂上がりに泣きます。

お風呂の時間は19時前後です。
なので慌てて保湿して、ミルク飲ませて寝かしつけって感じです。

18時とかに早めても結局泣きます。
午後の昼寝を1,2時間してくれたら変わりそうですが、昼寝が下手で30分とかしか寝ないのでそれも原因なのかな?
17時とか結構遅い時間に夕寝させても結局お風呂前後はぐずりがひどいです💦

ママリ見てると18時お風呂で20時ミルクで就寝とかのスケジュールの子がたくさんいますが、みんなお風呂上がりご機嫌でミルクの時間まで過ごしているのでしょうか?
どうしたら泣かなくなりますか?

コメント

kかか

何で泣くんですかね?
息子は月齢が低い時から満足してない日は泣いてました💦
せっかく気持ちよかったのに〜みたいな感じだったと思います😅今も、自分でおふろからあがると区切りがついてない時に上げると、ギャン泣きされます。。
お風呂のタイミングが難しい時などは、16時とか機嫌良い時間見計らって入れることも多かったですよ〜✨

• lilyeemam

lilyeemam

もっと早めたほうがいいんですかね😣そろそろ2回食にもしなくちゃだし悩みます💦

• 5月4日
  • kかか

kかか

あ!下の方のコメント見て思ったんですけど、息子はお風呂から上がったら頭にフードがついてるバスタオルで頭もくるんで、ホカホカの状態で待たせてます❣️
    それだと寒かったり服脱ぐの嫌な子でも、お風呂上がり寒さはそこまで感じないかも?です^^

• 5月4日
のん

8ヶ月ですがいまだに泣くことあります💦

泣かれると急いで着替えさせて飲まさなきゃとか思いますが、いざ飲まそうとすると泣き止むことも多いです。
うちの場合は抱っこすると泣き止むのでかまってほしくて泣いているのかなと思っています💦

• lilyeemam

lilyeemam

そうなのですね😣
    抱っこで泣き止むときもあればパニックかと思うほど声からして泣くこともあるんです💦
    喉乾いてるのかと思いきやミルクも拒否することもあるし、謎ばかりです💦

• 5月4日
  • のん

のん

子育てって謎が多いですよね💦

3人育ててきて当時はどうしていいかすごく悩んだことでも子供が大きくなると、何であんなことで悩んでだんだろうーと思うことが多々あります。

何で泣くか理由は分かりかねますが、あれやこれや試していくうちにきっと泣き止む方法が見つかると思いますよ!

あまり回答にならず申し訳ありません。

• 5月4日
はじめてのママリ

お風呂上がりに泣くのはお風呂が大好きか脱衣所などが寒いかがうちは当てはまります🤔
今はミルク飲んでませんがお風呂上がって保湿して着替えてそのまま寝室に行きミルク寝かしつけの流れです。
機嫌悪そうなら着替えながら歌歌ったり少し遊んだりしてます😅

• lilyeemam

lilyeemam

寒い時期は温度差かなとおもったんですが、ここ数日汗ばむくらい暖かくても泣いていてよくわからないです💦 
    結局眠いのかなあ😣

• 5月4日

服脱がされるとダメな子いると聞いたことあります。
その場合はしっかり手足まで隠れるタオルとかかけた方がいいとか聞いたことはあります。

• lilyeemam

lilyeemam

なるべくバスタオルでくるむようにしてるんですが泣かない日はないです😥💨

• 5月4日
まいまい

思い切って早めに入れるのはどうでしょう😆
眠くてぐずっているのか、お風呂が嫌いなのか…
肌が嫌とかですかね?

うちの子もお風呂上がり泣いて、私は化粧水すらつけれない日々が続きましたが、ある日突然泣かなくなりました❣️

• まいまい

まいまい

訂正です💦
    肌が→裸が
    です!すみません💦

• 5月4日
lilyeemam

肌着を着せようと袖を通すと一気に泣きがひどくなるので、裸がいやというより裸でいたいんですかね?😄💦でもそうもいかないし💦
いつ頃泣かなくなりましたか?

まいまい

うちも服を着るのが嫌なタイプでした😅
6ヶ月頃まではギャーギャー泣いてましたよ~!
なので、私の顔は乾燥してカピカピでした笑笑

はじめてのママリ🔰

うちも全くおなじです!
お風呂の時間や寝かしつけまでの流れも一緒です。
たまーーに泣かない時もありますが、ほとんどの日はお風呂上がりギャン泣きです(;_;)
お風呂の最中から泣いてるときもあります。
うちの子もお昼寝が下手なので眠たいのか、お風呂上がりで暑いのがいやなのか..。
いつか、泣かなくなるかなぁと思って今は半分諦めてます!
アドバイスではなくすみません。。

• lilyeemam

lilyeemam

同じ方がいてホッとしました😣✨
    毎日ギャン泣きされると参っちゃいますよね😣💦
    泣かなくなるといいなあ💨

• 5月7日