※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供の歯に虫歯の症状が見られ、自己責任を感じています。明日歯医者に連絡し、早めに診てもらいたいとの相談です。

お子様で虫歯治療されている方はいますか?
良ければお話聞かせてください。

今日下の子の歯磨きしていて、ふと上の前歯の裏側をよく見たところ、白い(歯石のような)部分があったり、茶色く欠けている部分がありました。磨いても取れません。虫歯かと思われます。
私自身、幼少期の頃虫歯だらけでとても気にしていたので、子供にはそんな思いさせたくないと思って、毎日嫌がる子供を押さえつけて必死で歯磨きしていました。けれど、歯の裏側の凹んだ部分にブラシがよく当っておらず、磨けていなかったようです。完全に私のせいで虫歯にさせてしまいました・・・。毎日頑張っていたと思っていただけにショックが大きいです。。娘に何度も何度も、ごめんねと言ったけど、後悔は消えません。なんでもっとよく見て磨かなかったのか、、言い訳をしても仕方ないのに。。時間が戻せたらいいのにと思います。
早く明日になって歯医者に連絡して見て欲しいです。

コメント

ママリ

2パターン?あって、虫歯の抑制剤みたいなのを塗られて(黒くなってしまう薬)終わりか、暴れる中、タオルでぐるぐる巻きにされながらも治療するかの2択でした。

私は可哀想でしたが、治療してもらいました💦

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

横からすみません🙏
    治療してもらったのはお子さんがおいくつの時でしょうか?
    娘が歯に白濁した部分があるので、もし酷くなった時の為に、知っておきたいです😣

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど、参考になります!あした早速問い合わせてみようと思います。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

2歳半くらいだったかなと💦
    結構ひどい虫歯だったようで、神経までいっていたら大人と同じように麻酔して根の治療もすると言われました💦

• 5月4日
おにぎり

うちの子の場合、抑制剤?みたいな薬をちょんちょんと塗って、3ヶ月ごとのフッ素をして終わりです。明かに虫歯ってのがありますが、様子見でいいそうです。
あと、お母さんのせいだけじゃないと思いますよ!小さい頃から虫歯に悩まされたってことは、もしかしたら虫歯になりやすいタイプだったのかもです。私は虫歯になりやすい口らしく、娘も受け継いでいる可能性大… あまり責めすぎないでくださいね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    歯が黒くなるお薬でしょうか?うちはどんな治療になるのか、凄く不安です。
    でも、コメントいただけて気持ちが落ち着きました。ありがとうございます😢

• 5月4日
yre581

3歳までは治療ができないので、3歳になるまでは進行止めを塗られます!
進行止めは黒くなります。
治療になれば白い詰め物で済むこともあれば、神経まで行っちゃってると銀歯の可能性もあります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

銀歯になっちゃうこともあるんですね、、教えて下さりありがとうございます。
    早く歯医者に行こうと思います。

• 5月4日
パピコ

うちの息子は、虫歯になりにくいように、歯医者にフッ素を塗りに行ってます!
ぜひ、この機会に塗りに行って見てください( ´ ` )

後、歯医者の歯科衛生士さんに言われましたが上の前歯裏側と、奥歯の歯と歯の間が1番虫歯になりやすいから、そこはきちんと磨いてくださいって。

そして、奥歯が生え揃ったら、奥歯に虫歯予防の詰め物を入れた方がいいってことで、うちの子は生え揃ったら、虫歯予防のをします!

だから、今回の虫歯には関係ないですが、奥歯が生え揃ったら、虫歯予防の詰め物?みたいなんを入れてもらったらいいかもですd(˙꒳​˙* )

• 初めてのママリ

初めてのママリ

上の子は神経質にフッ素塗布いってたんですが、完全に油断していました・・・。虫歯予防の詰め物があるのですね。歯医者に言ったら、その件もよく教えてもらおうと思います!

• 5月4日
ココアがすき

2歳で上前歯の裏側に初期の虫歯が見つかりました。
3ヶ月ごとにフッ素塗布しながら様子を見ていましたがつい先月奥歯にも見つかったため治療しました!
サホライドは通っている歯医者ではすすめられず治療できる年齢になったらチャチャッと治しちゃお!と言われました。
治療は麻酔をして口をあける器具で固定し緑のマスクをして15分から20分くらいで終わりました😃💡
ネットでぐるぐる巻きにされたりするところもありますが我が子の通う歯科は慣れさせて徐々に治療していくというタイプのところでした😃
マスクの写真ネットからのものですがイメージです!
その後シーラントもしました☺️
シーラントはフッ素入りの詰め物を奥歯にして凹凸を無くし虫歯予防するというものです💡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

画像付きでありがとうございます!
    サホライド勧めない所もあるんですね。よく調べてから行こうと思います。
    シーラントについても歯科に相談してみようと思います!
    詳しく教えて下さりありがとうございます✨

• 5月4日
初めてのママリ

私も自分が小さいときに虫歯だらけで嫌でしたし、奥歯が2本銀歯です。

子どもはそんなことにならないように、歯磨きもよくしていましたし、フロスも毎日していたのですが、前歯の間が3箇所虫歯になってしまいました。

初めて治療をしたのは3歳半でした。じっとしている事が出来ないですし怖がったりもするのでかなり疲れます😟

歯磨きだけではなく、食事やおやつをだらだらと食べないようにと言われました。

ふじこ

うちもフッ素行った時に歯石が付いていると言われてショックでした💦
凹凸部分は磨きにくく、歯ブラシと一本ブラシ使ってますよ😊一本ブラシは凹凸部分と歯と歯の間をグルグル回す感じでやってます‼️
便利なので気が向いたら使ってみて下さい🎵

Kotori

うちの子も最近生え際が白っぽくて病院に駆け込んだら虫歯ではなく形成不全ですねって言われました💦
ただ虫歯になりやすいそうなので、歯磨き頑張っています。
3ヶ月に一回のフッ素と日々はチェックアップのバナナ味で磨いています。
虫歯じゃ無いとよいですね🙏

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちの息子も2歳頃に白くなった箇所があり、真ん中が薄茶色っぽくなっていました。虫歯のなりかけと診断されましたが、治療の必要はないとのことで、3ヶ月に一度のフッ素に通っています。通い始めて1年以上経ちましたが毎回経過観察で治療の必要はないと言われていますよ!
家でもバナナ味のフッ素を毎日塗っています(^^)

りん

うちの娘も一歳すぎに上前歯の間に、虫歯できてて、歯医者にいったところ、すぐ治療するより、フッ素に2ヶ月置きに通って歯医者慣れと進行遅らせるのと、毎日フロスがけして様子見ようって事になりました。

幸いあまり進行せず、本人も歯医者に慣れてくれて、治療自体は、3歳1ヶ月で麻酔なしで削って白い詰め物して終わりになりました。

ただ、うちの娘の場合歯並びが悪く虫歯になりやすいそうなので、今後も頻繁にフッ素と健診通うことを進められてます。