※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が忙しくて家にいないため、ワンオペ育児が辛い。息抜きもなく、支えてほしい。アドバイスをお願いします。

恐るべし、ワンオペ育児…😭😭😭

いつもお世話になっています。疲れが溜まってしまったので吐き出させてください😭
コロナウイルスの影響で、旦那の仕事が忙しくて全く家にいません…
仕事がなく、苦労されているかたがたくさんいるのも重々承知しています。贅沢な悩みと思われるかもしれません。

しかし、朝5時に出かけ、帰りは22時。娘とはほとんど顔を合わせません。1人で家事に育児…
しかも外出できず息抜きもなし。
本当に辛いです。ワンオペがこんなに辛いなんて知りませんでした。コロナが流行り出してから旦那も疲労がすごくて、休日も何にもしてくれません。
そりゃこんなに働けば何もしたくないですよね。私もそう思います。
でも、私は?
私はいつまで頑張ればいいの?旦那も終わりの見えない残業と戦ってるから支えたい。
でも、私は?
私は誰が支えてくれるの?いつ休めるの?
あーーーー、悪いのはコロナだーーーーーー。本当に早く収束してほしい!!!

同じくワンオペ育児している方、何かアドバイスあれば教えてください😩😩愚痴でも構いません!お話聞かせてください😭😭

コメント

フルタイム共働き、主人帰宅遅い、土日祝しごと、しかも安月給、実家、義理の実家遠い!です😂

もはや気合と、手抜きをいかに上手くやるかです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私ももうすぐ育休終わるので、共働きになります😰😰想像しただけでゾワゾワします。
    気合と手抜き大事ですね。お互い頑張りましょうね!

• 5月4日
み

うちも同じ感じです😣💦
仕事があるのはありがたいことですがワンオペ辛いですよね😭
旦那が休みでなければ自分も休みないですもんね。もう毎日連勤ですよ。
アドバイスはできませんが共感だけはできます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方からのコメント嬉しいです!
    共感してもらえて嬉しいです😭😭
    ワンオペ辛すぎですー。みさんは、お子さん2人ですよね💦私より絶対大変なのに私は1人でヒーヒー言ってます😓
    お互い頑張りましょうね。ありがとうございました!

• 5月4日
zizi

コロナ関係なくワンオペですが、子供と一緒に昼寝。夕飯しんどかったら旦那分は自分で買ってきてもらう。
旦那待たずに寝る。
うちも今日は旦那は仕事でしたので私は夕方ソファーぐったりでした😂
家事を手抜きするのが一番ですね。あと寝れるときに寝る!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お子さんお二人なのにもっと辛いですよね💦
    確かに夕飯は買ってきてもらえるといいですね。
    先に食べてしまっているのですが温めて出して、皿洗いする作業を考えると、自分で買ってきてもらいたいです。
    すでに家事は手抜きしてるんですが、やっぱり辛いですよね😫あと、1人って言う気持ち的にも辛いです😭

お互い頑張りましょうね!ありがとうございました!

• 5月4日
マイキー

とにかく手を抜けることは抜きまくる‼️

我が家は何もしない旦那…しかも旦那が大きな子供状態なので休みの方が倍しんどくて地獄です。(GWなんてなくていいと思うほど…)
上記に書いた手抜きができないわけです…今。。

ののママさんの旦那様が早くののママさん、お子さんと平穏な時間を過ごせるといいですね✨

旦那が家にいても私みたいなのがいます‼️
頑張りましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました!確かに、大きな子供の旦那さんがいる方が辛いかもです😭💦うちも、前は色々やってくれてたのに最近忙しくなってから休みの日もあまりやってくれなくなって悲しい限りです。
    手抜き手抜きで頑張ります!!子育て頑張りましょう💕

• 5月6日
みみ

コロナは関係なくワンオペしてます!
旦那には自分のことは自分でしてもらってます!感謝です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました😊ららさんのコメント見て、旦那に自分のことはやってもらうようにお願いしてみました😭😭少しずつ、やってもらえるといいなあと思っています!もしかして、お子さん双子ですか??それでワンオペ育児ですよね😩😩頭が下がります。お疲れ様です。

• 5月6日
ひなめ

転勤族で旦那は半年、月に2週間など不在です!

アドバイスはもし可能でしたら夜に洗濯物を干して朝畳み掃除機をかけるだけにすると朝は楽です。寝る前に部屋の片付けも済ませて…。

あとはお昼ご飯食べ終わってから茶碗洗いの時に一緒に夜ご飯も作ります。15時までに終わらせて17時前から外遊びなど。18時にはお風呂入れてご飯…。20時半には寝てもらう感じです!

汚いのが嫌なので掃除はしっかりしてますが手抜きと旦那いる時は家事育児しっかりとして貰ってます!!

適当かつ適当です!!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭😭うちも洗濯は夜にしていて、朝片付けと掃除をしていました。確かに15時くらいまでに夕飯の支度が終わっていたら楽ですね☺️💕
    だらだらしちゃって、かえって自分を苦しめてるような気がするので前倒しで早く寝てもらえるようにしてみます!

適当かつ適当!!笑
    なんかその言葉を聞いて楽になりました!ありがとうございました😊

• 5月6日
さわたり

同じくコロナで主人が激務となり今月休みもなく平日は帰宅も22時です。
やんちゃざかりの男の子2人、手に負えません笑

私もワンオペがこんなにキツイなんてと実感しています。
これではストレスで爆発してしまうと思い、とりあえずわたしはキッチンやトイレでちょこちょこ自分の時間を作っています。

キッチンでYouTubeやテレビ観ながら(持ち運べるミニテレビ設置しました)コソコソご飯食べたりおやつ食べています。子どもたちがテレビに夢中になっている時は本読んだり、スクラッチアートをかりかりしてます笑
あとはYouTube聴きながら洗濯、掃除、料理、これももはや自分の時間です笑
運動は子どもたちと狭い部屋で追いかけっこしています。

大変ですが、乗り切りましょうね😭

K...❤❤

私も娘が生まれてすぐから
今日までずーっとワンオペです😭
旦那は自営業で事務まで全部
ひとりでやってるから
忙しすぎで全く帰ってきません。
まともに帰ってきたのは半年前に
1回くらいかな?!😳😳(笑)
はじめは1番傍にいてほしいときに
いてもらえなかったので
すごく辛かったですが
ワンオペ歴2年ちょっととなれば
もはや旦那なんていなくていいです(笑)
娘との2人での生活に慣れすぎて(笑)

とりあえずめちゃくちゃ手抜きしてます😂
お金はかかるけど惣菜とか
弁当とかめちゃくちゃ買ってます!
掃除とかも全くしない日もあるし
家でない日はお風呂入らない時もあります(笑)
だって正直めちゃくちゃキツいですもん(笑)
でもそれで死ぬわけじゃないし
全然OKです!!❤️