※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は、お茶やおやつの指示は理解するが、パパに持ってきてやオムツを持ってきてといった指示が通らない。遅れているか心配している。

もうすぐで1歳3ヶ月の息子なんですが
指示が通らず心配しております、、

ちゃっちゃ(お茶)飲む?
って言えばお茶持ってくるし
おやつ食べる?
って言えばおやつの場所行くし
ぶどう食べる?って聞けば
冷蔵庫に行くので
言葉は多少理解してると思います。

でも
これパパに持っきて
オムツ持ってきて
ドア閉めてきて

とかの指示は通りません、、

遅いですかね、、

コメント

ちゅる(29)

徐々にわかってくると思いますし、心配しなくてもいいと思います🙋‍♀️
その子それぞれなので(^^)

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます。
    徐々にですよね!

• 5月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

下の子が、もう基本何でも指示も通り
    誰が誰(ばぁば、ねぇね、パパ、ママなど)で持っていって、持ってきてなど出来ますが、
    言葉は全然話しません😂

その子その子で成長の仕方もあるので気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 5月5日
km

○○持ってきて、ドア閉めてができたのはつい最近です😅まだその月齢なら大丈夫かと思います

• ポン太

ポン太

そうなのですね!
    安心しました。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

まだ一歳二ヶ月ですよね??
出来た方がすごいって思っちゃいます😂

• ポン太

ポン太

できた方がすごいのですね(><)

• 5月5日
ゆこゆこ

それ全部できる方が早いのでできなくても全然遅くないと思いますよ😅

• ポン太

ポン太

そうなのですね!
    おそいのかと思って焦ってしまいました。

• 5月5日
らら★

うちもそこまでの指示全然通らないですよ😳💦

• ポン太

ポン太

安心しました!

• 5月5日
みみりん

息子は最近になって冷蔵庫閉めてやあっちのお部屋テレビ消してきてなど指示が通るようになりましたが1歳半くらいまでは言葉は理解してくれていてもなかなか…でした💦
なのでPontaさんのお子様はすごいなと思いますー‼︎
月齢重ねると指示が通るようになるので焦る必要はないと思います🤗

私は置いてきて、持ってきて、開けてきて、閉めてきてなど指示しても通らなかったり間違えてしまったら結局親がやるので指示を与えて分からなそうだったら一緒に行動して教えるという感じで過ごしてました✨

• ポン太

ポン太

多少の言葉は理解してると思うのですが指示がなかなか通らなくて焦っていました(><)
    そうやってうちも教えていきたいと思います!

• 5月5日
ママリ

十分だと思いますー!!
うちはやってくれる時とやってくれない時あるので、気分にもよるんだと思います。
洗濯物とか一緒にたたんでくれる時もあれば、ぐちゃぐちゃ振り回して遊ぶ時もあります( ˊᵕˋ ;)💦笑

• ポン太

ポン太

気分もありますよね、、
    洗濯一緒にできるのですか!?
    素晴らしいです!
    うちも早く色々お手伝いしてほしい!

• 5月5日
もえ

娘は記載されている指示は全て通りますが、そもそもお子さんがその言葉を教えて理解して無ければやる事自体難しいかなと思います😣
パパは理解していても、持って行っての言葉の理解が出来てなければ出来ませんしね!🙆‍♀️

例えばドア閉める時にpontaさんがドア閉めるよ〜!とか声かけてあげたり等、、
娘も教えなきゃ!!と思ってやった事はありませんが私が独り言のように声掛けてたのを覚えて理解して言ったのかな〜と思います⭐️

さっちゃんママ

オムツ持ってきて、(床にポイした)フォーク持ってきて、ボール持ってきて、とかそういうのは出来ます。
ドア閉めて、開けても出来ますしやりたがります。
ナイナイして〜っていえばおもちゃ箱にお片付けもします。
でも、パパにこれ持って行っては意味わからないと思います。
でも「ほら、パパこれ見てーってやってごらん」って言えば、持ってるものを上に掲げながら嬉しそうにパパのとこいってくれるのでそういう言い方にしてます🤣

ドアの開け閉めは、いつも開ける時に「はい、ドア開けてぇ〜」とか「はい、ドア閉めて〜」って一緒にやってたので覚えました!
教えたらどんどん覚えていきます😄

生後6ヶ月の時からベビーサイン教えてるんですが最近だと新しいベビーサインも1回で覚えちゃうくらい脳の成長を感じてます!!

いっぱい教えてあげたらいいと思いますよ😊興味があれはどんとん覚えていくと思います!

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

あとは、パパに持って行って貰いたい時は「パパにこれはいどーぞ、してごらん」って言うと通じます😄
    で、褒められて喜んでます!

• 5月5日