※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
ココロ・悩み

自己主張が苦手で、感情をうまく伝えられずに困っています。旦那とのコミュニケーションが険悪で、過去の環境も影響しているようです。カウンセリングで変われる可能性があるか不安です。

長年悩んでいる自分のことについて聞いていただけますでしょうか。

私は、自分が嫌だなぁと思うことを言われると心の中では悲しみや怒りを感じていて言い返したいのですが、それを言葉で伝えることが出来ません。
黙ってしまって不機嫌になり1人になれる場所に逃げてしまいます。まるで子どもです。

この行動を旦那に対してしてしまうことで、呆れられています。自分にとっても苦しいです。後になってひどく後悔するのに、その瞬間は自分でもコントロールが難しく本当に苦しいです。

小さい頃から父親から、自分の考えや思いを伝えてもダメだダメだと押さえつけられ(そう感じていました)、信じてもらえないような環境で生きづらさを感じていました。そのためかとにかく自己主張が怖いです。肯定して背中を押してもらいたかった、応援してほしかった、失敗したら受け入れてほしかった。

もう今さら私は変われないでしょうか。
旦那と何十回とこのやりとりをしてしまってよく険悪になります。
こうゆうのはどこかで話を聞いてもらったりカウンセリングなどうけたら変われるきっかけになるでしょうか。自分が怖いです。

コメント

hana❁

私も自分の気持ちや思いを伝えるのが苦手です。だからお気持ち分かります。
私は昔から歌を歌うと気持ちが晴れて、本来の自分を取り戻せるような気持ちになりました。きっと歌うことが自己表現になってたんだと思います。
ぽぽんさんも自分が自分らしくいられる何かを見つけたら楽になれると思います✨
でも言葉で伝えるって大事なので、私はその瞬間には言葉にできなくても、紙に書いて気持ちを整理したり、スピリチュアルや心理学の本を読んだりしています😊
YouTubeでもあるので見てみては✨

• coffee

coffee

歌ですね✨歌うのは苦手ですが、聴くと心が晴れる気がします。ありがとうございます。

• 5月5日