※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のママです。離乳食を始め、ミルクを4回に減らすか悩んでいます。2回食にする際のミルクの量やタイミング、現状維持の場合の目安についてアドバイスをお願いします。

【生後6ヶ月・完ミ・ミルクの回数】
生後6ヶ月過ぎの男の子のママです。先月初めから離乳食をスタートしました。
現在完ミで、1日5回+離乳食を午前に1回という感じです。そろそろ2回食にしようと思っています。それに伴って、ミルクを5回から4回に減らそうか悩んでいます。

今は7時、11時(離乳食)、14時半、18時、21時半頃にミルクをあげていて、1回180ml(離乳食の時だけ170)です。

離乳食は少食な方かもしれませんが、きちんと食べてくれています。先日の6ヶ月健診でも体重の増えは良かったです。

2回食にすると同時にミルクを4回に減らしてもいいのか、それとも3回食になるまで今のままでいいのか…
ミルクの回数の減らしていき方の経験談やアドバイスをお願いします!

・4回に減らすならあげる時間帯は?
・減らした場合の1回の量は増やす?
・まだ現状維持の方がいい場合、減らすときの目安などは?
↑ここら辺のお話も教えていただけたら幸いです。

コメント

deleted user

離乳食開始して1週間で
200×5→朝180/日中160×2/就寝200なりました💫
食べてる量は決して多くなく、周りに比べたら少ない方だと思いますがミルクを吐くようなり今の量になりました☺️二回食の今も変わらずです*

  • ちぃたん

    ちぃたん

    コメントありがとうございます!
    途中で変えたんですねー!うちの子もミルク吐くんですよ💦減らしても良さそうなのかな🤔

    ちなみに、ミルクの時間帯はだいたいどのくらいですか?

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しずつ減らしてみてはいかがですか☺️⁇
    足りないならば元に戻すか離乳食少し増やしたり♪

    起床5:30〜6:00
    ミルク 7:10〜 180
    離乳食 9:40〜
    ミルク12:40〜
    離乳食 16:10〜
    ミルク17:10〜
    ミルク20:10〜
    就寝20:30
    ってリズムです☆

    • 5月4日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    なるほど🤔
    何度も質問で申し訳ないのですが、5回から4回に減らした時だいぶトータル量が減ったようですが、間隔が開かなかったり「足りない!」と泣いたりなどはなかったですか?

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然大丈夫です☺️

    全くないですね☆
    離乳食始まる前までは3時間〜3時間半しかあかない子だったんですが,離乳食始まって間隔開くようなり泣くこともないので完ミなのもあり時間を計算してあげるようにしました😊
    だからって離乳食のが多いかといったら普通よりやや少なめな方です☆

    • 5月4日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    そうだったんですねー!
    2回食になればさらにミルクの間隔があいても大丈夫そうですよね✨
    一旦時間を調整しつつ、4回で頑張ってみようかな!

    色々回答いただき、ありがとうございました😊

    • 5月4日