※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
妊娠・出産

39週の健診で子宮口が開かず、助産師に「たくさん歩いて」と言われ続けています。赤ちゃんが大きくなり、計画分娩の可能性も出てきて心配です。陣痛を促す方法についてアドバイスをお願いします。

39wの健診で凹みました
子宮口が全く開かなくて、
内診で指がやっと入る程度でした

たぐり寄せて貰ったけど
硬くて「これ以上はやめるね」と
言われてしまったくらい…

37wから健診の度に、
子宮口が開かなくて、
「まだだね、たくさん歩いて」と言われ
2時間ほど歩いたり
掃除や料理したり動くのに
全くお腹が張らない、痛くならない
助産師さんに他に良い方法を聞いても
「たくさん歩いて」と言われるだけ…

34w頃に頸管長が短くなってきて
お腹の子も平均体重で大きくなってたので
「早く生まれそう」と言われてそわそわしてましたが。

いまは39wで3190g。
もっと早く出てこれたのを
わたしがせき止めていたのかなと凹むし

歩いてるのに開かなくて凹むし

39wの内診で初めて痛さにビビって凹むし

このままだと予定日には推定3400gで
「難産か、予定日まで出産傾向がなければ
計画分娩になります」と言われて凹みました。

もし陣痛につながる良い方法があれば
アドバイスなどが有れば教えてください…

コメント

31w頃切迫早産になり予定日かなり早まるかもね~なんて言われていたのに結局39w6dに産まれました😅
37w頃におしるしがあったのにそれから全く兆候なく_(:ェ」∠)_
産まれる前日変わったことといえば階段の昇り降りを沢山しましたね🤔
その日の夜に破水しました\( ˆˆ )/

• u

u

切迫早産から予定日近くまでかかったのですね…!
    まだおしるしや破水の経験も無いんです…💦
    みぃさんの体験にあやかって、わたしも自宅の階段の昇り降りたくさんします…‼︎😣

• 5月4日
うい

私も早く生まれそうとか3400グラム超えてるとか言われてましたが、予定日4日後計画分娩の入院日の前日に破水して促進剤で8時間の安産でしたが、産まれてみたら体重3078グラムで早く産まれてたら3000なかったので遅れてよかったなと思いました😓

• u

u

実際は推定体重の3400gでは無かったのですね…!
    そして安産だったのですね😢
    わたしの子も出来れば今の3190gと言われてる内に出てきて欲しいなと思います…。
    予定日過ぎそうだと、やはり医師から計画分娩を提案されるのですね😥

• 5月4日
🌈

階段上り下りしてましたよ😇

上の子の時は予定日の次の日に子宮口1cmだし赤ちゃんもおりてきてないからまだまだかかるね〜って言われてましたが、数時間後に陣痛きてその日に生みました😂

下の子は予定日過ぎても全然出てこなくて誘発分娩の話までされましたが予定日6日後に自然分娩で出産しました!3500gで出てきましたが病院ついて1時間でスルッと出てきましたよ🤣私が小柄なので3500g出てきたのは先生もびっくりしてました( 笑 )

あまり考えすぎないでください!出てきたい時に赤ちゃんのタイミングで出てきますよ👶🏻

• u

u

階段昇り降りしてみます…っ‼︎
    それでわたしも子宮口が少しでも開くことを願います😣
    下のお子様3500gで1時間だったのですか‼︎ 安産だったのですね…‼︎
    赤ちゃんのことも信じて、出来ることを階段昇り降りをがんばります!

• 5月4日
hym mama

一人目の時、どんだけ歩こうが階段昇降しようが出てきませんでした😅
もう自分の子はマイペースでお腹の中の居心地がええんやなと開き直っていいと思います!

38wくらいからこりゃ入院せなあかんな〜と言われ続け、予定日2日後に計画分娩で入院、ラミナリア入れて、次の日に出てきました😂
一方少し遅れて、同じ産院で出産した知人は予定日一週間過ぎても何も言われなかったので、逆に焦ってました😅(わたしの話を聞いてたので😅)
最近助産師さんにその話したら、子宮口固くて降りてこないママはそうやって早めに計画分娩で誘発するのよ〜と教えてもらいました😅

計画分娩って帝王切開だけじゃないと思うし、どんなお産であれ立派な出産ですよ☺️お腹の赤ちゃんが元気に出てきてくれますように☺️

• u

u

38wから入院のお話が出ていたのですね💦
    同じ産院でも妊婦さんの症状や体質に合わせているのですね…‼︎
    わたしはまだ詳しい話は出無くて、次回の様子で計画分娩の話をするとの事でしたが、点滴を投与するやり方と聞きました。
    帝王切開とまでは言われなかったのですが、深く考え込んでしまってました😣
    少し開き直る事も大事ですよね…💦

• 5月4日
  • hym mama

hym mama

何の差やねんって後から思ってましたけど、今ならママ側の体質もあるよなと思います😂
    そうなんですね!とりあえず、やれるだけやってみてもいいと思うし、それでも出てくる気配がなかったら潔く諦める覚悟もお持ちになったほうが後々楽かと思います😂

それだけママのお腹の中の居心地がいいということで🤣

• 5月4日
  • u

u

そうですよね、それぞれ体質が違うからお産も色々あるんですものね😭
    思いつく陣クスや予定日までやれる運動やってみます!
    ダメなら予定日に諦めます😂
    何より赤ちゃんが無事に産まれれば良いのですものね♡

• 5月4日

私もついこの前の検診で、
子宮口も開いてない、
赤ちゃんも下がってないって
言われました(;_;)
2週連続で2600gって
言われてたのに
この前は3200gって言われて
でも前兆もないし予定日超えたら
どうなっちゃうんだ😢って
めっちゃ不安です…(;_;)

• u

u

わたしと同じですね…!
    わたしはまだおしるしや破水も無くて、前駆陣痛やお腹の張りも無いんです😔
    2600gから急に3200gは驚きますし、一気に不安がよぎりますよね💦
    きっと他の方々のコメントは、わたしだけでなくりんごさん宛にもなるかと思います…!
    お互い不安に負けそうですが、一緒に頑張りましょう…‼︎

• 5月4日

上も下も歩いてもスクワットしても何しても自然に陣痛来なくて、誘発分娩でした!
上の子なんて切迫で2ヶ月も入院したのに…ましてや3500g超えたと言われたのに実際生まれたら2600くらいしかありませんでした!

• u

u

推定3500gが2600gとそんなに違う事もあるのですね⁈
    切迫で入院されていたことがあっても、動いて出てこない事はあるのですね…😔
    わたしは切迫とはっきり言われなかったのですが、お腹が張ったら動くなと注意を受けていて、気にしながら中期を過ごしていたら後期になって真逆の事を言われるようになりました…。

• 5月4日

退会ユーザー

親も微弱陣痛だったみたいなので、体質的にも陣痛がきにくい体質なのかなって思いました!

• 5月4日
  • u

u

なるほど。陣痛も体質によるのかもしれないのですね…!
    誘発分娩になっても、元気で生まれてくれたら嬉しいのですが。
    今日の内診でたぐり寄せられたとき、初めて痛さにビビってしまい…本番どんなものかなと思って凹んでしまってます…

• 5月4日
えいまむ

はじめまして😊

私のお産は…
上なんて切迫早産で2週間入院し、予定日から四日遅れて破水したのに全くお産が進まず34時間(笑)
下は早いよーと言われましたがやっぱり全くで、5日遅れて21時間(笑)
どちらも促進剤のお世話になりました😌

床を雑巾がけしたり、散歩したり、焼肉食べたり、オロナミンCのんだり、お迎え棒したり…(笑)
予定日超えたので入院した時に、助産師さんから体を温めてと足湯してもらったり漢方をのんだりしました✨

色々試しても、赤ちゃんが出ようと思うまでは出てこないんだなと思いました😅
不安かと思いますが、1番はリラックスです✨
産まれないお産はないと助産師さんに言われました❤️
ママのせいではありません!
誰のせいでもない🤗
こればっかりは、誰にもわからない事ですから😊
お産頑張ってください✨

参考までに😌

因みに2人共、だいたい3150gで産まれました✨

• u

u

上のお子様 破水から34Hかかったのですね…‼︎
    切迫と診断されて破水されても、すぐ生まれるという事でもないのですね…💦
    わたしも今日焦って陣クスのオロナミンCを飲んでみたり、明後日まで生まれなければステーキ食べようと思ってます😅
    頂いたコメント参考にさせて頂いてます‼︎
    意識してリラックスを心がけようと思います💦

• 5月4日
  • えいまむ

えいまむ

書き方が悪かったです💦
    上の時は確か予定日1日過ぎて入院し、ずーっと微弱陣痛でカウントされていて😅
    出産前日の夕飯後から陣痛が強くなり、夜はシーツをグシャグシャにするぐらいのたうち回り(笑)
    破水したのが朝の6時で産まれたのが15時だったので、分娩台では約9時間のたうち回っていました🤣
    娘が産まれた瞬間は気を失って、感動も涙もなかったです(笑)
    助産師さんに名前を呼ばれて目覚めました😅

お産も人それぞれだと思いますので、今のうちに体力つけて、リラックスリラックスしてくださいね❤️

• 5月4日
  • u

u

微弱陣痛も含まれた34Hだったのですね!💦
    わたしも勘違い失礼しました😅💦
    のたうち周るほどやっぱり痛いものなのですよね…!
    今日の内診で初めて痛くてビビってしまって、凹んでしまいました😔
    (気を失うのもわかる気がします…💦)
    でもリラックスします😂💕

• 5月4日
  • えいまむ

えいまむ

いえいえ💦
    こちらこそ、すみません😅

グリグリは痛すぎますよ😭
    まだ心の準備もできてないのに、あの痛みは強烈すぎますよね😭😭😭

産むぞー!!!ってなると、気合い入るので(笑)
    痛いけど出すまで耐えなきゃって🤣
    静かに産みたかったけど…
    促進剤も入っていたせいか?
    怪獣なみに叫びましたよ(笑)
    前日、母が泊まってくれていてそのまま立ち会いになってしまったのですが…
    うるさいとタオルを口に突っ込まれました😅

産むのは未知すぎて怖いですが、出てくれた後はスッキリします🤗✨
    赤ちゃんとの生活を想像して、痛いのは頭の片隅に😌✨

• 5月4日
  • u

u

皆さんが言うグリグリであってるかな?本当のグリグリってもっと痛いのかな…と思ってましたが、これなのですね😭

気合入ればわたしも産めますかね😭✨
    産後のイメージいっぱいつくります!!
    えいまむさんのエピソードが聞けてお産のイメージができました。
    (実は怖くてYouTubeやたまひよのページが見れなかったのです)
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月4日
ママリ

気にしなくて大丈夫です!
気にしないでと言われても気にしてしまうものですが、、

わたしも34週あたりから
ウォーキング5km スクワット
上り下り、オロナミンC、焼肉等やれることはやりました( 笑 )
おしるしやおりてきてる等もなくまだまだかなと38w5dで言われ、しょんぼりしていましたが39w5dで陣痛が急にやってきました!
出てくるのは赤ちゃんのタイミングなのでどんと構えて待つしかないです(´•̥﹏•̥`)
決してお母さんのせいではないです、出てこないのは。

推定体重も3キロある予定でしたが
出てきたら2500でしたよ◎

• u

u

5kmのウォーキングすごいです‼︎
    わたしは2H/3km程度で…足りないですかね…?💦
    今日までおしるしも前駆陣痛もなくて、焦って陣クス試しにオロナミンC飲みました😅
    赤ちゃん信じて待つ気持ちも無いとだめですよね‼︎
    推定体重が3190gの今の内に陣痛が来ることを願います😣

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

食べなくても体重が増えていったので
    かなり歩くようにしていました(´•̥﹏•̥`)( 笑 )
    全然3キロ十分です(´•̥﹏•̥`)
    今回は全く運動していなくて
    ぶくぶくです( 笑 )
    息子を連れて散歩できる自信がなくて😂

ほんと急に出てくるのでびっくりでした( 笑 )
    もう超過すると思っていたので、、
    はやく出てきて欲しいですけど
    出てきたら出てきたで
    胎動が恋しくなる日がやってきます(´•̥﹏•̥`)
    赤ちゃんがお顔見せてくれる日を楽しみに待ちましょう♡

そうですね、出来れば小さめちゃんで出てきて欲しいですよね😂
    出てこーいってたくさん言ったら出てきてくれるかもですね♡
    出産、頑張って下さい♡

• 5月4日
  • u

u

よかったです😭
    でも5km見習わせて頂きます!
    幼い息子さん連れては歩くの大変ですよね💦
    ベビーカーやご主人必須になりますものね💦
    胎動恋しくなるお気持ちわかります…既に恋しくて「まだ居てほしい」と思ってましたが、今日の健診結果で気持ち変わりました😂💦
    「出てこーい」と声かけがんばります‼︎
    ありがとうございます😭✨

• 5月4日

私は、38週2wで高位破水して、出産しました。
私は、身長が低いため、早いうちから、予定日までに出てこなかったら、帝王切開だと思って!と言われました。
高位破水した日は、ちょうど検診で、そのまま入院になったのですが、赤ちゃんはまだまだ、上にいるし、子宮口は全く開いてないしと言われました。私はその日の夜、高位破水してしまったことや子宮口が開いてないこと、赤ちゃんは出てきたいタイミングが今じゃないんじゃないかと思い、涙が止まりませんでした。
でも、やるしかないと思い、ひたすらスクワットをしていたら、朝方おしるしがきて、子宮口も5センチまで開いていました笑
ちなみに、私は、腰が痛くて、ベットに寝ていられずに、陣痛中はほとんど立ったままでした!笑でも、そのせいか、三時間で赤ちゃんが出てきてくれましたよ!
ちなみに、検診では、2800グラムと言われていましたが、実際には、3200ありました笑

赤ちゃんが会いに行くよ!ってなったら、きっと教えてくれると思います!
それまで、ゆっくり待ってあげてください!

• u

u

予定日過ぎたら帝王切開と言われていたのですね…!
    高位破水した場合でも子宮口も開かず、赤ちゃん降りて無い事もあるのですね💦
    その中でのスクワット…
    わたし泣き泣きしそうです😭
    他のコメントで大きい→小さいはありましたが、逆もあるのですね💦
    わたしが焦ればお腹の子に伝わりますよね、ちゃんと待っててあげる気持ちを保とうと思います😣

• 5月4日

退会ユーザー

早めに言われたので、2回に一回くらいのペースで、言われてました笑
    私も旦那も大きくて帝王切開で生まれてきたので、そこは仕方ない!と割りきってました!

そうなんですよ!私も開いてるかな少しくらい!とか期待してたのに全く降りてなかったし、開いてませんでした笑

私は旦那がサービス業で土、日、祝日は休みがとれないので、平日に生まれてきてね!とよく声をかけてました!きっと、守ってくれてたんだと思うんですが、実際は、三連休の中日でしたが…笑

そろそろ出てきてねぇ!と声かけながら、ゆっくり待っていいと思います!
    ぜひ、出産頑張ってくださいね!

• 5月4日
  • u

u

ご自身も帝王切開だったのですね!
    期待して開いてないとショックですよね😢
    意外と痛いときに頑張って動くほうが開く事もあるのでしょうか…🤔
    声かけ大事って言いますよね!
    素敵なエピソードを聞けて、少しほっこりしてしまいました♡
    わたしも声かけして待ちます😌
    頑張ります‼︎ありがとうございます‼︎

• 5月4日