※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です😔先程旦那と喧嘩しました😢鯉のぼりを出して欲しいと先月から頼…

愚痴です😔

先程旦那と喧嘩しました😢
鯉のぼりを出して欲しいと先月から頼んでいましたが、本人も忙しく、とうとうこどもの日前日に。。。

何度も言うのは嫌だったのですが、さすがに今日は朝から強めにお願いしました!
(自分でやれればよいのですが、、、今妊娠中なのでなるべくならやってほしいです😥)

旦那はようやく重い腰をあげて出してくれようとしたのですが、嫌々なので、押し入れが汚いだのなんだの文句を言ってきて

「じゃぁ出さなくていいよ!」と売り言葉に買い言葉。

しまいには「鯉のぼり出したいなんて、お前の価値観だろ!俺はやらなくていいと思う!」と。

普段は仕事も育児も熱心で色々やってくれますが、
お宮参りお食い初め等、行事ごととなると、何のためにやるのか理解できないようで毎回喧嘩します。

同じような旦那さんお持ちの方、またはご自身が同じだよ!という方いらっしゃいますか?😭

コメント

ymy☆

旦那もそんな感じです。

元々義実家が行事ごととか
やってこなかったので
結婚してからそんなんあるん?
とか意味あるん?とか😭😭

最近はだんだん慣れてきてくれたので
そんな喧嘩はしませんが、
一言二言小言を言っています😂

• ママリ

ママリ

意味あるん?毎回言われます😭
    うちもそろそろ喧嘩しない程度にお互い慣れたいです😣

• 5月4日
ゆき

うちの旦那もそういう考えで怒ったりはしませんが、やらなくていいんじゃなーい?ってタイプです😂
多分育った環境で価値観も違いますし現に義父が行事ごと嫌いなので理解はしてます😅
なので事あるごとに、なぜ必要なのか・なぜやるのかを旦那が納得してくれるまで丁寧に説明します!
それが例えば自分の価値観だとしても、私が親にやってもらって嬉しかったからと説明して毎回納得してもらってます😂

• ママリ

ママリ

納得してくれるまで丁寧に説明していて、ゆきさんすごいです😭旦那に、納得するまで説明してよと毎回言われ、説明するのですが‥
    途中で私がキレてしまいます😂

私も次回からもう少し頑張ります✨

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那かと思いました。(笑)

• ママリ

ママリ

なんだか嬉しいです😂

• 5月4日
はくあ

うちの旦那も行事事がある度に私が説明をして、「ふーん・・・
そんなのあるんだねー😅」と面倒くさそうにします😥
お金かけてまでやる?みたいなニュアンスのことも言われました😂
なので許可さえ貰ったらあとは私が全部やります。
うちは娘なので雛人形は1人で出し、1人でしまいました😅

ただゆきぽさんは妊娠されているのでどうか無理はなさらずに・・・!
重いものは持たないけど押し入れ整頓してみたり手伝ってーみたいな感じで下手に出てやってもらうしかないんですかねぇ?😅

• ママリ

ママリ

はくあさん、割り切って1人でやっちゃって偉いです😂
    ありがとうございます😥
    男の人はこっちが下手に出た方が動いてくれますもんね。
    私の性格的にも先が思いやられます💦

• 5月4日
しょーちゃんまま

うちの旦那はそういった行事ものを家がやってこなかったみたい?で、、、
やらないといけないね!と旦那から言われることはまづないです💦
私があれ出さないとー、これやらないとー、て言うと、そーじゃね。とだけ
お雛様とか兜は出して欲しいと伝えたら出してくれましが
丸投げにすると旦那イライラし出すので、飾りは私、抱えたりしまったりするのは旦那。て感じでやってます😅
たしかに、今妊娠中だとなおさら率先してやって欲しいですよね💦
うちの家が行事はやって写真に収めてて写真という形で残ってたりするのでわたしはしっかりやりたい派ですが、旦那の家では子供の行事あまりやってなさそうで、知識とかも旦那はないです!

• ママリ

ママリ

丸投げにするとイライラしますね!!!やはり自分ができないところだけやってもらうしかないですかね😅
    男の人みんなそうなのか!?とも思いますが、育った環境なんですかねぇ。。。

• 5月4日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

育った環境あると思います😭
    旦那の親も祝いとかあげないといけないもん?とか旦那とラインしてて、親もこんなんか、と旦那に対して諦めつきました💧

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

旦那様のご両親もそんな感じなら、諦めちゃいますね😂
    親世代は伝統行事はちゃんとしてるものだと思ってましたが、そうでもないんですね😅

• 5月4日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

諦めですよね、、、
    子がこれじゃ、親も親でした

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

分かりますわかります。完全に育ってき環境ですよねー。

旦那の実家がそういうのやらない家庭みたいで1歳の一升餅もみんなでやらないかと誘いましたがうちはそういうのやったことないということでわたしの実家だけでやりました笑

なので行事あるごとにそんなこと誰もしてないとか言う人です!

私も妊娠中ですがかぶとは出しましたが鯉のぼりは私も出せないし、旦那も絶対出してくれないの分かってたので頼みもせず諦めて出しませんでした笑

なんせうちの狭い家に合わず鯉のぼりめちゃくちゃでかくてこれは義理両親が買ってくださったので私は特になにも思わないし笑 かぶとだけ出してますが旦那もなにも言ってきません笑

• ママリ

ママリ

旦那様のご実家の方で一升餅やらなかったんですね!こっちとしては面倒くさくなくてラッキーと思ってしまいますが、ちょっと寂しいですね😂

諦めて何も言わない方が賢いですね✨
    うちは義祖父からのプレゼントで‥
    私も来年以降はそこまでお願いしないかもです😂

• 5月4日