※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

もうじきマイホームが完成するのですが、近々同じように引っ越す方、家…

もうじきマイホームが完成するのですが、近々同じように引っ越す方、家具家電ってどのくらいお金かけますか?こんなご時世で先行きも不安だし、割と堅実思考で貧乏性な夫婦なので、頭金をある程度入れた購入後にも貯金はそれなりに残るけれどカーテンなど必要になるものは最低限、それも節約気味で揃えようかなと思ってます。

カーテンや照明は今アパートで使ってるのをあるだけは使い、足りない分(メインのLDK)だけ、とりあえずニトリとかで買う
ダイニングは今は幼児がいて使わないので、とりあえず買わない。ソファやローテーブル、棚類も今の安物を持っていく。
家電は住宅ポイントで取得(エアコン、共働きなので掃除効率化に特化して型落ちルンバとコードレス掃除機)
その他の家具家電も今使ってる5年目くらいのものをそのまま持っていく。たとえばテレビは小さな一人暮らし用のを新婚から使ってますが不便もないのでそのまま。ベッドもレンジも炊飯器も冷蔵庫や洗濯機も今のを使う。
どうしても必要な細かいものはアウトレットやネットで安値のを見つけてお得に購入
お金をかけるのは庭倉庫とかキッチンカップボードなど、家を取り壊すまで恐らく半永久的に使う、すぐ使うものに特化して、オシャレさじゃなく掃除の楽さと耐久性重視で選ぶ

という感じでまぁまぁケチケチです。ローンも控えめで注文住宅ですが贅沢とは程遠いホドホドなマイホームという感じです。
実母に家具家電の予定を聞かれたので掻い摘んで答えたら「せっかくのマイホームなんだし、もう少しお金かけて素敵な感じにしてももいいんじゃない?」と言われて、やっぱりちょっと残念な感じに思われるのかなとふと気になりました。ちなみに親からは家本体に対して、ある程度まとまった援助を打診してもらっており、ありがたく受ける予定です。なのでお金は出さずに口を出すみたいな嫌味な感じではなく、せっかくなのに〜(笑)みたいな軽い感じです。皆さんどんな感じなのか気になりました。

コメント

ささみ

家電は全部買い替えで50万円。テレビ、冷蔵庫、空気清浄機。
家具は40万円。
ダイニングテーブル、ソファー、ローテーブル、テレビ台。
カーテンとかは全部オプションでついてきました。

To83

うちもケチケチにして必要最低限安い物とか考えてましたが、後から後悔したりしてます😭

りんご

夏に完成予定です!
うちも家具家電、あるものは全部持っていきます!
買うのは足りないエアコン2台、ベッド3台、照明、カーテンぐらいです!
全然いいと思います!
一気に完璧にしなくても徐々に変えてく方が楽しみもあるかなと思ってます😁

エアコン、カーテン、カップボード、冷蔵庫、ベッド、掃除機、屋外用物置は新居へ引っ越してから徐々に買い替え、買い足ししました!
トータル45万くらいでした!

ソファ、ダイニングセット、テレビ、テレビ台、洗濯乾燥機、キッチン家電類などは割と新しかったのでそのまま使ってます😊

ゆーちゃん

家具家電で200万使っちゃいました😅💦
アパート時代の家電もまだ使えたけど、せっかくの新築マイホームだしって、思いきって買っちゃいました★
コロナで先行き不安ではあるけれど、これからカーポートや倉庫なども買っちゃう予定です🤔✨
ちなみに貯金はそんなにありません😂🤚