※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ
子育て・グッズ

初めての育児で右胸の母乳が出にくい状況で、完母を目指していますが難しいか悩んでいます。助産師や保健師に相談したが具体的なアドバイスは得られず、右胸の状況が気になっています。生後2週間の時期には乳首の痛みでミルクオンリーになった経験もあります。

混合から完母を目指してる
生後1ヶ月半の母です。
初めての育児でわからないことだらけです💦
今、母乳だけor母乳→ミルクの後で授乳してるのですが
右胸だけが出が悪いような?😅
左は乳輪と乳首の根元触ればたらーっと
でてくるのですが、右は強くとじわーっとちょっとずつ
でてくる感じです😅
これは右は母乳でなくなってきてるのでしょうか?😰
これまで、助産師さんや助産院の人、保健師さんに
おっぱいマッサージや状態を見てもらった時は
何もいわれなかったけど自分では出が悪いと感じています😓人によっては右が出るとも言ってたような?😅
そして、生後2週間くらいの頃に乳首が痛すぎて
ミルクオンリーに一週間してたこともありました。
もう、出産して1ヶ月経つし母乳休んでたから
完母は難しいのでしょうか?😰

コメント

りさ

4ヶ月の息子を完母で育てています。その頃というか今もですが左右の母乳の出方は違いますよ。ずーっと右のほうの出がいいです。左は?って感じなんですが出てはいると思います😅助産師さんになにも言われなかったら大丈夫だと思いますし、まだまだ完母行けると思いますよ!!私も薬飲んだり、して母乳お休みしていた時もありましたがここまで完母でこれたので☺️とにかく吸わせることと水分をいっぱい取ることだと思います‼️

• みっふぃ

みっふぃ

希望が持てました!
    ありがとうございます☺️❤️
    同じくお休みされていても完母でこれてるんですね😳
    やはり、私だけではなく左右で出方の違いがあるもんなんですね!😅
    とにかく吸わせることと水分!意識してみます✊🏻吸わせる時は時間気にせず、赤ちゃんが吸い終わるまででしたか?🙄

• 5月4日
  •  りさ

りさ

うちは時間気にしたことないです。何分でも口を離すまで吸わせてました。1ヶ月の時とかだと左右10分ずつとか吸っていました。下の方も言っていますが辛くなければ頻回授乳してみたらいいかもしれません。始めは1.2時間とかで欲しがるかもしれませんかどんどん吸わせていたら出だすかもしれません!

• 5月4日
  • みっふぃ

みっふぃ

そうなんですね!!
    時間決めないと、片乳で寝てしまって困っています😅
    一回下に置くと起きるので、また飲ませるってなると授乳時間が1時間近くかかってしまいます😱満足すれば自分から乳首離すようになりますか?今は時間を決めて吸わせた方がいいのですかね😰?

• 5月4日
  •  りさ

りさ

片乳何分にしてますか?もし眠ってしまう場合は片方3分とか5分で眠る前にもう片方を吸わせてみたらいいと思います。それを何セットかしたら眠る前にお腹いっぱいになってくれませんかね?分かりますよ。授乳で1日終わりますよね💦

• 5月4日
  • みっふぃ

みっふぃ

片乳10分にしてたので、最近は5分にしてます!それだとなんとか起きてくれています🤔それでも寝てる時もありますが!
    それを5分を2セットすればいいくらいですかね😩?
    それとも口を離すまで何セットもした方がいいのか😔
    いつ頃完母になったのですか?🥺

• 5月4日

左はよく出てたんですけど、右は全然出てなくて、出産して1ヶ月は完ミでした

1ヶ月検診の時に
おっぱいまだ出てるよーって言われ、
ミルクよりの混合にして、
今では完母です!

とにかく吸わせることがいいみたいです!

あとタンポポ茶も効きました!

• みっふぃ

みっふぃ

最初の1ヶ月は完ミだったけど、それから完母なんですか!?😳
    希望が持てます!🥺
    とにかく吸わせることですね!
    混合の時はどういう授乳なされ方をしてましたか?🤔
    そこからどうやって完母にもっていったか知りたいです😆💕

• 5月4日

退会ユーザー

混合の時は、
    母乳→ミルクの順番で、
    左右10分ずつ吸わせて、ミルクを100mlくらい作っておいて、赤ちゃんが自力で飲み切れる分だけあげてました!
    哺乳瓶動かすと吸啜反射?で吸ってしまうのでいくらでも飲んじゃいます!笑

最初はあんまり母乳出てなかったんで、作ったやつほとんど飲んじゃってたんですけど、吸わせてるうちに母乳の量が増えてった為、ミルク残すようになりました!

説明分かりずらくてすみません😭

• 5月4日
  • みっふぃ

みっふぃ

なるほどー!わかりやすいです!!そしたら、一気に飲める量だけ飲ませてたってことですか?😳
    うちの子、途中でむせることがあって、咳こむので一旦外してまた入れた時には全部飲み干します。その場合、咳こんだ時に終わるべきなんですか😓?
    母乳飲めてると、ミルク残すようになるんですか?🙄そしたら私、まだ全然足りてないと思います😭💦

• 5月4日
ママリ

私も右の方が出が悪いです💦
吸わせていれば出るようになるので、右からあげるようにしたらいいと思います。
赤ちゃんもお腹が空いていれば多少出が悪くても吸い付きますが、左胸を吸ってお腹がある程度満たされてから出の悪い方を吸うと満腹にならなくても吸い疲れてやめちゃったりして、尚更右胸が出にくくなります。
生後1ヵ月ならまだまだ完母になれるので、たくさん吸わせて母乳が分泌されるようにしたらいいです。
ママが大変でなければミルク足さずに頻回授乳でいいと思います。

• みっふぃ

みっふぃ

同じく右の出が悪いんですね!
    右からあげるようにしたら少しは変わりましたか!?🙄
    一回、3日ほど母乳だけにしてみたんですけど、短ければ30分しないうちに泣いてしまい、満足できないからぐっすり寝れないのが親のエゴに感じてしまい結局ミルクを足しています。。そして、自分もご飯やトイレに行く暇もなくなってしまって😓
    なので、完母にしていけるか不安がいっぱいです。

• 5月4日