※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけと夜中の母乳をやめる方法について相談です。早く断乳したいけど難しいです。他の方はどうしているのか教えてください。

寝かしつけの時と、夜中目覚めた時の母乳をやめるやり方がイマイチわかりません💦
我が子は風呂上がり(寝る前)に母乳を飲んで、夜中も何回か目覚めるので、母乳を飲ませています。昼間は保育園に通ってるので、母乳は一切飲みません。
早く断乳したいのに、この方法が楽で、中々辞める事が出来ず、、
トントンで寝る子でもないし、、
皆さんどのように寝かしつけてるのでしょうか??

コメント

あんこ

娘は1歳8か月での断乳なので参考にならないかもしれませんが、寝かしつけの授乳をやめたら夜間起きなくなりました。

日中の授乳は、保育園行き始めた1歳なりたてからほとんど無かったです。

断乳時の寝かしつけは、4日間夫に完全委託しました。ひたすら抱っこだったそうです。

5日目からは私と2人きりでの就寝で、欲しがられるかなと思ったら、諦めた感じの顔でこっちを少し見た後、スッと寝ました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり寝かしつけの授乳をやめれば、夜中起きる事はなくなるんですね!私もいい加減に朝までグッスリ眠りたくて😂✨
    寝かしつけ(風呂上がり)も授乳していましたか?断乳する時、お風呂上がりは白湯などに変えたのでしょうか?😊

旦那さん、頑張ってくれたんですね😊✨泣いてもひたすら抱っこを貫けば、我が子も寝てくれるかもしれません..✨

• 5月4日
  • あんこ

あんこ

一歳以降、お風呂上がりは麦茶あげてます✨🍷✨

夜通し眠るの憧れますよね😭

合う方法が見つかりますように…

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 5月4日
エイヤ

抱っこでゆらゆらして寝かしてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂上がりなども授乳してましたか?辞める時は、白湯などを飲ませていたのでしょうか?😊

抱っこゆらゆらで寝せるようにすれば良いんですね😊我が子もトントンじゃ全く寝なくて😢

• 5月4日
あきままら

隣で寝ていると、授乳を求められますよ。
我が家は、2人目の今は、日中はあげてますが、夜間は夫にお願いして、別に寝て、あげていません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中授乳してるんですね😊いつ頃まであげる予定でいますか?✨
    夜、別々に寝れば、寝てくれるパターンもあるとは😳✨実践してみたいです!

• 5月4日
  • あきままら

あきままら

私的には、今日にでも断乳したいのですが、2歳になるまでは、欲しがるだけあげようかな思ってます。
    別に寝ると、朝まで寝ていますが、私が側で寝ていると、おっぱいを探して夜中に何度か起きてしまいます。

• 5月4日
kかか

息子は夜(そろそろ寝ようか?って時)に授乳して、朝起きた時に授乳で2回してますが、1歳1ヶ月に夜間断乳するまでは寝てから1、2回は授乳で起きてました😅
夜間断乳してから、夜は起きなくなってたまに興奮した日や刺激の多かった日は夜中に「ふえーん」と泣きますが、私の姿見つけて寄ってきたらそのまま寝るようになりました❣️
ただ、断乳するまで2、3週間は30分ぐらい夜中ギャン泣きでした😂
うちもトントンで寝ないので基本的にゴロゴロ一緒にしてれば寝ます^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂上がりは白湯など飲ませてる感じですか?😊
    やはり断乳するまではギャン泣きしますよね💦でもきっと、それを乗り越えれば朝までグッスリ寝てくれるようになるんですかね😌
    我が子もトントンで寝ないので、どうしても添い乳で寝てしまって(楽なので😂)でもこのままじゃいつまでたっても断乳出来ないよなーって悩んでいました💦
    ゴロゴロしてると何分くらいで寝てくれますか?☺️

• 5月4日
  • kかか

kかか

今は麦茶か白湯どちらか飲ませてます😊
    ママリや友達の話を見たり聞いてると1歳すぎてからの断乳は子供も自我が芽生えてるので断乳できた!ってなるまで時間がかかることが多いと思います😅根気が入りますね!
    私てっきり2、3日だと思ってたら、めっちゃ泣くので「え、これずっと続きの?」と不安になりました😅
    ゴロゴロしてたら、10分ぐらいですぐ寝る時もありますし、30分以上かかかることも多いです😊

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳過ぎてからの断乳は根気がいるんですね..既に遅いですが、もっと早くやってれば良かったと後悔です😅
    私も2.3日頑張れば断乳成功するもんだと思ってたんですが、子供によって違うんですね💦
    寝る前に飲ませて、夜中起きた時は一切飲ませない感じですか?😊夜中だけ断乳してる感じですかね?🤔

• 5月4日
  • kかか

kかか

そうです^^
    一回寝たら、朝までに起きてもあげない❣️って感じです😊
    私も断乳は予定してなかったんですが、白斑ができて痛すぎて耐えれず夜中でけでもあげるのやめよう、と思って😅

• 5月5日
クローバー🍀

うちもなかなか断乳出来ず、GW利用して断乳4日目です🌟
寝かしつけ旦那に任せて夜も別々に寝たらビックリするほど欲しがりません😂夜もぐっすり寝るし、こんなにあっさりなの⁉️とこっちが寂しいくらいです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断乳して4日目なんですね!そして順調そうですね^ ^
    旦那さんに任せるようになれば、子供も慣れるんですかね?😳✨
    最初はやはり泣かれましたか?また、風呂上がりなど、授乳じゃなく、白湯など飲ませてるんですか?😊

• 5月4日
  • クローバー🍀

クローバー🍀

最近旦那さんに寝かしつけお願いする事が多くなってたので泣くことはなかったです☺️お風呂上がりは特に訴えないときはお茶飲ませて寝せるんですけど、昨日の夜はおっぱ~い❗と思い出してしまい牛乳で誤魔化しました😅

• 5月5日
あおい

私は寝る前だけ授乳してるのですが昨日から断乳はじめました!
ひたすら抱っこでトントンでした😅
おっぱい欲しがる様子はないのですが1時間ほど泣きっぱなしでした💦
お互い頑張りましょう!!